• ベストアンサー

ギターソロが素晴らしい(?)教えてください。

暇なときで構いません。 別にギターをやっているというわけではありません。 質問はタイトル通りです。 個人的に、X Japanの「紅」とか「Rusty nail」とか「DAHLIA」のギターソロが好きです。 一本のギターじゃなくて2本、3本(3本はないかな?)のギターのメロディーが組み合わさって、ハモってたりするのが好きみたいです。 日本人のアーティストのみでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • possan11
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

個人的に、筋肉少女帯の「くるくる少女」や 押尾コータロー、村治佳織あたりは好きです。

ko-3-tom
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 聞いたことがない方達ばかりです・・・・参考になります。 タイトル通りって、素晴らしい「曲」が抜けてた・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.5

2本のギターメロディーがハモっている日本人アーティストといえば「山弦」でしょう。 山下達郎、小田和正、福山雅治、渡辺美里、サザン、などなど日本を代表するアーティストたちに絶大な信用を得ているギタリスト、小倉博和と佐橋佳幸の二人組みです。 山弦ではアコースティックギターが主ですが、お勧めです

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/yamagen/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.4

こんばんは。 ソロではないのですが、「DEPAPEPE」(デパペペ) という2人組みはいかがでしょうか? ぜひ一度聴いてみてください。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.3

意外なところで、V6の「出せない手紙」のギターソロは感動ものですよ。 もしよければ聴いてみてください。

ko-3-tom
質問者

お礼

友人にもっていないかあたってみます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

押尾コータローさんのテクニックはすばらしいです。 1本のギターでいろんな音を出されます。 「六甲のおいしい水」のCMの演奏をしておられる方です。

ko-3-tom
質問者

お礼

なんと家の者が押尾さんのCDもっていました(笑) 今きいています。 ギター一本でこれは・・・圧巻ですねぇ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Xの「紅」のギターソロのようなパートをもつ洋楽メタルって?

    昔は邦楽ばかりをきていましたが、大学になって洋楽をしり、日本の曲なんてダサくて聞いていられねーやということで洋楽専門になってしまいました。激しい曲がすきなので、昔よく聞いていたXを久々に聞いたのですが、紅のギターソロがすごい。ギターだけでなくドラムも一緒にすげー。昔はわからなかった間奏部分に感動してしまいました。 洋楽でも同じようなアーティストいないかなと探してみたのですが、意外にいない。結構ギターだけでがんばっているいる人は多いけど、ドラムも一緒に早叩きしているアーティストは見つかりませんでした。とりあえずガンズはいいんだけど、ボーカルに力を入れすぎていて、あんましドラムとギターの見せ場がない。イングウェイはギターソロ、聞き応えあるんだけど、自らのギターのすごさを全面的に表に出すためか、ドラムが弱すぎる(ネオクラシックだからしょうがないが・・・) ってことで今頃になってXの偉大さがわかりました。まぁXでもギターとドラムを紅ほど効果的に使っている曲は少ないんですが。とにかくテンポが速く元気がいい曲で、おまけに曲だけじゃなくて、ちゃんとヴォーカルもイケてる楽曲があったら教えてください。

  • X-JAPAN 紅のギターソロ

    x japanの紅のコピーをしているのですが、HIDEパートのギターソロ(速弾きの部分)が弾けません。 なにかよい練習法がありましたら教えてください

  • エフェクターについて

    bossのme-50で、x japanの「rusty nail」のギターの音をだすにはどうすればいいですか ちなみにアンプはマーシャルのMG10CDで、 ギターはprsの「se custom cherry sunburst」です よろしくお願いします

  • x japanの rusty nail は、どのア

    x japanの rusty nail は、どのアルバムに収録されていますか?

  • X JAPANのギターソロはYOSHIKIも作ってるのですか

    X JAPANのギターソロは YOSHIKIがピアノかキーボードで弾いた メロディーをHIDEがアレンジしたと 言ってるファンが、いたんですけど 本当なんですか? アート・オブ・ライフのギターソロはYOSHIKIが作った と聞きました。 ギターソロはHIDEが全て作ったと思っていたんですけど YOSHIKIも手掛けてるのですか?

  • X-JAPANのオススメの曲

    最近X-JAPANを聴くようになりました まだ7曲しか聴いてません そのなかでお気に入りの曲は『X』『Rusty nail』です X-JAPANでこの2曲のような曲は他に何がありますか?

  • X JAPANとhideのギターコード

    紅、Forever Love,Rusty Nail,ピンクスパイダー、ROCKET DIVE.等分かる曲でいいのでギターコードを教えてください!! こんどコピーやるので知りたいんです サイトならプリントアウトできるサイトをよろしくお願いします

  • X JAPAN のRusty Nailのささやき声について

    X JAPANの「Rusty Nail」という歌の中で、間奏の時にささやいてる声がありますが、一体なんと言っているんでしょうか?  あれはトシさんの声ですか?  なんとなく「I can die...You can die...」と聞こえましたが、合ってますか?分かる方がいましたら、教えてください。  それから、youtubeで、外国人がRusty Nailを歌っているAMVを見たのですが、あの人(グループ?)は誰でしょうか?単なるカラオケなのか、それともカバーした海外のアーティストでしょうか?  

  • X JAPAN DAHLIAの音について

    X JAPAN DAHLIAの音についてです。 僕は今、X JAPAN DAHLIAのギターを練習していますが曲中に「キュイーン」というような音が出ています。それについてなのですが、その音がどのように出されているかよくわかりません。DAHLIAではwhammyが使われていることはわかるのですがその音はwhammyによってだされているのでしょうか。もしくは、ナチュラルハーモニクスなどで出しているのでしょうか。実際にwhammyを買えばわかる話だと思うのですが、whammyは高いのでそう簡単には買えそうにないです。ですのでX JAPANかwhammyに詳しい方、お願いしますm(._.)m

  • X JAPAN hideの後期の音

    題名の通りX JAPAN hideの後期の音作りについての質問です。 出したい音は1996~1997年ころのDAHLIA、SCARSの音です。あとforever loveとthe last songのギターソロなんかもDAHLIAのような音だと思います。どんな感じの音かというと、なんかドンシャリで音が潰れたような音?とてもジャリジャリした音に聞こえます。特にthe last songはかなりジャリジャリしてるとおもいます。 その音はいったいどのように作っているのでしょうか?極端にミドルカットしたりトレブルをブーストしている、シンセなどを使っている、単純にディストーションを使っているのかいろいろ考えたのですがわからないです。 もちろん、hide本物の音を再現するのは不可能です。ですが音を似せるのは不可能ではないと思います。 僕はまだギターを始めたばかりで今の機材は fernandes fgz-400 vox pathfinder 15です。 エフェクターはrocktron rampageを持っています(hideが使ってたらしいので) rampageを使ってみたのですがDAHLIAの音はただドンシャリで歪ませてるわけではないとおもいました。 DAHLIAやthe last songギターソロの音の似せ方が分かったらエフェクターを買おうと思います。 どのように音をつくればよいか教えてください。もしよければその音に近い音が出せるエフェクターもお願いしますm(._.)m