• 締切済み

ダンスが出来ることはリズム感があることに関係する?

タイトルのとおりですが、ダンスが出来ることはリズム感があることに関係するのでしょうか。 ダンスが踊れても、歌のリズムが変だったりする人はいますよね。 そもそもリズム感とは何なのか。。。

みんなの回答

回答No.3

最近は、団塊世代が定年になり、適当なスポーツとしてダンスをやるかたが多くなりました。 是非、ダンスを楽しんでください。 ダンスはテンダンスともいい、それぞれの曲にテンポを合わせるのですから、大変な技です。 ことに男性はリードするのですから、女性の3倍は努力が必要です。 10年前は、女性の方が多かったのですが、前述のとおり団塊の世代で男性が大量に流れこみ、男性が多くなり、一部の地区では、持てる女性は、リードの仕方が悪いと、男性にハラスメントをする女性がいますが、これは大変マナーに欠けています。 それでなくとも男性は大変なのですから… さてご質問のリズム感ですが、ダンスはお互いにリズムに乗って踊るのですから…絶対に必要です。 自分は、スローフォックストロットが好きですが、スリーステップで踏みつける方は、音楽を聴いていません。 ダンスとカラオケは関連性があり、カラオケにちゃんと乗れる方は、ダンスも上手にできます。 仲間を誘ってダンスを大いに楽しみましょう!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

歌や演奏に関するリズム感とダンスにおけるリズム感は重なっている部分はもちろんあるのですが、同じものというわけではないようです。 >そもそもリズム感とは何なのか 一番単純なのは、その曲のテンポがきちんと取れるということ それを前提に曲全体に通底するアクセントを認識し表現できること さらに、表現の手段としてテンポの揺らぎをコントロールできること

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ダンスの場合は 慣れもありますので プロでトップレベルならリズム感も感性も抜群ということにはなると思います

関連するQ&A

  • ダンスのリズム感

    19歳男子です。 声楽をずっとやっていたのですが、ミュージカルを目指してバレエを一年前に始め、今年に入ってからジャズダンスとヒップホップを始めました。 バレエは一年やったなりに踊れるようになってきてはいるのですが、ジャズダンスやヒップホップのリズム系のステップができません。 本当にリズム感がなく、何をするにも日本人の田植えのリズムになってしまいます…。 裏拍感がないです。 そのようなリズム感を養うためにはどのようなトレーニングが必要なのでしょうか? またそのようなリズム感は幼少期に確立されるものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • リズム感(音感)がにぶいんです・・・

    タイトルのとうりなんですが、私リズム感がにぶくて特にダンスを合わせたりするときは右と左が分からなくなったり、複雑なステップを踏んだりするときもこんがらがったりしてしまいます。リズム感をよくする体操などがあったらぜひぜひ回答お願いします!!

  • リズム感がなくて困ってます

    最近、音楽やダンスにとても興味があります。 ダンス経験はありません。 嵐の曲などのダンスを覚えたくてPVなどを見て 参考にしているのですが、リズム感がなくて曲にのれず、 なかなかうまく踊れません。 どうやったらリズム感がよくなりますか? また、ダンス経験のない人はどうやって覚えているのですか?

  • ダンスのリズム感について

    ダンス始めたんですがヒップホップの基礎アップで苦戦中です。 なぜ苦戦してるかというとどうやらリズム感が他人よりないようなんです。 例えば、音楽を聴いてワンツースリーフォー…と入っていくことができなかったりそれゆえに踊り途中少し早くなったり遅くなったりしてしまいます。 ずれてるなってのは違和感みたいの感じて分かるんですが分かっていてもまた入っていくことができず入れてもまたずれてしまいます。 そこで毎日なんか携帯をいじってしまったりする時間を有効活用しリズムトレーニングをしたいのですが何をすればいいでしょうか?

  • ダンスのリズム感。

    ダンス部の高1なのですが、文化祭が10月の頭なので、今日、フリを先輩が一年のフリを確認して、くれたのですが、そのときに一番下手と言われてしまいました。 一番下手といってもAチームの一番下手なだけですが、そういう問題じゃなくやはり悔しいです。 先輩の指摘はフリ自体は問題ないけど、リズムが若干ずれているとのことでした。 この問題は入部当初からあったのですが、(ダンス的なセンスでなく)身体能力依存でAチームに入ってしまい、矯正されることなく来てしまいフリをやることになってから問題が生じたわけです。 この際だからしっかりとしたリズム感を身に付けたいですが、でもリズムをしっかりとれる人からすれば、なんでとれないのって感じだと思いますので、どうすれば、身に付くのかのヒントが全く掴まずにいます。 時間もないですし、このままですと、その他のところでも問題が発生すると思うので、しっかり潰しておきたいです。 何かアドバイスを下さい。

  • リズム感を鍛えたい

    高1男子です。 タイトル通り、リズム感を鍛えたいです。 音感の鍛え方はなんとなく分かってきた気がするんですがリズム感の鍛え方がよく分かりません。 カラオケに行って歌うとき(よくB'z歌う)にも、歌うリズムっていうかテンポ??をよく間違えます。よく間違える曲も普段しょっちゅう聴いてるって場合がほとんどなんで、それは"意識的に曲そのものをしっかり聴いてないから"ではなくリズム感がないからですよね?? だからリズム感を少しでも鍛えたいと思ってます。方法教えて下さい。 また、音楽用語に少し弱いのでなるべく分かりやすくお願いします。 尚、家に楽器はありません。

  • リズム感がないことで悩んでいます。

    中学生の頃、授業でダンスをした時から気がついてしまった悩みなんですが、まったくリズム感がないんです。先生が何回教えてくれてもクラスの全員ができたスッテップや踊りが最後までできずに、結局みんなの前で発表する時にとても恥ずかしい思いをしてしまいました。それからというものずっと悩まされています。私の周りの友達はクラブによく行くので誘われるんですが、ずっと断っています。うまくリズムをとれるのなら、一緒に行って楽しみたいんです。音楽を聴くことは好きなのに体は固まってしまいます。これは遺伝なのでしょうか?改善策などがあったら教えて下さい。同じ悩みを持っている方がいらっしゃいましたら、是非是非お話聞かせて下さい!リズム感ってお産にも関係があるなどの噂も聞いていてさらに気になっています(・・・本当がどうかは分かりませんが)。リズムを上手くとれる人に聞いてみたところ、自分流だとか感じるままに動いているなどといった意見がかえってきました。でも、私はそれすらできないロボット人間なんです。。。

  • リズム感を良くするには

    何かダンスを始めたいと考えております。 リズム感が全くなくて、エアロビ初心者クラスでもついていけないのです。 1)リズム感を良くするにはどうしたら良いでしょうか? 運動神経も昔から良くありません。 また、 2)参考になりそうなビデオ、本、テレビ番組などがありましたら教えてください。 ちなみに、教育テレビで放送されている体操の番組もビデオに録画してやってみたことがありました。教育テレビが写りが悪くて断念しましたが、それでさえついていけませんでした。重症ですかね・・・。 よろしくお願いします。

  • リズム 音痴 ダンス 音楽

    ストリートダンスをしていますが、リズム音痴なんです。 よく擬音(トン、サー、ヒュッ、タタッ等)を口にしながら練習すると良いと教わり、 実践していますがいまいち曲にノレてこないんです。 でもこういった感覚がないと音楽とダンスのハーモニーは成り立たないんでしょうか? ダンスは邪念のない高揚した様な状態が一番とてもリズミカルなダンスができる時がありますが、そのスイッチは自分で入れる事ができないですし、結局勢いにまかせてしまい、 リズム音痴なダンスになってしまいます。 (焦ったり、緊張したり、すると思考が入って思い切りハズれます) こんな繰り返しなのできちんとリズム感を学ぶ必要性を感じました。 どこまでいっても練習が第一と思いますが、ダンサーに限らず、ミュージシャンの方など、 もし良いリズム訓練法があればぜひ教えてください。

  • 音楽に乗ってダンス、リズムに乗る、難しいのです。

    いい年をしての質問です。 若い頃から、ロックとか好きでよく聞いて言いました、 でも、リズムに乗ってダンス(踊る?)これが出来ません。 私は今50代で、小学生の時から洋楽を聞いていましたが(ラジオ深夜放送とか。)、 ディスコとか人前で体をリズムに乗せるのは恥ずかしさもあってしたことが有りません。 やっている人を動画などで見ても、どこか変に見えます、熱中できるのが不思議です。 いろいろ知恵がついたこの年では、ドラッグでもやっているのではないかと考えたり。 音楽が好き、ロックが好き、でも、踊るのは・・?無理。 どこかおかしいでしょうか? ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう