• 締切済み

ベースを買おうと思うのですが、僕は手が不器用で、友達に1度弾かせてもら

ベースを買おうと思うのですが、僕は手が不器用で、友達に1度弾かせてもらった時、一定のリズムで右手の指で弦を弾く事がなかなか出来ませんでした。これは、練習すればちゃんと一定のリズムで弾ける様になりますか? また、3フィンガーというものがあるようですが、僕の指は中指を曲げれば薬指も同時に曲がってしまい3本の指ではとても弾けそうにありません。 こんな僕がベースを始めるのはやめておいた方がいいでしょうか? 最後にもうひとつ質問なのですが、僕は今ボーカルをやっていて、ベースボーカルに挑戦しようと考えています。 ベースボーカルはやはり難しいでしょうか? 少し訳があって、急いで 買うか否か判断しなければなりません。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

最初からスラスラ楽器を弾けるひとなんてそうそういませんよ。 みんな地道な練習してちょっとづつ弾けるようになるんです。 私は紙をまっすぐ二つ折りにしたり靴ひもの蝶結びがろくにできないほど無器用ですがベースやギターは練習したからでしょう、ある程度弾けます。 薬指を使わなくてもベースは弾けますよ。 どうしてもそれがないと表現できない音楽を目指しているのなら話は別ですが。 ピックでしか弾かない人もいるし、ポール・マッカートーという世界で一番有名なロックバンドにいたベーシストは親指だけで弾いたりしていますよ。 それに練習しているうちに動かなかった指が動くようにもなったりするんですよ。 今までやっていなかった動きなんだから練習しなきゃろくに動きませんよ。 ベースボーカルはメロディアスだったり、リズムの面白さを追求するような音楽だと特にむずかしいですね。 ベースのリズムが歌の符割につられちゃうんですよ。 でも、8ビートのダウンピッキングオンリーのロックンロールなんかならわりとすぐできるようになります。

noname#203542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hunaskinさんのおかげで一生懸命ベースを練習してみようと思いました。 ベースボーカルも頑張ります。