解決済み

リズムマシン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298174
  • 閲覧数2124
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

最近エレキベースを始めたのですが、リズムマシンを使って練習したいのですが、どのような物がいいのですか?何も知識が無いのでできるだけ詳しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

やはり初心者の方はZOOMの製品が安くてお得だと思います。
エフェクターはお持ちでしょうか?
もし持たれてないのなら、「708(2)BASS」がいいですよ。
まあ、いわゆるマルチエフェクターというやつで、69種類のエフェクト、60種類のリズムパターンが内蔵されているので、アンプしかお持ちでないならこれをお薦めします。
(但しkikalaさんが初心者なら、です)

↓アドレスです

http://www.zoom.co.jp/japanese/japaneseie_index.html



まあリズムマシーン単体が欲しいのなら、以下のサイトでお探しになるか、実際にお店に行って店員さんに相談された方がいいですよ。かなり親切におしえてくれますよ♪

http://www.rockinn.co.jp/
お礼コメント
kikala

お礼率 65% (26/40)

ご回答ありがとうございます。エフェクターは持ってないです。
ベース用とかギター用ってあるんですか?質問繰り返してすいません。
投稿日時 - 2002-06-23 10:54:27
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

リズムマシンだけのもので良いのですか?
それとも、演奏を録音できるMTRタイプのものが良いですか?
MTRに簡単なリズムマシンが付いたもののほうが、
練習した演奏を録っておいてあとで聞き直したり
できるので便利です。

zoomのps02やKORGのPXR4は小型で、リズムマシンも内蔵
していますし録音も可能です。MTRの類のものをお持ちで
ないなら結構使えます。
お礼コメント
kikala

お礼率 65% (26/40)

ご回答ありがとうございます。機能がついていればついているだけいろいろ勉強できるのでいいのですがあまり予算がないので・・。URLいってみます!
投稿日時 - 2002-06-23 10:52:23
  • 回答No.3

やはり、ZOOMの製品がいいようですね。

で、値段も手頃でコンパクト、サンプルも豊富なMRT-3がお勧めです。
お礼コメント
kikala

お礼率 65% (26/40)

ご回答ありがとうございます。やっぱりZOOMは良いみたいですね。安いみたいだし。
投稿日時 - 2002-07-10 16:00:34
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

ええ、ギターとベースはそれぞれのエフェクターがあります。
購入される時にご注意を。
お礼コメント
kikala

お礼率 65% (26/40)

いろいろありがとうございます。楽器屋さんでもZOOMの708(2)を薦められたので買うことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-10 16:02:53
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ベースドラムと同じくバンド内でのリズム帯の肝です。
リズムマシーンを使いながら練習することはとても良いことだと思います。
しかしご予算が少ないのでしたら、あまり無理に購入しなくてもいいのではと思います。
リズム感を養いたいのであれば、安いメトロノームを買うのもよいでしょう。
CDを流しながら曲をとるのも良いと思います。

上達するためになにより、大切なのは教本を買うことよりもいろいろなジャンルの曲をコピーして、できればバンドを組むことだと思います。(もう組んでるのかな?)
がんばってください!
お礼コメント
kikala

お礼率 65% (26/40)

ご回答ありがとございます。いろいろコピーしてみます。
投稿日時 - 2002-07-10 15:59:03
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

 BOSS(Roland)はいかがでしょう?
音色とか使い勝手からするとお奨めかな?値段は他と比べると少し高価かも知れないですけど。あとは音鳴らすのにミキサー(MTRを兼用してもイイけど)とモニタースピーカーが必要かな……とすると更に予算がかさんできちゃいますね。(ちょと最近はこの手の機器の情報収集はしてないので、もっと安く手軽なモノも有るのかな?ハッキリしなくてごめんなさい)
 リズムマシンに合わせて練習する方が、楽しいし飽きないのできっとイイと思いますよ。色々なパターンに合わせるほうがベースラインを組み立てる時にイメージも沸くしね。中古屋さんを探してみるのも手ですよ。
お礼コメント
kikala

お礼率 65% (26/40)

いろいろ部品がいりそうですね・・。とりあえずZOOMのリズムマシンで慣れてからそちらのほうも見てみたいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-10 16:04:52