• ベストアンサー

ベースの耳コピー リズム練習

ベースを買ったばかりの初心者です。 ベースの耳コピーの方法を教えて 頂けませんでしょうか。 それからベースでのリズム練習の いい方法があれば教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa2
回答No.2

こんにちは(^^) B歴11年の者ですが、決して上手いワケではありませんが…(^^;   経験上 自分が大好きな曲を何曲かスコアを観ながら練習して、どこのフレットを押さえるとどういう音が出るかを耳で覚えてからじゃないと いきなり耳コピは、かえって混乱するんじゃないかな?と思いますよ。ロックやポップスだと よく使われるフレーズがあるので、そういう常套句的なフレーズを覚えてからのほうが絶対イイと思います。  リズム練習はメトロノームを使うのが、一般的ですが、リズムマシーンをもっている友人がいれば、ゆっくりめのエイトビートをMDなんかに落としてもらって練習するとイイかもです。ベースという楽器は一人で練習しててもホント飽きると思います、勇気をだして、初心者大歓迎のバンドに加入するのが、経験上超お薦めです。(自分よりみんな年上のほうが、いろいろ教えてくれますよ!)

kzo1214
質問者

お礼

やっぱりいきなりは難しいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekanik
回答No.1

こんにちは。 まず、ベースラインを聴いたら、それが自分で歌えるように すればいいのではないでしょうか? リズムは、、 一番手っ取り早いのは、メトロノームとかに合わせて やるんですかね? でも、好きなCDをかけながらあわせて弾いたりするのも、 いい練習になると思います。 ご参考まで。

kzo1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。