• ベストアンサー

リズム感がなくて困ってます

最近、音楽やダンスにとても興味があります。 ダンス経験はありません。 嵐の曲などのダンスを覚えたくてPVなどを見て 参考にしているのですが、リズム感がなくて曲にのれず、 なかなかうまく踊れません。 どうやったらリズム感がよくなりますか? また、ダンス経験のない人はどうやって覚えているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ダンスの場合ですが8カウント(エイトカウント)と言うのを覚えます 必ずワンツスリフォー~エイトまでのリズムを刻みます 名のでどの曲を聞いても カウントを取れる様に練習するんです 慣れてくると手で拍手しながら足で半カウント刻むと言うのもします メトロノームと言うのありますよね こういうので慣れてもいいんですけどね

kitty418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします!! ありがとうございました。

kitty418
質問者

補足

カラオケでは80点以上とれます。 歌とダンスのリズム感って違うんですか?

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です ダンサーの方見ていますと 皆さん歌が上手いですから 共通していると個人的には思います

関連するQ&A

  • リズムの取り方

    最近サルサダンスを始めましたがよくリズムが狂っていると言われます。 コンサートなどで手拍子を打つ時もずれていることがあり、リズム感が弱いのは自覚してますが、何か音楽(特にサルサ)のリズムを取るコツというのはありますでしょうか? サルサ音楽に限らず音楽全般のリズムの取り方の参考意見がありば嬉しいです。

  • リズム感を鍛えたい

    高1男子です。 タイトル通り、リズム感を鍛えたいです。 音感の鍛え方はなんとなく分かってきた気がするんですがリズム感の鍛え方がよく分かりません。 カラオケに行って歌うとき(よくB'z歌う)にも、歌うリズムっていうかテンポ??をよく間違えます。よく間違える曲も普段しょっちゅう聴いてるって場合がほとんどなんで、それは"意識的に曲そのものをしっかり聴いてないから"ではなくリズム感がないからですよね?? だからリズム感を少しでも鍛えたいと思ってます。方法教えて下さい。 また、音楽用語に少し弱いのでなるべく分かりやすくお願いします。 尚、家に楽器はありません。

  • リズム感&ドラムについて!!

    リズム感って何ですか?よく「あいつはリズム感が悪い」とか「あの人はリズム感がすごい」とか言ってる人いますよね。一体何を根拠に言ってるんでしょうかね~。具体的に説明できる人お願いします! ・・・ここからが本題なんですが、僕(現在高1)は一ヶ月くらい前からドラムをしてるんですけど、自分のリズム感が良いのか悪いのか(音楽経験無いしガキのころ音楽とは無縁だったので良くはないと思うんですけど)がさっぱり分かりません。それにドラムでテンポを保つって大事ですよねぇ?途中でテンポが変わる(無意識に)ってリズム感が無いからですか?質問多くて悪いんですけど、お願いします! 最後に一つ、・・・複雑な8ビートをしていて僕が「手とか足がつられて動いてしまう」って言ったら「お前はまだドラムに慣れてないからじゃ」って言われたんですけどどういう意味なんですか?

  • ダンスが出来ることはリズム感があることに関係する?

    タイトルのとおりですが、ダンスが出来ることはリズム感があることに関係するのでしょうか。 ダンスが踊れても、歌のリズムが変だったりする人はいますよね。 そもそもリズム感とは何なのか。。。

  • リズム感がないことで悩んでいます。

    中学生の頃、授業でダンスをした時から気がついてしまった悩みなんですが、まったくリズム感がないんです。先生が何回教えてくれてもクラスの全員ができたスッテップや踊りが最後までできずに、結局みんなの前で発表する時にとても恥ずかしい思いをしてしまいました。それからというものずっと悩まされています。私の周りの友達はクラブによく行くので誘われるんですが、ずっと断っています。うまくリズムをとれるのなら、一緒に行って楽しみたいんです。音楽を聴くことは好きなのに体は固まってしまいます。これは遺伝なのでしょうか?改善策などがあったら教えて下さい。同じ悩みを持っている方がいらっしゃいましたら、是非是非お話聞かせて下さい!リズム感ってお産にも関係があるなどの噂も聞いていてさらに気になっています(・・・本当がどうかは分かりませんが)。リズムを上手くとれる人に聞いてみたところ、自分流だとか感じるままに動いているなどといった意見がかえってきました。でも、私はそれすらできないロボット人間なんです。。。

  • リズム感を良くするには

    何かダンスを始めたいと考えております。 リズム感が全くなくて、エアロビ初心者クラスでもついていけないのです。 1)リズム感を良くするにはどうしたら良いでしょうか? 運動神経も昔から良くありません。 また、 2)参考になりそうなビデオ、本、テレビ番組などがありましたら教えてください。 ちなみに、教育テレビで放送されている体操の番組もビデオに録画してやってみたことがありました。教育テレビが写りが悪くて断念しましたが、それでさえついていけませんでした。重症ですかね・・・。 よろしくお願いします。

  • バレエに音感・リズム感って必要ですか?

    バレエに興味がある高校生です。 大人からはじめれるバレエ教室に行きたいと思っています^^ そこで質問なのですが、バレエには音感やリズム感って必要ですか? 私は音感もリズム感も全くといってよいほどありません・・・。 それにくわえ、今までダンス経験がありません。(スポーツ経験はあります) これって正直絶望的ですよね。 ちょっとしたアドバイスなどお待ちしています。 ご回答よろしくお願いします!

  • リズム感のある歌

    僕はものすごい邦楽ファンです。 ですが最近しびれるようなリズム感のある音楽 (例:BUMP OF CHICKEN、ポルノグラフィティ) を聞いていません。たぶんロックっぽい音楽のことです。 おすすめの曲を教えてください。

  • ダンスのリズム感について

    ダンス始めたんですがヒップホップの基礎アップで苦戦中です。 なぜ苦戦してるかというとどうやらリズム感が他人よりないようなんです。 例えば、音楽を聴いてワンツースリーフォー…と入っていくことができなかったりそれゆえに踊り途中少し早くなったり遅くなったりしてしまいます。 ずれてるなってのは違和感みたいの感じて分かるんですが分かっていてもまた入っていくことができず入れてもまたずれてしまいます。 そこで毎日なんか携帯をいじってしまったりする時間を有効活用しリズムトレーニングをしたいのですが何をすればいいでしょうか?

  • リズム感を養うには

    最近、友人にすすめられてドラムをやり始めたのですが曲に合わせて叩いているとあっという間に外れてしまっている、挙句の果てには同じ速さで叩けないなどいろいろな欠点がみつかってきました。 そのことを友人に相談してみると「リズム感が悪いのかな」と言われました。 いろいろと思い当たるふしもあります。。 そこでリズム感を養う方法が知りたいです。 できれば家で気軽にできるものが望ましいです。 長々と鬱陶しいですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう