• ベストアンサー

あなたの印象に残るギターソロ(又は間奏)は?

こんばんわ。私、本日衝撃を受けました。 聴こう聴こうと10年ほど考えていたX JAPANの「Silent Jealousy」を、2時間ほど前に初めて通して聴いたのですが、ギターソロが素晴らしく、身震いをしました。厳密に言うと、ギターソロに付随するピアノソロや、ベース、ドラム(特にツーバス)のバランスが絶妙の長く飽きない間奏で、大満足です。ちなみに、X JAPAN自体は別に好きな訳ではありませんが、それでもこの曲は惹かれるものがありました。 この様な感じで、「コレは音楽史に残る!」と、曲の間のソロや間奏で感動したことがある方、どの様な印象を持たれたのかをお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Zepの“天階フレーズ”が出ちゃったので… エリック・クラプトン(デレク&ザ・ドミノス)の“Laya”のソロは名テイクです。 http://store.yahoo.co.jp/jeugia/4988005430052.html ↑ピアノソロから場面転換~クラプトンの“泣き”のスライド・ソロは涙なくしては聞けません。

その他の回答 (9)

noname#56851
noname#56851
回答No.10

The Beatles の While My Guitar Gently Weeps. ギターソロはエリッククラプトンです。 キャットスティーブンスの持っていたギター、レスポールを ジョンセバスチャンに譲り、それを楽器屋に売りそれをエリッククラプトンが買い、それをジョージハリスンに譲る、という数奇な運命をたどったギター、ルシーのことを歌った曲です、録音時クラプトンはそのギターをジョージから借りプレーをしています。

popukon
質問者

お礼

皆様、御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 現在、皆様から教えて頂いた数々のソロ・間奏のフレーズを少しずつ聴いているところです。ありがとうございました! また、yokohamam様へのお礼欄をお借りして皆様へのお礼とさせて頂きます。ご了承ください。

• W_you
回答No.9

回答になってませんが、私もまったくもって同感です!! X自体特にスキではありませんが、サイレントジェラシーだけは身震いします! いまでもたまにギターソロの部分だけクルマで聞いてたりします。。。

• noujii
回答No.8

ひとまず 「ヴァン・ヘイレン」の2枚組みベストCDは、おすすめですよ。 そう言えば下記URLの「ピープル・ゲット・レディ」も良かった。

参考URL:
http://wmg.jp/artist/rodstewart/WPBR000095076.html
noname#127502
noname#127502
回答No.7

自分なりに好きなのは、 プリンスの「パープルレイン」のギターソロ、 ガンズアンドローゼスの「スイート・チャイルド・オプ・マイン」のイントロ、 ですね。

• minimini1
回答No.6

デビッドボウイの「スターマン」、レイナードスキナードの「フリーバード」、イエモンの「SO YOUNG](ツェッペリンの天国への階段によく似ている)クリームの「クロスロード」です。ソロや間奏のとこだけなぜか先におぼえちゃいます。

noname#228930
noname#228930
回答No.5

ホテルカリフォルニア けっこう洋楽歴は長いのだがなぜか最近初めて聞いた。 終わりのギターソロ(デュエット!?)は「おーっすげえ、なんていい音出すの」と素直に思った。 ジミヘン これはもう言わずもがなかもしれないが、映像を見ているとギターから音が出てるというより ジミヘンから音が出ているみたいだった。

• OSPE
回答No.4

味のあるギターという点で、 ・つのだひろ「メリージェーン」 ・菅原文太&愛川欽也「一番星ブルース」 ですね。前者はDrシーゲルこと成毛滋氏、後者はダウンタウンブギウギバンドの和田静男氏のプレーです。 「泣きのギター」というのはこういうのだというお手本だと思います。いろいろ挙げればキリがないですが。

• OLYMPUS
回答No.3

Aerosmithの「Angel」のイントロのギターソロが個人的には好きです。 一昔前の「エンジン」というドラマにも使われたので結構有名かもしれませんが。

noname#74704
noname#74704
回答No.1

Led Zeppelinの「Stairway to Heaven(天国への階段)」の間奏のジミー・ペイジのギターソロは、 哀愁が漂っているのに、その中に熱いものがこみ上げてきて、 まさに音楽師に残るソロと言っていいと思います。