• 締切済み

好きな洋楽HRギタリスト?ギターソロ?リフ?

高校時代は洋楽ハードロック をそこそこ聞きました。 今も80~90年代の曲は素晴らしいし、 トリッキーなギタリストも 沢山いました。20代~30代で カパーライヴもしました。 今年2月にガンで亡くなられた エディヴァンヘイレンは 俺のギタープレイの師匠でした。 好きなギターソロは ホットフォーティーチャーです。 好きなギターリフは リトルギターです。 あなたの好きな 洋楽ハードロック系ギタリスト? 好きな曲のギターソロ? ギターリフ? 回答宜しく!

みんなの回答

回答No.11

3回目の回答になりますが、女性ギタリストでは、やっぱりOrianthiですね Steve Vaiとの共演はかなりのレベル Highly Strung https://youtu.be/G7b-_YcACuQ

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.10

leadguitarist23さん、こんにちは。 『エリック・クラプトン&デュアン・オールマン』  https://www.youtube.com/watch?v=3n92zksrhbc  ご存知「Layla」です。ツインリード・ギターの競演が終わった後のグッレグ・オールマンのピアノの時の付けがまたいい。 『ピート・タウンゼント』  https://www.youtube.com/watch?v=Ow_WHN376YQ  ギター持って飛び上がったり壊したりするだけの人じゃありません!(笑) ボトルネック奏法をはじめて実践した著名アーティストでもあります・・・と思います(汗)  日本人登場(笑)  『鈴木 茂』(はっぴいえんど キャラメル・ママ ティン・パン・アレー   https://www.youtube.com/watch?v=sPOdGXJbSTA  ソロの時も全く前に出てこない人ですが。大瀧の「さらばシベリア鉄道」のソロもクール・・・って釈迦説法でした? 『

noname#252104
noname#252104
回答No.9

2回目です。 HMではありませんがジェフベックは偉大なギタリストです。 https://youtu.be/toMTAHsz26I https://youtu.be/nQDjSGnmYBI 今でもご健在です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.8

海外HR限定なんですね。 そうですねぇ・・・一番は中々きめられませんが。 リフ:DEF LEPPARD Photograph この曲は珍しく出しゃばってますけどね。 Steve Clarkの、リフを敢えて曲の「顔」にしないでバランスさせるセンスはもっと注目されても良いのにな、なんて思います。 ソロ:Vandenverg Friday night か Different world 当時大流行だったアームを使っていないし、運指は練習曲レベルかもしれへんけど、あのトーンで弾くのは相当の難易度。 構成もソロ作りのお手本みたい。 ただビブラートは微妙・・・ イントロ:Mr. BIG Green tinted 60's mind 速くも無いけどちょっと飛んでる感じ、これぞTappingの醍醐味でしょう。 曲全体:RUSH Limelight Progressive Rockでは変拍子の名曲、数あれど。 ここまで変拍子を綺麗に使い倒している楽曲は聞いたことが無い。 同じアルバムにある「YYZ」は代表格だが、これでもか!といった感じで対照的です。 こんなところでしょうか。 和田アキラも良いんですけどねぇ・・・Cruiser's Street。

回答No.7

2曲を同時に貼り付ける方法が分からないので、もう一曲だけ失礼します。(たくさん出せと言われれば、いくらでも出せる気もしますが(笑)) リフの天才、Angus Youngを AC/DC - Thunderstruck https://youtu.be/v2AC41dglnM

回答No.6

Eddieの登場には本当に驚いて、ラジオでYou Really Got Meを聞いた翌日には、レコードを買いに走りました。 そんな私からはRandy Rhoadsを やっぱり印象深いのはOzzyとのCrazy Trainです https://youtu.be/FVovq9TGBw0

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.5

80年代のギタリストは、沢山いますよ。 1.Michael Schenker 2.Gary Moore 3.Kenneth Keith Downing 4.Yngwie Johann Malmsteen 5.リッチー ブラックモア(Richard Hugh Blackmore) 6.ヤニック ガーズ 7.エイドリアン スミス かな。 グループでのリフ?とでも言うのかな? 凄い!纏まってる! これ良い! と思ったのが、アイアン・メイデンのアルバム「Seventh Son of a Seventh Son」の5曲目でアルバムタイトルでもある曲「Seventh Son of a Seventh Son」のLIVE動画は、最高! って思ってしまいます。 Seventh Son of a Seventh Son https://www.youtube.com/watch?v=kQsdyMwjXfY 面倒な時は、3分40秒まで飛ばしましょう(笑)。 この曲は、10分以上もある曲なので。

回答No.4

Bon Jovi 「Bad Medicine」 https://www.youtube.com/watch?v=eOUtsybozjg

noname#252104
noname#252104
回答No.3

こんばんは。 2000年代のジョンフルシアンテも良いですよ。 https://youtu.be/ctVYuURrv6Q スイープのやはりポールギルバートでしょうか。 https://youtu.be/i-2Fs90hGZU https://youtu.be/5CbTQjngjio https://youtu.be/aK532U3emOQ

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1212)
回答No.2

私は 「カルロス・サンタナ」 ですね。 https://youtu.be/9wT1s96JIb0

関連するQ&A

  • 洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

    洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。 いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

  • ハードロック、メタル系でカッコイイ曲

    最近の音楽に疎いので教えてください。 80年代にハードロックやメタルを聞いていた30代後半です。 最近またムショウに聴きたくなって来たのですが、なにかオススメのカッコイイ曲ありませんか? 疾走感のある曲+ハイテクニックなギタリストが好みです。 ただ物凄い速いテンポの曲はあまり好きではありません。メロディックパワーメタルとかはあまり・・・。 例えば古くて申し訳ありませんが、ナイトレンジャーのロックインアメリカとかレインボーのスポットライトキッズ、デスアーリードライバーとか好きでした。ヴァンヘイレンだとパナマやホットフォーティーチャーとか。 昔の曲やジャパニーズメタル(古い?)でもOKです。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • おススメのスーパーギタリストの曲教えて下さい!

    ギター歴3年の高校生の男です。 最近イングウェイやヴァンヘイレン、スティーブヴァイ等の スーパーギタリストにとても興味を持っており 下手ながら一度それらの楽曲に挑戦してみようと思ってます! それで質問なんですがまだ簡単な方で かっこいいおススメの曲またはアルバム教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • メタルよりは簡単なギターソロ

    初めまして。ギター歴半年の者です。 メタルが大好きでメタルをやるためにギターを始めたのですが、 最初からメタルはできないだろう!ということで、 パンクやハードコアなど弾いてました。 今メタルに手を出し始めました。 リフのへんはできるんですが、ギターソロが難しいです。 今はメトロノームにあわせてゆっくり弾いて、 指のポジションを覚えて、徐々に早くしていってます。 (かなり遅いです。) この練習法があってるかはわかりませんが、 これをしてればいずれかはできるようになるかと思いますが、 できれば短期間でギターソロを早く弾けるようになりたいです。 パンクとかニルヴァーナのギターソロはもう簡単です。 ハードロックとかも好きなので、激しめなジャンルで、 メタルより簡単、パンクより難しくかっこいいギターソロをどなたか オススメを洋楽で教えてください! よろしくお願いします。

  • ギタリストのギター改造

    プロギタリストがしているギターの改造を知りたいです。 ヴァンヘイレンのフランケンのような激しい改造ではなく、 音を良くするための改造や、軽い見た目の改造など... とくに知りたいギタリストは、 クラプトン ジミヘン ジェフベック リッチーブラックモア スティーヴィーレイヴォーン ジョージハリスン 他のギタリストでもいいです。 どんなに小さな情報でもいいのでお願いします。

  • かっこいいリフの曲

    こんにちは。 洋楽ハードロック、メタル系でかっこいいギターリフの曲を探しています。 そういった系統で好きなアーティストは ・Bon Jovi ・Helloween ・Protest The Hero ・Avenged Sevenfold ・SlipKnoT ・Children Of Bodom です。 よろしくお願いします。

  • かっこいいギターソロがある曲

    エレキギターをやっているのでより多くの曲をコピーしたいのですが、「これはかっこいい!」と思うギターソロのある曲があれば教えていただきたいです。 かっこいいという基準は人それぞれ違うかもしれませんが、私が好きで弾いている曲はGLAY,XJAPN,hide,B`z辺りです。ロックっぽい早い感じの曲でこのようなバンドのギターソロが好きです。 バンドでなくても良いのでアーティストと曲名を教えていただけたら嬉しいです。洋楽でもどんな曲でも構いません。

  • 70年代のハードロックでオススメな曲をおしえて。

    70年代のハードロックでオススメな曲をおしえてください。 マイケルシェンカーやヴァン・ヘイレンやブラック・サバス等が、好きです。

  • ハイウェイスターの次のギターソロ

    ギターを始めてだいたい一年くらいになるものです。 初心者の定番ということでハイウェイスターのギターソロを練習してしたのですが、この曲はうまく弾けるようになってきました。 それで別の曲のチャレンジしたいと思うのですが、ギターのソロで今の僕にふさわしく、かつ有名なギターソロのある曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもいいです(できれば洋楽のがいいかも。。。) 回答よろしくお願いします。