• ベストアンサー

Xの「紅」のギターソロのようなパートをもつ洋楽メタルって?

昔は邦楽ばかりをきていましたが、大学になって洋楽をしり、日本の曲なんてダサくて聞いていられねーやということで洋楽専門になってしまいました。激しい曲がすきなので、昔よく聞いていたXを久々に聞いたのですが、紅のギターソロがすごい。ギターだけでなくドラムも一緒にすげー。昔はわからなかった間奏部分に感動してしまいました。 洋楽でも同じようなアーティストいないかなと探してみたのですが、意外にいない。結構ギターだけでがんばっているいる人は多いけど、ドラムも一緒に早叩きしているアーティストは見つかりませんでした。とりあえずガンズはいいんだけど、ボーカルに力を入れすぎていて、あんましドラムとギターの見せ場がない。イングウェイはギターソロ、聞き応えあるんだけど、自らのギターのすごさを全面的に表に出すためか、ドラムが弱すぎる(ネオクラシックだからしょうがないが・・・) ってことで今頃になってXの偉大さがわかりました。まぁXでもギターとドラムを紅ほど効果的に使っている曲は少ないんですが。とにかくテンポが速く元気がいい曲で、おまけに曲だけじゃなくて、ちゃんとヴォーカルもイケてる楽曲があったら教えてください。

  • jasu
  • お礼率40% (188/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.4

ガンズはロックンロールですので、Xのようなメロディックスピードメタルとは全く異なる思います。 私も10年以上前にXの大ファンになり、その後、濃い洋楽メタルファンとなった者です。 ドイツや北欧あたりには、その手のバンドがたくさんいます(むしろ飽和状態くらいに)。 で、Xに似たようなバンドですが、以前、何度か似たような質問にお答えしたことがあります。 こちらを参照してみて下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1694407 #3さんも挙げられてますが、HELLOWEENは必ず聴いて下さい。 「守護神伝2」というアルバムがありますが、これは奇跡の名盤です。 Xも多大な影響を受けているアルバムですので、これを聴かないとこの手のジャンル(メロスピ/クサメタル/パワーメタル)について語れないと思います。 また、SONATA ARTICA、ANGRA、EDGUY、GAMMA RAY、NOCTURNAL RITES、STRATOVARIUSあたりも強くお勧めします。 Xが好きなら上記のバンドか確実にはまると思います。 また、下記のHPも参考にしてみて下さい。 http://raix.raindrop.jp/mission.html X好きの方向けへのメロスピバンドの紹介ページです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1694407
jasu
質問者

補足

X好きのやつ向けのメロスピの紹介ページ、すごい参考になりました。いやー、こんなにたくさんあったんですね~。イングウェイはいい曲はいいんだけど、まじ自己中なので聞いていてわかったよ!ってなるんですが、紹介されていたのは全盛期のXのようにちゃんとバンドとしてまとまってましたね。ただ紹介文を書いている方の言っているとおり、一回聞いただけで、この曲さいこーってなるのは少ないですね。そういう意味でXはすごい・・・ 紹介されているメロスピを聞いていて思ったんですが、まずハリウッドに代表されるギターとドラムのコンビネーション。これ最高です。しかし曲調がなんかだらだらと単調かと思ってしまう・・・  えーと普段、頭を振るくらいノレる曲はBonjoviのLivin' on a prayerや Gunsの You could be mine(間奏の早口の台詞部分大好き!)など。 一見、曲調はメタルというよりポップ、ロックンロール系が好きなのかな・・・ ちゃんとメロとサビにメリハリがついていると大変ありがたいんですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはりXということでジャーマン系ですよね。幾つか。 ・HELLOWEEN "The Tune"(Rabbit Don't Come Easy収録) 当然HELLOWEENはチェックしているかもしれませんが一応。なぜかというとRabbit~というアルバムのみドラムがミッキー・ディーであり、彼の安定感が素晴らしいんです。 ・IRON SAVIOR "Riding on Fire"(Iron Savior収録) ドイツのバンドで、かなりパワフルなメタルですが、曲調というかメロディの構成がXに近いと思います。ドラムはBLIND GUARDIANのトーメンであり、ツーバスの連打が痛快ですし。彼のドラムが気になったらSAVAGE CIRCUSというバンドもチェック。 ・LOST HORIZON "Denial of Fate"(Awakening the World収録) 彼らは全員が演奏力が高く、この曲はソロもなかなか効果的に決まっていてよいかなと。ジャーマン系では抜きん出たボーカルの実力に注目。 ・ROB ROCK "Slayer of Souls"(Holy Hell収録) 元インペリテリのボーカルのソロ。インペリテリよりギターの泣きが素晴らしく、そこに絡むドラムも元HALFORD/RIOTのボビー・ジャーゾンベクであり凄腕です。 ・DRAGONFORCE "Through the Fire and Flames"(Inhuman Rampage収録) これはオマケ的。とにかく超人的なスピードの曲調とドラムにやられるメロスピ。ボーカルはやや心もとないし泣きは少ないけれど爽快ではあります。 以上でしょうか。ジャーマン系ではドラムの安定感が結構難しいですよね…

回答No.2

私は「X」を聴いていないのですが、「ドラムとギターが凄い」をキーワードに推薦します。 1)アーク・エネミー(Arch Enemy) Enemy Within(4th (1))、Ravenous(4th (4))、Beast of Man(2nd (1))、The Immortal(3rd (1)) デスが大丈夫ならこのバンドをお勧めです(デスが苦手でも絶対お勧め)。ドラムが凄まじいです(ダニエル・アーランドソン、1stの全曲、2ndの(1)(9)、3rd~6thの全曲で演奏)。上に挙げた4th(1)のイントロで納得頂けると思います。ギターはアモット兄弟(弟は最近脱退)で、兄のマイケル・アモットは全盛期のマイケル・シェンカーに通じる究極の泣きメロを聴かせてくれます。曲も上記以外にもお勧めだらけです(特にドラムとギター両方楽しめるものを挙げました)。ヴォーカルもイケてます(デスですが)。 2)故コージー・パウエル 私は嫌いでしたが、世間では定評があります。数々のスーパーギタリストと一緒に演ったので聴いてみられては?イングヴェイを無視して(笑)、マイケル・シェンカー、リッチー・ブラックモアとの競演をお勧め。 The Michael Schenker Group:Are You Ready To Rock、Attack Of The Mad Axeman、Looking For Love Rainbow:Stargazer、A Light In The Black、Kill The King 新旧とりまぜてお勧めしました。最近はツーバスをドコドコやってるのが結構多いような気もしますが、なかなか聴き応えがあるのには出会えません、確かに。

jasu
質問者

補足

紹介してくださった曲、ギターとドラムがどっぱやい!!すげーって思ったんですが、ヴォーカルがあまりにもデスすぎる(泣)曲だけだとぴったりはまったんですが・・・うーん残念。

回答No.1

古いですけど、Iron Maiden なんてどうでしょうか。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=588773&GOODS_SORT_CD=101 この中の、7.Killers http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=588774&GOODS_SORT_CD=101 この中の、5.Transylvania このあたりを聞いてみてください。

jasu
質問者

お礼

ちょっと聞いただけだけど、なんとなくドラムの音が聞こえなく軽いかな~ でもCD借りてみようと思います。

関連するQ&A

  • ギターソロが素晴らしい(?)教えてください。

    暇なときで構いません。 別にギターをやっているというわけではありません。 質問はタイトル通りです。 個人的に、X Japanの「紅」とか「Rusty nail」とか「DAHLIA」のギターソロが好きです。 一本のギターじゃなくて2本、3本(3本はないかな?)のギターのメロディーが組み合わさって、ハモってたりするのが好きみたいです。 日本人のアーティストのみでお願いします。

  • あなたの印象に残るギターソロ(又は間奏)は?

    こんばんわ。私、本日衝撃を受けました。 聴こう聴こうと10年ほど考えていたX JAPANの「Silent Jealousy」を、2時間ほど前に初めて通して聴いたのですが、ギターソロが素晴らしく、身震いをしました。厳密に言うと、ギターソロに付随するピアノソロや、ベース、ドラム(特にツーバス)のバランスが絶妙の長く飽きない間奏で、大満足です。ちなみに、X JAPAN自体は別に好きな訳ではありませんが、それでもこの曲は惹かれるものがありました。 この様な感じで、「コレは音楽史に残る!」と、曲の間のソロや間奏で感動したことがある方、どの様な印象を持たれたのかをお聞かせください!

  • かっこいいギターソロがある曲

    エレキギターをやっているのでより多くの曲をコピーしたいのですが、「これはかっこいい!」と思うギターソロのある曲があれば教えていただきたいです。 かっこいいという基準は人それぞれ違うかもしれませんが、私が好きで弾いている曲はGLAY,XJAPN,hide,B`z辺りです。ロックっぽい早い感じの曲でこのようなバンドのギターソロが好きです。 バンドでなくても良いのでアーティストと曲名を教えていただけたら嬉しいです。洋楽でもどんな曲でも構いません。

  • ギターソロを作る

    今高2です。バンドを組んでいて、今度5月に学校の文化祭で演奏することになりました。そこで一曲オリジナルの曲をやろうということになったのですが、僕のパートはギターなので、ギターソロを作らなくてはなりません。でも高校からギターを始めたので、どうやって作ればいいかよく分かりません。ただ曲のキーのスケール(ペンタトニックなど)に合わせて適当に弾けばいいんですか?それともソロのときのバックのコードも関係あるんですか?あと何かかっこいいソロのこつのようなものもあったら教えてください。ちなみにハードロック系のバンドで、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムです。あっ、ちなみに僕の趣味はdeep purple,led zeppelin,などなので、そういう感じのジャンルでお願いします。

  • 好きな洋楽HRギタリスト?ギターソロ?リフ?

    高校時代は洋楽ハードロック をそこそこ聞きました。 今も80~90年代の曲は素晴らしいし、 トリッキーなギタリストも 沢山いました。20代~30代で カパーライヴもしました。 今年2月にガンで亡くなられた エディヴァンヘイレンは 俺のギタープレイの師匠でした。 好きなギターソロは ホットフォーティーチャーです。 好きなギターリフは リトルギターです。 あなたの好きな 洋楽ハードロック系ギタリスト? 好きな曲のギターソロ? ギターリフ? 回答宜しく!

  • ハイウェイスターの次のギターソロ

    ギターを始めてだいたい一年くらいになるものです。 初心者の定番ということでハイウェイスターのギターソロを練習してしたのですが、この曲はうまく弾けるようになってきました。 それで別の曲のチャレンジしたいと思うのですが、ギターのソロで今の僕にふさわしく、かつ有名なギターソロのある曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもいいです(できれば洋楽のがいいかも。。。) 回答よろしくお願いします。

  • 鍵盤無しのPOP洋楽の曲

    バンドで、誰しも聞いたことある有名どころの洋楽をやりたいのですが(割とゆったりめな癒し系が欲しいです) 癒し系には肝心な鍵盤が居ません。 ギター、ベース、ドラム、ボーカルの癒し系の曲を探しています 洋楽にはほとんどの無知ですので、知恵をお貸しください

  • 洋楽でスピード感のある曲…

    最近洋楽を聴き始めて間もないんですが、おすすめの曲を教えてください。私が好きなのはスピーディで激しい感じの曲です。ただ叫んでるだけのようなのはちょっと・・・。シャウトがところどころ入るくらいなら全然かまわないのですが。ギターやベース、ドラムがばしばしきまってるのがいいです。もちろんボーカルの声もかっこいいほうがいいですが。なんだかすごい欲張りですが教えてください。

  • ギターソロ お願いします

    ただいま仲間内でコピーバンドをやっています。そのバンドは曲によりパートを変わってやっています。ドラムをやったりベースだったりギターだったりします。普段はベースをしています。 斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」をギター担当ですることになったのですが、ギターソロのフレーズがわかりません。曲のコードはわかっています。ある程度は出来ているのですが、全体的には全然という状態です。 基本的に耳コピでやっているのですが、お遊びバンドなので「絶対耳コピ!」というこだわりはないのでスコアを見に行ったのですがありませんでした。個人的な音楽性は斉藤和義さんとは全然違うので、たった1曲のために購入するのも抵抗があります。 来月ライブも決定しており焦っています。簡単な説明でいいのでわかる方お願いいたします。

  • メタルのギター使いは・・・

    メタルのギター使いは・・・ オリジナル曲で音楽活動をしている者です。 形態は女性ボーカルと僕のギター、それと打ち込みでドラムとベースとピアノとプラスαで作詞以外は全て僕がやっています。 いままで僕はV系(the GazettE,D,摩天楼オペラなど)やアニソン(声優ソングが中心)ばかり聞いていて、作った曲たちも暗めの曲にV系っぽいギターソロを挟むような感じだったのですが、 ライブでのれるような曲が少なく、メタルやハードロックのようなヘヴィで激しいリフを中心にした曲を作りたいと思っています。 そういう曲はたくさん聞いてきたのですが、なんせV系はあまりスコアが流通していなく、耳コピしてる時間もなかったためにコピる機会がなかったため(というよりいろんな教則本とオリジナルばかりやっていてコピーをあまりしてこなかったため)そういう曲がどういうギター使いをしているのかいまいちわかりません。 どういった曲をコピーしたらよいでしょうか? 具体的に教えていただけると助かります。 ゴリゴリのリフにピッキングハーモニクスを交えるようなのが好きです、 洋楽邦楽問いませんが、スコアが手に入りやすいものがいいです。 ちなみに地獄のメカニカルトレーニングレベルの速弾きはできます。

専門家に質問してみよう