• 締切済み

DvRexで取り込んだAVIファイルがPremiere6.0では真っ黒に!!

現在、個人の所有端末にてDvRexを使用しております。 RexAudioにて取り込みAVIにしたファイルを別の端末にインストールされている Premiere6.0(+Dv-Codecもインストール済)にて編集を行おうとしました。 しかし、取り込みを行ったAVIファイルにはなにもうつってなく 画面が真っ黒い状態のままでした。 たしかに、RexVideoでは正常に取り込みが行われAVIファイルにしたつもりでしたが、 Premiere6.0上で開いた場合は、何も画面にうつっておりませんでした。。。 何か考えられる原因や解決方法等がありますでしょうか。 お手数ですが、ご意見等アドバイスの程頂ければ幸いかと存じます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.1

DV Rexで取り込んだ(それ以外のDV関係も含む)参照AVIは参照先のファイルを 絶対パスで記述されています。ですので元のマシンと同じ場所にファイルを置かないと 再生されません。 たとえば、E:\WORK\capture.aviにファイルがあった場合、同じ場所にCapture.000 もあるはずです。 で、別のマシンにもE:\WORK というフォルダを作ってその中にファイル一式をコピー する必要があります。 しかし、最近フォルダの場所を変更することが出来るツールもあるそうですが。 分かりにくい説明ですが、やってみてください。

関連するQ&A

  • Premiere Pro でaviファイルを編集

    miniDVテープからパソコンに取り込んだaviファイルをPremiere Pro で編集しているのですが、とても重くて使い物になりません。 すぐ再生がとまり、「応答なし」となってしまいます。 取り込んだ時は、カメラ(ag-dvx100b)をi-linkケーブルでパソコン(win7)に繋いで、取り込みソフト選択画面の一番上にあったものを使って取り込みました。 (ソフトの名前を覚えていないのですが、Windowsに元々入っているソフトだと思います) テープ4本分取り込んだ内、最初の2本はカットごとに自動的にファイルが分かれたのですが、後の2本はひと塊りの長いファイルとして取り込まれました。 後者の方はPremiere Proで普通に編集できるのですが、前者は全くダメです。 Xvidコーデックをインストールしてみたり、Premiere Proのバージョン違いを使ってみたり(CS5.5とCC)、色々やってみましたがお手上げです。 本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください。

  • Premiereで書き出したAVIファイルの容量

    windows2000 Premiere6.5 DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。 VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。 Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。 ※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを再生成する。 このとき出来たAVIファイルは元のAVIファイルの容量が半分以下になっている。 生成されたAVIをReal One playerで再生してみると画質は綺麗です。 しかしこの生成されたAVIファイルをVideoStudioやTMPGEncでMPEG2にエンコードすると画質が悪くなっています。(Premiereでエンコードしたときと同じくらいに) という事はpremiereでエンコードしてMPEG2の画質が悪くなるのは「AVIファイルを書き出すときに容量が半分以下になる」に問題があるように思うのですが・・・ Premiereの設定が間違っているかも知れませんが、ご意見ご指導ください。 そもそも取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに容量が激減することが不思議です。

  • PremiereでAVIファイルが読めなくなりました

    premiere5.0使用しています。 Win98で正常に動作して読めていたのですが、OSをWin2000にしたところ、MPG形式は読み込めるのですが、AVI形式のビデオが読み込めなくなりました。 具体的には、  ファイル - 読み込み - ファイル  でMPGファイルを指定すると正常に読み込めますが、AVIファイルを読み込みをすると 『このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています』 というエラーになってしまいます。 AVIファイルもMPGファイルもどちらも、他のソフトでは正常に再生できますので、動画ファイルが壊れていることは無いはずです。 何か、設定が必要なのでしょうか?

  • premiereに、圧縮したaviファイルを取り込むには?

    映像編集ソフトAdobe premiereを使っていますが、DVDからキャプチャーした映像をpremiere内に取り込むことがどうしてもできません(DVDは既製品ではありません。あしからず) xilisoft video converterを使ってmpg→aviへサイズを落としてから取り込んでいますが、逆にpremiereがこの圧縮に対応していないようです。どうすればpremiereにaviファイルを取り込めるでしょうか。

  • aviファイルをムービーメーカーで取り込みたい

    aviファイルをムービーメーカーで取り込みしようとすると、、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」と表示されてしまいます。 取り込み可能にするコーデックの入手先があれば教えてください。 

  • デジカメ動画ファイルがナゼか?Premiere6.5に入力できない

    最近、Premiere6.5を使い始めたのですが、デジカメCanonG1の動画ファイルをPremiere6.5に入力して編集しようと思ったのですが、ナゼか?「サポートされていない圧縮形式で圧縮されてます」というメッセージが出て取り込むことが出来ません。 確か、デジカメはAVIファイルなのでPremiere6.5の「取り込み」から取り込めるハズだと思ったのですが…。

  • AVIファイル 見れない

    動画で、AVIファイルが見られません。WMPで見られなかったため、GOMプレイヤー・DIVX・などDLして見ても見られません。どれで見ても音声のみで、画面がまっくろです。 コーデックというものが必要ということで、このコーデック集があれば99%の動画は見れる!とあったものもインストールしても駄目でした。 こうなったらAVIファイルをWMPファイルなどに変換できるソフトで、と思って2つのソフトで試しても、それでも再生できない。どうしたらいいのか? どうやったら再生可能になるんですか?AVIファイルって。

  • PremiereでのAVI取り込みについて

    動画編集は初心者です。 先日、友人の結婚式のビデをを取りました。その際、借り物のDVDビデオカメラで取ったため、メディアがDVD+Rとなりました。形式はDVD-Videoです。このDVDを編集するため、DVD Movie Writer4.0で、AVIに直してPremiere Pro7.0で読み込みをしたところ、4分58秒で画像が静止してしまいます。メディアが6枚(1枚20分)ありますが、全てなります。AVIファイル自体は、他の動画再生ソフトで完全に再生できます。 このままでは、編集できません。AVI取り込みのどこがいけなかったのでしょう?

  • 何が違った? AVIファイルの保管方法

    同時期にギガポケットでキャプチャー(DVに書き出し可能なAVIで出力)してプレミア6.0を使って編集した映像データ(AVI)があります。 しかしプレミアプロCS4で読み込み出来ない物と、そうでない物があり困っています。 どちらもメディアプレーヤーでは正常に再生出来ますがCS4では音声のみでグリーン一色になる映像データと全く正常に編集可能なデータが混在するのです。 どちらも「ムービーの書き出し」によりHDに保存されていたデータですが、設定に違う点はありません! コーデックの問題なのでしょうか? どんな理由でこうした状況が起こるのか、どなたか教えて下さい。 XPマシン・Corei7-860・SDRAM 4G・Geforce GTS250

  • 16:9の映像の書き出し方・・・プレミア6.5

    WinXP プレミア6.5 タイトルどおりなのですが、ソニーのハイビジョンビデオカメラで撮影した16:9の映像(DV映像)を、 プレミアに取り込んで編集しました。 この映像をAVIファイルで書き出す時に、4:3で書き出されてしまうのです。 書き出す際の設定で「D1/DV NTSCワイドスクリーン16:9(1.2)」に指定して書き出しても、 4:3の画面で書き出されます。 16:9で書き出す方法を分かる方、教えてください!