• ベストアンサー

エクセル セルの縦横を逆に

はじめまして、 私はキッチンショールームで働いている者です。 どこにどのキッチンがあるか等、 パッと見て分かる様なショールームの配置図をエクセルで作成しました。 しかし作った配置図は、横向きで作成してしまい 後々縦向きで作成すれば良かったと気づきました。。。 罫線や丸・セルを結合したり・セルを縮めたり・・・と 結構複雑に配置図を作ってしまったので、これから縦に作り直す と言うのは気が遠くなる感じで、、、 どうにか横にできないかと悩んでます。 オートシェイプやワードアートは自由に回転できますが、 行と列をそのままの状態(本来列がABC→123、行123→ABC) で、回転させたいのです。 【方法A】 (参考:http://kaisha-seturitu.net/xls/do/o_17.htm)  (1)回転させたい表をコピー  (2)貼り付けたい所を右クリックし、「形式を選択して貼付」  (3)「行列を入替える」にチェック。 [結果]  ・(3)で、貼付の所で「列幅(W)」にチェック→列幅は、変わりましたが、  図は反映せず。。。  ・(3)で、貼付の所で「すべて」にチェック  →セルに縦・横で図がバラバラに反映され、何かの暗号のように 「L」や「-」が沢山出てきます。。 【方法B】 (参考:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm)  (1)図をコピー  (2)「Shift」押しながら「編集」、「編集」内の「図のリンク作成」  (3)好きな角度に回転させる。 [結果]  ・確かに貼付・回転出来ますが、図として貼付されるので、  行と列を動かしても図は変わらない。  ・変えようとすると、リンク先では無く、元の図から行や列を編集しなくてはなりません。 と、この2つの方法を試しましたがうまく回転せず。。。 線や曲線・セルを結合したものがあった場合は、 行と列を入替える事は難しいのでしょうか。。??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

縦横の回転は難しそうですね。 罫線で作った図はレイアウト変更などの時にも移動できないので不便ですよ。 オートシェイプで上からなぞり作り直したほうが後々楽でしょう。 レイアウト図を作る場合オートシェイプならば大きさ、長さを数値入力できます。 店舗内のレイアウト提案の為に以前私も試みた事があります。 セルの大きさを高さ29 幅4.13にするとほぼ1辺1cmの正方形になり 1/30の図なら実寸では1辺30cm(一般的タイルの寸法)となるのでオートシェイプで図を作るのも楽ですよ。 多分慣れればCADソフトの方がきっと楽です。社内にあるのでは? 無料でダウンロードできるサイトもあります。 http://www.e-house.co.jp/plan/index.html

yoppiDARTS
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 罫線で作った図は移動出来ないんですね。。 今の図を生かすなら、上からなぞってみます。 会社にあるCADは、キッチン用なので、あまり内容が入っていないのです(涙)。。 作図した後、キッチンの詳細(展示内容)のコメントを カラーにして加えたかったのでCADだとできないのでは? と思いエクセルで作図してしまいました。。。 住宅の間取りのアドレスありがとうございます。 試してみますねっ。

その他の回答 (4)

• marbin
回答No.5

#1です。 >この図にキッチンの詳細(展示内容)のコメントを >カラーにして加えたかったのです。 >CADだとできないかと思いました。 CADでも可能ですよ。ソフトにもよると思いますが、 大抵のCADソフトでもフキダシや引出線でコメントを 付けられます。

yoppiDARTS
質問者

お礼

会社で使ってるCADではできい様です・・・ キッチン等の最低部材・機能しか入ってない様で。。。 残念です(涙) CADで出来たら手間も省けて、すぐ出来そうですねっ。 お返事ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.4

追伸 画像を見て何故 >エクセル セルの縦横を逆に する必要があるのか解りません もしプリントのためならば 印刷設定で印刷の方向を横にすれば解決です。

yoppiDARTS
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ございません。 この図を縦にして、展示の詳細(コメント等)を書き込みたかったのです。

• SePapa
回答No.2

こんにちは。 ご希望の内容ができるかどうか不明ですが、 私がやるならこうする、という一例回答します。 ご希望の内容は罫線とオートシェイプなどが混在しているから むずかしいと思います。 以下の方法で罫線をなくすことができれば可能かもしれません。 ・セルの罫線で描いている線をすべて図形の線に 変更していく。 ・オブジェクトの選択(白い矢印)ですべての図形を選択。 ・右クリックして「グループ化」して一つの図形にする。 ・右クリックして図形のプロパティから ご希望の内容で図形を回転する。 ・グループ化解除する。 一度お試しください。 私もよくエクセルで図を書きますが、セルの罫線や色などは なるべく使わず、すべて図形(オートシェイプとか)のみで書くようにしてます。その方がメンテはしやすいと思います。

yoppiDARTS
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オートシェイプのみで書くようにするとデータが重くなるかな・・・と思ったので、罫線で作ってしまいました。。 まず、罫線をなくす事を試してみます。

• marbin
回答No.1

いまさらですが、CADソフトではダメなのでしょうか? CADのほうが適しているように思うのですが。

yoppiDARTS
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この図にキッチンの詳細(展示内容)のコメントを カラーにして加えたかったのです。 CADだとできないかと思いました。 エクセルで作成しオートシェイプで噴出しを加えたり、 HPからイメージ図を貼り付けて・・・ と色々とてを加えたかったのでエクセルで作ってしまいました。。