• 締切済み

中学生 ベースを始めたいです。

初めまして。 今年中学2年生の女子です。 私は学校に行っていない、所謂不登校です。(ここに触れたら長くなるので軽く流し頂けたら有難いです)私には趣味がなく、ほぼネットに依存しています。 趣味を持ちたいと思い色々見たときにベースに興味を持ちました。 最初のうちは特に意識はしていませんでしたが、バンドや音楽番組を見ていても、ボーカルよりベースの音を追っていました。そこからベースに興味をもちやってみたい、弾けるようになりたいと思いました。 独学が苦手なので、習う方が良いのかな と考えています。 そこで質問なのですが、中学生でベースが習えるところはあるのでしょうか?もしくは、独学でベースを弾けるようになったかた、いらっしゃいましたら、どのような方法で練習していたか教えてください。 音楽経験はほぼなく、小学校で習う範囲も微妙です笑 中学では(一応)吹奏楽部ですが、楽譜一枚読むのも凄く時間がかかります。 後、父親が趣味でエレキギターとアコースティックギターを弾いているのですが、ギター経験者の人にベースを教えてもらっても大丈夫なのでしょうか?ベースは弾いたことないと言っているのですが、やはり、違う所もあるので教えて貰うのならばベース経験者の方の方が良いですよね? 教ええいただけると幸いです

みんなの回答

回答No.5

ベースを弾いて20年ほどになりますが、独学です。 レッスンは中学生でも受けられるところはありますよ。 お住まいの地域によるとは思いますが。 独学の話ですが、最初は譜面(タブ譜)を見て弾く、というところから始めたほうが長続きすると思います。 好きな曲の音源と譜面をそろえて、曲に合わせて弾いていくうちに譜面の内容は暗記できます。 曲に合わせて弾くことで、譜面がちゃんと読めてなかったとしても、原曲でフレーズがわかるので、どういう音が鳴っているかをすぐに理解できます。 覚えたところまでを反復して、だんだんと1曲弾けるように仕上げていきます。 最初はタブ譜を見て、指を押さえる場所を覚えればいいのですが、 慣れてきたら、音階で押さえる位置を覚えたほうが音楽的な進歩は早いです。 ぜひがんばってください。

回答No.4

教えてくれる音楽教室に行った方が良いと思います、ただし、土曜、日曜、休日や放課後位の時間にした方がよいでしょう、世間の目はなにかとうるさいですから、それでめげちゃ何もなりませんから。 無論、良いと思える所が見つかったら、お父さんと一緒に行って下さい、教室の先生に理解してもらわないといけませんから。

noname#206108
noname#206108
回答No.3

ベースをやってます。 僕も中学のとき不登校でした 父がベースをやっていたのでちょくちょく教えてもらってました。 お父さんがギターできるということなので、教えてもらうのがいいでしょう! 楽譜の見方も大体は似てるので。 ある程度弾けるようになったらトントン拍子で上手くなりますから。 練習は好きな曲の楽譜をネットやら楽器屋さんで見るのもいいですね! 見よう見まねでやってたら弾けるようになりますよ!

noname#234143
noname#234143
回答No.2

中学生でもベースは習えますよ。 家の近所などや大きな駅の近くであれば楽器教室があるはずです。 個人レッスンだと若干割高ではありますが、個人レッスンだと確実に中学生でも習えます。 ギターしかひいたことがない人にベースを習うのはおすすめしません。

回答No.1

あなたは、ベースを覚えるのに、独学でも出来るのか、またギター経験者に教えてもらうのと、ベース経験者に教えて貰うのとどちらがいいのかを知りたいんですね。 その前提でお答えします。 どんなモノを覚えるにも、基本を抑えておくことが一番大事だと思います。 独学でも、基本が分かるなら独学でもいいでしょう。 経験者に学ぶことは目の前で実際に引く姿、音色、リズムの取り方などを見て、聴いて、感覚で感じることが出来ます。 音楽の場合、独学だとどこか疑問点があった時に解決策が見つからず、挫折してしまう事もあるでしょう。 もし、どこか近くに音楽教室とかでギターの体験教室とかがあれば、一度体験してみるのはいかがでしょうか?