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バンドを耳コピーするポイント
タイトルの通りです。私はギターをやっていて、いろいろな曲を聴いているうちにその曲を弾きたくなりますが、うまくなりたいから、耳コピをしようと思いました。しかし、前は少しピアノをやっていて、メロディーを単音でポロンポロンと弾くことはできても、ギターのコードに出来ません。ギターソロの部分を聞き取ることはできるけど、和音になると出来なくなります。 そこで、耳コピーをするにあたってコツや、ポイントなどがあったらぜひ教えてください。
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まずルート音を探すことですが、ギターのリフからわかりにくいときは、ベース・ギターの音を聴いてみる方法があります。ベースはギターの和音のルート音を弾いていることが多いからです(テクニカル志向のベーシストでも、出だしやアドリブ以外はルート音を弾いています)。 ギターの5,6弦を使って短音弾きをしてみてください。そこから最初は簡単な三和音(ド・ミ・ソ、レ・ファ・ラ...etc.)で探して近い音を見つけます。そこから付け足す音(7th.9thなど)を探します。 1曲まるまるコピーする場合は五線譜ノートに書いておけば、せっかく探したコードを忘れないで済みます。音符から直接ギターを弾ける場合は音符を、出来ない場合は五線譜にもう一本線を書き足して6本にし、タブ譜として使用してください。まずは5.6弦のポジション(フレット)を数字で書いていけばよいでしょう。 練習を重ねて、だんだんとコードの音とポジション、コード進行を覚えられれば、書き写さなくても弾けるようになっていきます。 コードのポジションを探す時は↓ http://kmfactory.seesaa.net/category/786233.html コード進行については↓ http://richter.ktplan.jp/furikake/html/a70-theory.htm のサイトが役に立つと思います。
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- deepimpact7110
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コードのコピーは確かに難しいですよね。ジャンルにもよると思いますが、特にジャズ系などの場合は、3声の単純なコードは少なく、9th,11thとか複雑なコードが多く大変です。 で、私の場合ですが、ルートの音を探せれば、それはそれで良いのですが、自分の耳で拾った音について、それがコードの中のルートなのか、3度の音なのか、5度の音なのかわからないケースが多いように思います。そこで、ギターの音でもいいし、ベースの音でもいいし、キーボードの音でもいいので、コードの構成音らしき音を、とにかく探せるだけ探します。 3つか4つ、それっぽい音を探せたら、それを紙に書いて並べてみます。探せた音がドミソの場合もあるでしょうしドミシの場合もあるかと思います。 で、今度はその構成音を含むコードをいろいろ弾いてみます。ドミソだったらCメジャーの可能性が高いですが、ひょっとしたら7thを加えたC7の方がコードの響きがしっくりくるかも知れませんので、とにかくいろいろなコードの音を弾いてみて、響きを確認してみることです。ドミシの場合はCM7の可能性もあるし、Em13の可能性もあります。とにかく、そういう具合にいろんなコードを弾いて響きを確かめていくうちに、何となくコード進行の法則みたいなのもわかってきますので、少しづつ慣れていくんじゃあないでしょうか?そういう私も、曲によっては、さっぱりわからなかくなり苦労することも多いです。
お礼
練習ですかね、やっぱり!こつこつと頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございましたー!
- myeyesonly
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こんにちは。 コードの場合、まずルートを探るといいです。 ルートがわかってしまえば、後は和音の雰囲気である程度絞り込めます。 もちろん、前の方のおっしゃるように、進行のパターンが頭に入ってると大変助けになります。
お礼
ルートの音は聞くことが出来るので、頑張ってみようと思います! ありがとうございましたー!
- dulatour
- ベストアンサー率20% (327/1580)
基本的なコード進行のパターンをまず覚えて、その上で、どう違うかを判断すればよいと思います。 また、いわゆる代替コード(6thやmaj7、aug、dimなどなど)と呼ばれるもののサウンドのテイストを区別できることが必要なんじゃないでしょうか。
お礼
基本コード進行…書いてある本とか売ってますか? 回答ありがとうございました!
お礼
面白いサイトがあるんですね…。びっくりしました! ありがとうございましたー!