• 締切済み

ポリペプチド中のシステイン ジスルフィド結合

システインがポリペプチドに4つ含まれている場合、それらが構成するジスルフィド結合の場合の組み合わせは何通りになるのでしょうか? 自分は、4つのスルフィドがすべて隣り合っていると考えると、とりえる組み合わせは4通りしかないと思うのですが、これで正しいのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• de_tteiu
回答No.4

>4つのシステインのうち2個が結合した組み合わせだけでなく、2個ずつが同時に結合している場合は考えられないでしょうか? なるほど、確かにこの問題文からはそうとも取れますね ということは問題の不備ということも言えるかもしれません ただ、普通は4つのうちからどの2つのシステインを選ぶか と考えればいいかと思います 不安なら両方の解釈を書いてそれぞれ答えを出せばいいかも

• de_tteiu
回答No.3

>その考えだと6通りになります。が、システインは隣り合ったもの以外とジスルフィド結合するのは可能なのでしょうか? むしろ隣り合ったものがジスルフィド結合するケースの方が少ないと思いますけどね ポリペプチドの二次構造によりジスルフィドが形成しない組み合わせがある… とかなら話は別ですが、そんなことは考えなくてもいいと思うので#1、2さんのお答えどおりでいいかとおもいます

mksandayu
質問者

補足

なるほど。とりあえず6通りは存在するということはわかりましたが、4つのシステインのうち2個が結合した組み合わせだけでなく、2個ずつが同時に結合している場合は考えられないでしょうか? この場合、9とおりだと考えられてしまうのですが

noname#160321
noname#160321
回答No.2

数学の「組み合わせ」です。ABCDから二つを取る組み合わせは幾つありますか?

mksandayu
質問者

補足

その考えだと6通りになります。が、システインは隣り合ったもの以外とジスルフィド結合するのは可能なのでしょうか?立体障害が気になります。

• lbbc
回答No.1

「4つのスルフィドがすべて隣り合っている」の意味がわからないのですが仮に4つのCysをABCDとすると4通りの組み合わせはどうなりますか。 ABとCD,ACとBD,ADとBCと4通り目は何ですか。

mksandayu
質問者

補足

システイン一つにSが一つづつあるので、ジスルフィド結合がabのみ、cdのみの場合とacのみの場合とabとcdが両方結合している場合とで4通りと考えました。