• 締切済み

ベース、リズムを正確にしたい。

piyochunの回答

• piyochun
回答No.3

リズム感も大切ですが、まずタイム感覚を鍛えましょう。ストップウォッチか秒針つきの時計を用意し、「スタート」「ストップ」で秒針で自分の頭の中の時間の経過を確認してください。その際、スタートは「目を閉じる 」ストップは「目を開く」に置き換えて、最初は、1秒間から始めましょう、ストップウォッチは見ないで下さい。 「スタート」→「ストップ」 見てみて0.10秒以内の誤差ならかなり優秀です。 意識するとかえって誤差が大きくなります。 平常心で自然体で、数は数えないようにして1秒間の大きな塊を感覚的につかみます。何回も繰り返しているうちに正確になります。 どんなときに突然やっても0.10秒以内の誤差で出来るまで続けましょう。1秒間が完全に出来るようになったら、次は2秒間です、同じ要領で2~3週間位をかけて徐々に時間を長くして、15秒間までやってください。15秒は約8小節(q =128 でぴったり8小節)です。 これをやると、リズムのズレを感覚的に感じ取る事ができるようになります。 リズム感を鍛えるにはどんな音楽を聴いているときにでも体のどこかでリズムを取るようにしましょう。 それは足でも、手でも、目でも、筋肉でも何処でも構いません。しかし必ずどこかでリズムを取ってください。 この体のどこかでリズムを取ることと、タイム感を身につけたら鬼に金棒ですよ。

world21
質問者

お礼

あぁ、タイム感っていうんですね。 とても参考になりました。