• 締切済み

ベースで紅(X)を弾くにあたって

最近ベースで紅を弾き始めたのですが、スコアで本編の急にテンポの速くなる「D」の部分(ベースの弾き始めの部分)のリズムがわからず、 動画でみてリズムはつかめたのですが、「D」の部分の楽譜を見ると 全然リズムが違う感じになっています。VOCALの部分を見ても前奏なのでベースが一体どこを弾いているのか全くわかりません。練習をしたくてもこれでは全然始められません。なので教えてくださる人がいたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • cftygv
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

プロになってくるとスコアどおりの演奏はしなくなるものです。まずスコアどおりに練習することが大切と思われます。 (そもそも市販スコアは、おそらく本人たちに任意ではない?ので内容が違っている場合もあるくらいです) ちなみに耳コピー(音源を聴いて演奏を体得する)で練習するようになると上達が著しくなるといわれています。

関連するQ&A

  • ベースで紅

    最近Xの紅をベースで練習し始めたんですが、練習を進めるにつれて 原曲とリズムが違うところがでてきました。自分は耳コピもまだできません。その部分でずっと進めない状況です。ちなみに使っているスコアはBLUE BLOODです。同じ曲でもスコアによって多少変わるといいますが、他のスコアを買ったほうがよいのでしょうか。

  • ベース すごく速いピック弾き。紅。

    おはこんばんんちわ。 ベースのピック弾きについてなんですが、 私はずっと指弾きでやってきまして…。 ピック弾き上達のために 紅 を頑張っていつのですが、 やっぱりあの速さになると、関係のない音も入ってしまうし、 というかまず、ピック弾きでの手首はどうやって動かしたほうがアップテンポがやりやすいですか? とりあえずいろいろ情報がほしいです。 生意気ですみません; すみませんがお願いします。 とざされたーあいにむかいーさーけびつづけるーーーーー

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 「小さな恋のうた」のベースのリズム

    最近バンドを組んだベース超初心者です 小さな恋のうたが簡単だということで練習したいのですが ベースのリズムがいまいちわかりません 音楽知識が全くなく、スコアを見てもよくわかりません また聞きながらスコアを見てもベースだけを聞きとるのが難しいです 無理は承知ですが ベースのリズムがどんな感じが教えてほしいです

  • ベースの練習方法

    ベースを始めて3ヶ月ちょっとになるんですが、 今まで、好きな曲を練習してまたちがう曲をやるって感じで続けてたんですが、 最近、安定したリズムキープや、左手の指の動きや指弾き、ピック弾きなどの練習をしようと思います。 そこで質問なんですが、どういう練習をすればいいですか? リズムキープの練習方法や、指の運動になるようなことでもいいので、 教えてください。

  • 指弾きが苦手です;(ベース)

    こんばんわ。 ベースを始めて4ヶ月ですが 今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。 僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません>< 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です; どなたか、指弾きのいい練習法と、スラップの仕方を教えてください!! あとできたら練習に良い曲をおしえてください>< 乱文失礼しました

  • ベースを習う前に出来ること

    今年からベースを習う者です。 3月から習うので、その前に出来る事があれば その練習法を教えて頂きたいです。 例えばテンポをとる練習など...。 因みにベースは無く、楽器はピアノしかありません。習い始めに買う予定です。 暇な時にでも宜しくお願い致します。

  • ベースを買おうと思うのですが、僕は手が不器用で、友達に1度弾かせてもら

    ベースを買おうと思うのですが、僕は手が不器用で、友達に1度弾かせてもらった時、一定のリズムで右手の指で弦を弾く事がなかなか出来ませんでした。これは、練習すればちゃんと一定のリズムで弾ける様になりますか? また、3フィンガーというものがあるようですが、僕の指は中指を曲げれば薬指も同時に曲がってしまい3本の指ではとても弾けそうにありません。 こんな僕がベースを始めるのはやめておいた方がいいでしょうか? 最後にもうひとつ質問なのですが、僕は今ボーカルをやっていて、ベースボーカルに挑戦しようと考えています。 ベースボーカルはやはり難しいでしょうか? 少し訳があって、急いで 買うか否か判断しなければなりません。 ご回答お待ちしています。

  • バンドスコアなどで。。

    バンドスコアなどを見てると、ギター、ベース等の楽譜の他に楽譜の一番上(ボーカルの楽譜の上)にコードが載ってますよね。 あれってバンドなどで演奏する際、弾くものなのですか? でもスコアのギターの部分はコードでなかったりしますよね。

  • ベースの再生ソフト?について。。

    2ヶ月前から楽器のベースを初めたものなのですが、楽譜をは読めるのですが、リズムというかよくわからない部分があり、原曲を聴いてみてもベースの音が小さくてよくわかりません、、、、そこでPC(mac)で楽譜通り打ち込むとその通り演奏してくれるようなソフトはありませんか? 出来ればフリーがいいのですが。。。。。 そのようなソフトの事が全然わからなく検索もどうすれば出るのかわからなくて。。。 もし知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう