• 締切済み

「小さな恋のうた」のベースのリズム

最近バンドを組んだベース超初心者です 小さな恋のうたが簡単だということで練習したいのですが ベースのリズムがいまいちわかりません 音楽知識が全くなく、スコアを見てもよくわかりません また聞きながらスコアを見てもベースだけを聞きとるのが難しいです 無理は承知ですが ベースのリズムがどんな感じが教えてほしいです

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

小さな恋のうたって、MONGOL800のですかね? この曲のベースのリズムは、ほとんどずっと「ドンドコドコドコ」の繰り返しだと思いますけど、中盤違うリズムも出てきます。ほとんどギターのリズムと一緒のはずですよ。 4分音符、8分音符、16分音符くらいがわかればスコアは読めると思いますので、それくらいは勉強しましょうよ。わからなければバンドの他のメンバーに教えてもらったらいいじゃないですか。(笑)

inpact123
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドラムとベースのリズムについて

    突然失礼致します。 よくドラムとベースはバンド内でも同じリズムを担当して、 ドラムはベースがないと演奏しづらいとかよくいいますよね!? 僕はドラムを叩くのですが(まだまだ初心者です)、 なぜドラムはベースがないと演奏できないのでしょうか!? ドラムのリズムとベースのリズムがどうリンクするのかが全然分かりません。 失礼なのですが、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 小さな恋のうた、適しているコンパクトエフェクターは?

    僕たちのバンドは今度の文化祭で モンゴル800の小さな恋のうた、を演奏する予定です。 急遽決まった事で、バンド初演奏です。 僕はそのバンドのギターを担当しています。 先日、知り合いの40代のベテランバンドの練習に参加してアドバイスをもらいました。 初歩的なことですが、「コンパクトエフェクター」を買わなければいけないということです。 僕もまるっきり知識がないわけではないので、 とりあえずどんなものを買えばいいかは分かります。 ですがコンパクトエフェクターを買う自体初めてです。 以前マルチを購入しました。 ですが間違ってベース用を買ってしまい全く使用していませんw 小さな恋のうた にあったコンパクトエフェクター等ありますか? 初心者ならこれがいい…個人的にオススメ… なんでもいいので教えてください。 予算は4000円~6000円です。 音はできるだけ原曲に近づけたいだけです。 オーバードライブ…といった物でしょうか。 回答お願いします。

  • ベース コピー

    今ベースをやっていて、ひたすらドレミファソラシドの練習をしているのですが、そろそろ曲をコピーしようと思い、小さな恋の歌をやろうと思ったのですが、バンドスコアがもう売ってないそうなので、他の曲にしようと思うい、質問しました。 ・小さな恋の歌と同じくらいの難易度の曲はありますか?教えてください!もし可能ならある程度有名なものでお願いします!←これは可能ならでいいです! 余談ではありますが、指が固いのかわからないのですが、2フラット先のゲンを押さえるのが難しいです><何か改善方法はありますか? 回答待ってます!!

  • リズム隊

    質問お願いします。 自分は、パートがドラムです。 いつもバンドで演奏をしてて思うのですが、リズム隊のベースとドラムは、ドラムはベースに、ベースはドラムに合わしたほうが良いのですか ? 自分のバンドのベースは、自主練をあまりしない成果〈一応、練習するよう声かけはしているのですが。。〉、自信のある部分は、聞こえるですが、自信ない部分は、音が聞こえにくいというか、自信がないってのが分かります。 それもあって、ボーカルの歌を頼りにしています。 もう一つ、質問なのですが、ボーカルの歌を頼りにするのは、マズイでしょうか?

  • ベース初心者なんですけど…チャットモンチーの風吹けば恋を一昨日くらいか

    ベース初心者なんですけど…チャットモンチーの風吹けば恋を一昨日くらいから練習し始めました。 それでうちがリズム感無さ過ぎて全然リズムがあわなくて遅れてしまったり全然上手くなる気配がないんです…?(-_☆) もっと練習していけば弾けるようになりますか?

  • 「THE ROOSTERS どうしようもない恋の唄」ギターソロについて

    「THE ROOSTERS どうしようもない恋の唄」ギターソロについて ギター初心者です。 しょうもない質問で申し訳ないのですが・・・ 「THE ROOSTERS どうしようもない恋の唄」 のギターソロを弾きたいのですが、うまくいきません。。。 耳コピでやれ!!と言われればそうなんですが、 うまく真似できず、バンドスコアも手に届かないため (オークションでは高すぎて)困っています。 この曲のバンドスコアが掲載されているサイトは ありますでしょうか。 もしくは、このギターソロを弾くにあたり、何か良い スケールがあれば教えてください。 本当に情けない質問で申し訳ありません・・・ よろしくお願いします。

  • ベースを弾く上でリズム感を鍛えるには?

    閲覧有り難うございます。 ベースを弾く上でリズム感を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか? ベースを練習し始めて、1年半になります。 最近になってベースを弾いているとリズム感がないなと感じ、しっかりとリズム感を鍛えようと思い始めました。 あまり良くないことは分かっていましたが、今までメトロノームを使った練習を全くせず、曲練習は、音源に合わせて弾いたり、tuxguitarというソフトウェアを使って合わせて弾いたりしていました。 ストンピングも弾きながら行うことは出来ず、困っています。

  • ベースで紅(X)を弾くにあたって

    最近ベースで紅を弾き始めたのですが、スコアで本編の急にテンポの速くなる「D」の部分(ベースの弾き始めの部分)のリズムがわからず、 動画でみてリズムはつかめたのですが、「D」の部分の楽譜を見ると 全然リズムが違う感じになっています。VOCALの部分を見ても前奏なのでベースが一体どこを弾いているのか全くわかりません。練習をしたくてもこれでは全然始められません。なので教えてくださる人がいたら、教えてください。お願いします。

  • ベースの耳コピー リズム練習

    ベースを買ったばかりの初心者です。 ベースの耳コピーの方法を教えて 頂けませんでしょうか。 それからベースでのリズム練習の いい方法があれば教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

  • リズムマシン

    最近エレキベースを始めたのですが、リズムマシンを使って練習したいのですが、どのような物がいいのですか?何も知識が無いのでできるだけ詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう