• 締切済み

ベース コピー

今ベースをやっていて、ひたすらドレミファソラシドの練習をしているのですが、そろそろ曲をコピーしようと思い、小さな恋の歌をやろうと思ったのですが、バンドスコアがもう売ってないそうなので、他の曲にしようと思うい、質問しました。 ・小さな恋の歌と同じくらいの難易度の曲はありますか?教えてください!もし可能ならある程度有名なものでお願いします!←これは可能ならでいいです! 余談ではありますが、指が固いのかわからないのですが、2フラット先のゲンを押さえるのが難しいです><何か改善方法はありますか? 回答待ってます!!

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

その曲のスコアならありますよ。 ベースパートのTAB譜も付いています。http://guitarlist.net/bandscore/mongol800/chiisanakoinouta/chiisanakoinouta.php

関連するQ&A

  • ベースの練習に最適なスコア

    ベースを指弾き&ピック弾きで練習しています。 テクニック志向で、とにかく技術を身につけることを楽しみとしています。 よく「ラルクのベースは動くから難しい」と聞くので先日スコアを買ってみましたが、意外とそんなに難しくは感じず(確かに動きまくっているので暗譜には苦労しましたが)、割とすぐ弾けてしまいました。なので、有名な曲でベースがある程度難しく、練習に最適なバンド・曲・スコアがあれば教えてください。以下、要望です。 1.ベースが動くこと(でなければ簡単だと思うので、これはすぐクリアできると思いますが) 2.4弦であること(ラルクみたいに4弦以外が1曲か2曲混っている程度なら平気です) 3.難易度が高すぎないこと(いきなりMr.BIG(ビリー・シーン)とかは無理です・笑) ちなみにジャンルはJ-POPまたはHR/HMでお願いします。

  • 「小さな恋のうた」のベースのリズム

    最近バンドを組んだベース超初心者です 小さな恋のうたが簡単だということで練習したいのですが ベースのリズムがいまいちわかりません 音楽知識が全くなく、スコアを見てもよくわかりません また聞きながらスコアを見てもベースだけを聞きとるのが難しいです 無理は承知ですが ベースのリズムがどんな感じが教えてほしいです

  • ベース 耳コピ

    どーもベースやってます。最近友達に、耳コピしないとベースはうまくならないからバンドスコア見るなと言われ。耳コピをやっています。 大体のコードと聞き取りやすいベースの音ならコピーできるんですけど、少し複雑な曲とか細かいラインはよくわかりません。しかもネットにもコードが載ってない曲だと答え合わせの方法もなく、いつもコピーしながら「こんなんで上手くなるのかな?」と疑問を抱いています。 バンドスコアも誰かが耳コピしたやつですよね、あんなに細かく音を聞けるなんて自分にとってはミラクルです。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • Smashing Pumpkinsのコピーで悩んでいます(>_<)

    今、スマッシングパンプキンズのコピーをしようかと考えているのですが、このバンドで比較的難易度の低い~中級レベルとなると何があるでしょうか?? ノリの良い曲と、落ち着いた曲どちらもしてみたいのですが・・・(>_<) また、このバンドのスコアは1曲ごとピースになっていたりするのでしょうか??

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

    全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。

  • コピーはだるい?

    私はドラム初心者です。今年に入ってからバンドを組んで活動しています。そんな私にはちょっとした不満があります。ベースの人も含め3人でやろうって決めた曲を、ギターの人が練習してきてくれません。それは練習したけど出来なかったのか、それとも単にめんどくさいだけなのかよく分からないのです。ベースの人に相談したら、コピーって結構だるいもんなんだよね。という言葉が返ってきてがっくりきてしまいました。私は自分の好きな曲しかやりたくないなんて言ってないし、二人に合わせてるつもりなのになんだかうまくいきません。コピーってそんなにだるいものですかね?いろんな曲を聴いて真似るって、私にはすごく大事なことに思えるのですが。。。

  • 指弾きが苦手です;(ベース)

    こんばんわ。 ベースを始めて4ヶ月ですが 今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。 僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません>< 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です; どなたか、指弾きのいい練習法と、スラップの仕方を教えてください!! あとできたら練習に良い曲をおしえてください>< 乱文失礼しました

  • ベースのフィンガーをしていると指が痛くなる。。。

    ベースのフィンガーをしていると指が痛くなる。。。 こんばんは。ベースを始めてまだ間もない初心者です。 以前はボーカルでしたが、ベースになりました。 ベースを始めたきっかけは、あまりもので、たまたま家にベースがあったので、ベースにしました。 しょうがなくやったベースですが、今は好きです。 ですが、練習していると、いやになります。2フィンガーで弾いているんですが、指が痛くなります。指引きを諦めて、ピックにしても今の課題曲がはや引きなのでついていけず、そんな自分に腹が立ち、すぐ諦めてしまいます。 このままではバンドのメンバーに追いつけず悔しいです。 はや引きなので余計に。。。 どうすればいいですか?? どんな練習をしたらはや引きができますか?? どんな練習をすればうまくなりますか?? 馬鹿ですが回答をお願いします。。。

  • ドラム初心者がモンパチに挑戦できるか

    9月14日に学校でコピーバンド大会があって、私はモンパチをすることになりました。 曲はあなたにと小さな恋の歌をしようって事になったのですが、ドラムパートが始めて1ヶ月の初心者が出来るような難易度でないような気がします。 ピアノとエレクトーンを12年やっていたので、リズム感覚とかは自信がありますが、さすがに2ヶ月弱であの2曲をやるのはつらい気がしますがどうでしょうか? 部長は1曲でもいいと言ってたので、どちらか1曲にすることは可能です。 ちなみに、まだ曲を練習したことはなく、8ビートの基本と簡単な裏打ちを教えてもらった程度です。 http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?cat_id=264 ↑バンドスコアです。

専門家に質問してみよう