プレミア6.5が手放せない!現在Win7のダウングレード版XPを使用しています。

このQ&Aのポイント
  • 撮りためたAVIファイルがCS4では編集できず、プレミア6.5を使用しなくてはならないからです。
  • ネット環境もありWin7に切替をしたいのですが、7ではプレミア6.5が使えず困っております。
  • CSにはコーデックが無いから扱えないと言う事だと聞いてますが、6.5にできてCSに出来ないと言うことが納得できないのです?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレミア6.5が手放せない!

現在Win7のダウングレード版XPを使用しています。 撮りためたAVIファイルがCS4では編集できず、プレミア6.5を使用しなくては ならないからです。 フォトショやイラスト、サウンドブースはCSを使っております。 ネット環境もありWin7に切替をしたいのですが、7ではプレミア6.5が使えず困っております。 何か打開策は無いでしょうか? 詳 細 : AVIはバイオPCZ-RZで撮りためたもの、ギガポケットにてキャプチャーの後、       「DVIに変換可能なAVI」の形で書き出し保管されたファイル  トータル約2T      CSにはコーデックが無いから扱えないと言う事だと聞いてますが、6.5にできて CSに出来ないと言うことが納得できないのです? 本当にコーデックだけの問題なのでしょうか どうかイイ手段をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

当該機種は、PCV-RZ73Pでしょうか? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/ (PCV-RZ73Pの製品URL) ソニー独自のDVプラグインが入っていないからでしょう。その動画の変換用にVAIO Edit Components Ver.3.0が入っていませんか?以下のサイトから最新版が入手できます。ただし、当該(ソニーがサポートを明記しているPC)以外では正常に導入は出来ないかもしれませんので、ご注意ください。尚、WindowsXPでは使えません。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/solution/AdobePremiere/VEC/ (VAIO Edit Componentsのダウンロード) この先の対応方法などは、私も所有はしていないので回答できませんが、入れば編集できる可能性があります。試して見てダメなら当該の中古PC(アプリケーションも全て揃った物)を探すか、MPEG2等に全て変換して、移行させるのが妥当でしょう。

goccipp
質問者

お礼

ご返信ありがとう御座います。 該当機種は RZ63になります、その前にRX55も使っておりました。 「VAIO Edit Components」そのためのモノとは知りませんでした。 どこかにあった気がするので、早速探してみます。 貴重なご意見ありがとう御座いますました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows7に XPを入れてしまう手もなくはないのですが。 どっちにしても、サポートが終わったOSなので、 問題が起こっても、自分で全部やる必要はありますが。 https://www.virtualbox.org/ このような、ソフトを私なら使います。 あと、プレミアって古いほど、使いやすいですよね(よくわかる気がする) Windows7(など)の上にPCエミュレーターを立ち上げてその上に 別のOSをインストールすることが出来るソフトが存在します。 (無料です) 上位のWindows7には最初からXPモードが内蔵されているのですが、 それがない場合に使うようなものです。 で、古いほうの、仮想なり実PCで、読み出して、 DISK容量が問題がなければ、無圧縮AVIで書き出します。 この場合、劣化なしで、他のCS以降でも読めます。 が!サイズが巨大化します。なんせ無圧縮なので。 なので、細かく分けられるか?が重要ですね。 1ファイル2G程度以内に、分割できるのであれば、後は楽です。 以前のバージョンが2G以上でおかしくなるだけなので、 今のWindows7などのファイルシステムはNTFS(4G制限がない)ので、 以後大きなファイルにしてもOKですし、小さいまま管理してもOKです。 用は、ファイルの最新化を行えば、データとして今後も使えるという意味です。 今、フロッピーディスク持っていても意味はないが、 内容をUSB化してあれば、見れるね!っていうそういうことです。 なので、なんとかして、移行する。これが大事かと思われます。 あと、多分ですが、CSでも、DV系コーデックはあると思われます。 私も以前はよく、これ系を使っていたので。 これと、MJPEGはよく使いますよね。プレミアでは。 実ファイルがあれば、コーデック調べられるのですが。 どっかに、同一形式のファイルがアップロードされていたりしますか?

goccipp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 実はノートPCがWin7でして、XPモードもやってみました。 ミドルクラスのPCですが、遅くってガッカリだったのです。 ファイルの最新化を検討してみます! 700を超えるファイルのうち2Gを超えるモノは1つだけでした。 ただもう少し勉強が必要かも知れません。 同一形式のファイルを探しますのでコーデック調べて頂ければありがたいです。