• ベストアンサー

Excelでセルの結合が出来なくなって困っております。

表題の通り、Excelで作業を始めたら、昨日は出来たと思われるセルの結合が出来ません。 編集で全てをクリアーしても、セルの結合の□にチェックが鮮明に入らず、結合も出来ません。 同列の別の結合されたセルをコピーして貼り付けても駄目です。 昨日、友人のアドレスに似たメール(全く不明なメール)をうっかり開けてしまいましたが、心配だったのでNortonでスキャンしましたが問題なかったようです。 御多忙でしょうがお助けください。

• Pello
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.2

そのブックが共有になっているということはありませんか。 (されていればウインドウ上部のファイル名の横に[共有]と表示されます) もしされていたら、ツール→ブックの共有(Excel2000の場合)のところで解除すると編集できるようになると思います。

Pello
質問者

お礼

御礼が遅れました事、お詫びいたします。 ご指導いただきました、ブックの共有を解除いたしましたら、解決いたしました。 大変有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

>セルの結合の□にチェックが鮮明に入らず 既に他のセルとなんらかの結合等がされている部分があるのではないでしょうか? セルの結合の□にチェック の部分を何回かクリックして、 結合を一度解除するか もう一度チェックを付け直してみて下さい。

Pello
質問者

お礼

御礼が遅れました事、お詫びいたします。 皆様の温かなご指導のお陰で解決できました。 同じ様な事を何度もしているのですが、学習能力が低下しているようです。 ボケないように頑張りたいと思っていますので、今後ともご指導ください。 有難う御座いました。

• RH01
回答No.3

こんにちは。 私も先に回答されたお二人の方法しか思い浮かばないの ですが、ウイルススキャンについて。 パソコンにウイルスチェックソフトが入っていても ウイルスのデーターベースを更新していなければ 最近出来たウイルスなどを発見できないので もしも、下の二つを試してもダメだった場合、 一応、ソフトを発売している会社から最新のデータに 更新してからスキャンすることをおススメします。 別のシートや別のブックでなら結合できるのであれば ウイルスの可能性はないとは思いますが。

Pello
質問者

お礼

御礼が遅れました事、お詫びいたします。 ご指摘の通りで解決できました。 ご指導下さいました、ウィルスチェックソフトもアップ致しました。 有難う御座いました。

• mshr1962
回答No.1

Excelのバージョンが不明ですが 「シートの保護」か「ブックの保護」が掛かっていませんか? 「ツール」「保護」で解除が表示される場合は解除してください。 「シートの保護」はシート毎なので別のシートで設定されている可能性もあります。

Pello
質問者

お礼

早速のご指導にもかかわらず、御礼が遅れまして申し訳御座いません。 シートの保護が掛かっていました。 共有が悪かったようで、解除したら保護も外れました。 有難う御座いました。