• ベストアンサー

ベースを弾く上でリズム感を鍛えるには?

閲覧有り難うございます。 ベースを弾く上でリズム感を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか? ベースを練習し始めて、1年半になります。 最近になってベースを弾いているとリズム感がないなと感じ、しっかりとリズム感を鍛えようと思い始めました。 あまり良くないことは分かっていましたが、今までメトロノームを使った練習を全くせず、曲練習は、音源に合わせて弾いたり、tuxguitarというソフトウェアを使って合わせて弾いたりしていました。 ストンピングも弾きながら行うことは出来ず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunsya
回答No.1

私も過去にバンドでベースを弾いていて同じようなリズム感の問題にぶちあたったことがあります。 そのときに先輩に言われたのが「裏拍を意識するといいよ~」って言われました。 裏拍っていっても当時はなんのことやら? 4ビートならば「ワン ツー スリー フォー」ですが、ちょっと分解して「イチ ト ニ ト サン ト シ ト」と考えて「イチ」と「ニ」の間にある「ト」の拍子を裏拍子というらしいのですが、この裏拍子を感じられるようになるとリズム感がよくなる?らしいです。 私の場合はそれでリズム感がよくなったかどうか、周りの評価は聞いていないのでよくわからないままです。 それよりも自分の経験からいうと、ベースという楽器の特性から考えれば上級者と一緒に演奏することが一番上達が早いと思いますよ。

qqyuukipp1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 なるほど!裏拍子ですね。 やってみましたがなかなか難しいです。 確かに裏拍子を感じられるようになるとリズム感上がりそうな気がします。

その他の回答 (1)

• D_T_M
回答No.2

こんにちは!ベース弾きです。 リズム感を鍛えるには練習あるのみです。 私が思うに、楽器における「リズム音痴」には2種類あって一つは「頭のリズム音痴」もうひとつは「手のリズム音痴」です。 頭のリズム音痴はメトロノーム等に合わせて頭の中でカウントしていてもズレるタイプ、手の方は頭の中では合わせられるけどベースで弾くとズレるタイプ、といった感じです。 ベースに限らず楽器というのは頭でとったリズムを手に伝えてそれが音なっていくので、頭でしっかりリズムを刻んでそれをスムーズに手に伝えなくてはいけないのです。 なのでまずメトロノームをしっかり聞いて自分でリズムを刻む練習、それができるようになったら自分のリズム通りに音を出す練習をしていけば改善されると思います。 なので練習する時はメトロノームを使うようにしましょう。 KORGのHPで有名プレーヤーが色んな練習の仕方を教えてくれています。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/PROSessions/ 参考にしてみて下さい。 ビクターウッテンの練習方はかなり難しいです(笑) まずは基礎ができていないとグルーヴもクソもあったもんじゃないので、まずは面倒くさがらずしっかり基礎練しましょう。 基礎がしっかりしていると、今まで弾いてた曲ももっと格好よくなりますよ♪ 頑張って下さい!

qqyuukipp1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 プロの方の練習方法!とても参考になりました!