• 締切済み

リズム感の鍛え方について

今のリズム感の練習方法について質問です。 今やっている方法は、なにかを参考にしたわけではないのですが原曲を流しながら歌い手拍子や足踏みをしながらリズムをとるという方法です。これは意味はありますか(笑)? また練習になるような曲があれば教えてください!

みんなの回答

• talfar
回答No.2

リズム感は誰にでも必ず身につきます。 <原曲を流しながら歌い手拍子や足踏みをしながらリズムをとる それでいいです。意味はありますよ。 ただ、常に拍を意識すること。ワン、ツー、スリー、フォーと。 日本人は1拍目と3拍目にアクセント(強く)をつけますが、外国人は2拍目・4拍目にアクセントをおきます。 サンバやラテンの曲を聴き、リズムが取れるようになればしめたものです。 ボサノバもいいですよ。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

ドラム、パーカッションなどのあらゆる打楽器をやることです。 嫌でもリズム感が付いてきます。 機材がなければ腿を叩いたり、それは遊びのひとつでも構いません。 質問者様がやってるように手拍子・足踏みも有効ですよ。 ただそれが適当過ぎては変な癖が付きますから、基礎だけは頭に入れておいた方が良いと思います。 そうやってると、ギターのカッティングなども自然と観についてくるんですよね。 これが一番の近道であり、最善の策ですね。 基本ですから。