• 締切済み

Adobe Premiereが重い、動かない

数日前にPCをクリーンインストールし直してAdobeソフトの Premiere pro 及び After Effects (両方CS4) をインストールして作業をしようと思ったのですが 動画を取り込んだ際にPremiereだとメニューバーのファイル項目が 重くなり応答なしになり、またAfter Effectsはメニューバーが重いです。 Premiere、After EffectsはAVI形式のファイルを読み込んだ時 プレビューで上手く動画が再生されない半モザイクな感じで再生されます。 Premiereが重い原因、再生されない原因は コーデックが関係しているとWeb上にありましたが コーデックを変えてみても改善できないため質問させて頂きました。 ファイル形式をAVIからMP4に変えて読み込んだときは一応動きますが やはりメニューバーや出力等で応答しなくなります。 今のPCはクリーンインストールから After Effects、Premiereのみインストールした状態です。 コーデックには最新のDivXをインストールしています。 クリーンインストールする前までは普通に動いていたので おそらくはHDDやPC構成の問題ではないと思いますが どうか皆様の解決策をご教授お願いします。 PCスペック OS:Windos7 64bit Professional マザーボード:msi 990FXA-GD80 CPU:AMD FX-8350 メモリ:8GB GPU:NIVDIA Graphic GTX-550Ti 1GB HDD:1TB

みんなの回答

• sata-nn
回答No.3

こんにちわ ・クリーンインストールする前までは普通に動いていた ・PCをクリーンインストールし直してもうまくいかない この2点を推測すると、別の視点から下記の事が原因ではないかと思います。 (1)PCケース内に埃がたまっているか確認 ・PCケース内に埃がたまることによる熱暴走が考えられますので、CPU、ビデオカード、電源ユニット、排気口の冷却ファン部分に埃があるか確認してみてください。 ・たまっていたら、エアーダスター等を駆使して埃を飛ばし、最後に掃除機で掃除しましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=iAPgvfoa6dQ (2)ビデオカードの更新 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp (3)システムチェック http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html (1)~(3)実施後、再度、動画編集テストをするとよいでしょう。

EMT0014
質問者

補足

sata-nn様の3つを試してみましたが変化無しでした。

• nijjin
回答No.2

チップセットなどのドライバーも入れましたか?

EMT0014
質問者

補足

マザーボード、グラフィック、オーディオ等のすべてのチップセット、ドライバをインストールしましたが変化なしです。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

的外れかもしれませんが、Adobeソフトはビデオカードとの相性があります。 NIVDIA Graphic GTX-550Ti 1GBのドライバーは最新ですか。 また例の裏ワザでMercury Playback Engineを有効にしていますか、この場合有効/無効で変化はありませんか。

EMT0014
質問者

補足

グラフィックボードのドライバは最新で更新しました。 またMercury Playback Engineでの有効/無効も試しましたが変化なしです。