• ベストアンサー

ベースのリズム(?)

クリックしていただき感謝です 最近ベースに興味をもちしょうがなくギターでベースの代わりを弾いています それはいいとして・・・ サンボマスターの曲をきいているとベースはよく1小説8分でどぅるどぅるどぅるどぅる鳴っているのが聴こえます しかしHYなどの楽譜をみてみるとまたまたこれが微妙なリズムで4分8分8分8分8分4分・・・・・・ 弾いててだるくなってきます これってなんかのスペシャルエフェクトなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.2

こんばんわ。 スペシャルエフェクトではないと思います。 ベースは、ドラムのリズムに合わせて弾きます(特にバスドラム、スネア)。8分のイーブンで弾くこともありますし、シャッフルのように休符が混じることもあります。(1小説内で、16分、16分、8分休符、4分休符、4分休符、16分、16分、8分休符なんてのもあります。) ベースは休符を上手に使うことが重要ですので、上手に操れるようになると楽しくなると思いますよ。

mokurin
質問者

お礼

そりゃあスペシャルエフェクトではありませんよね・・・ ドラムのリズムに合わせてですかぁ 確かにそう見ればあっているような やっぱ休符が使えるようになれば楽しくなれますかね!それを目指していきます! どうもありがとうございますー

その他の回答 (1)

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

スペシャルエフェクトじゃあないですよ。 そう弾いているんです。 ベースって実は難しい楽器なんです。

mokurin
質問者

お礼

そうですか・・・ 相当難しい楽器なんでしょうね 回答どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベース どれ買えば…

    打ち込みメイン(ボーカル、ギター以外)で音楽を作っているのですが、シンセのベース音がしょぼいので、無駄な努力をせずにひける分は自分でひいてしまおう。ということでベースを買おうかと思います。 でも、ベーシストではないのであまりお金をかけたくない反面、音が悪すぎたら買う意味すらありません。 コストパフォーマンスが良くて、5万以内のベースを教えてください。比較的カチッとした音で、メロディラインがしっかり分かるものがいいです。 また、ベースのエフェクト等初歩的注意点を教えてください。アンプシュミレーターはギターのものと違いますか?ベース用に買ったほうがいいのですか?

  • ベースとドラムだけの曲

    楽器のベースの音が大好きです。それとドラムのリズムも好きです。 ギターとかは特に興味ないので、ドラムとベースだけのバンドってあるのですか? 歌は有っても無くても構わないです。 洋楽とかにはありそうなのですが、ジャンルとか知らないので探し方が分かりません。

  • ベースを始めてみたいのですが…

    今、中学2年生の女子です。 最近、ベースに興味が出てきて、 練習して、高校生になったらバンドを組みたいと思っています。 自分でも調べているのですが、用語なども分かりません(汗) 音楽経験はあり、エレクトーンを小学生の頃からやっていて、 今も発表会などに出ています。 まだ学生だし、中学生なので、バイトもできません。 あまり値段が高いと買えないのですが、おすすめのベースはありますか? 必要な物や、金額などを教えていただけるとありがたいです。 また、エレクトーンやピアノのような楽譜と、 ギターやベースの楽譜に違いはあるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ドラムがなくリズムマシーンにしようと思うんですが・

    ドラムがないのでリズムマシーンにしようと思うんですがどうですか? 文化祭で演奏するんですが。 メンバーは、ギター2人、ベース、キーボード、ヴォーカルが一人ずつ リズムマシーンにするとしたら必要な道具を教えてください リズムマシーン以外良いのがあれば教えてください。 体育館の大きさは、バスケットゴール横に3面分 使うのは、2面分ぐらいです。 よろしくお願いします!!!

  • リズムの鉄則

    リズムについてです。 ここで言うリズムは「2、4拍を数ティックだけ前にずらす」などといった楽譜上に反映されないノリ的なものではなく、あくまできっちりとした楽譜上のリズムを指すものとさせてください。 私が曲作りに興味を持ち、始めたきかっけは元々シンセの音が好きだったからです。 なので本当に最初のころはいかによい音、カッコいいシンセフレーズが作れるかということばかり考えていました。 そういうふうに作っているとベースやドラムが適当(単体で聞くと悪くないが全体で聞くと・・・という感じ)になっていて、曲もどこかもたついた印象(テンポが合ってないという意味ではない)になることがありました。 その答えは「(ブレイク等)特殊な部分以外は何かしら刻むべし」ということだったのだと思います。 8ビートなら必ず何かのパートのアタックが8分の位置にないともたついた印象になってしまうということなのではないかと気づきました。 フィルなどで欠けても、ベースが8分のフレーズを刻んでカバーすればいいし、ベースが長く伸びるような場所ならドラムが刻んでフォローする、そういう鉄則があるということで合っていますでしょうか? (上記が正しいという前提ですが)また、フレーズ的な都合でどうしても刻めない、あるいはあえて空けるということをする場合、どこまでならあってもいいんでしょうか? また、ダンス系などで16ビートの場合、ここまでくると完全に刻みをカバーするというのはこれはこれで難しいように思います。 上記同様、どこまでやれば問題ないんでしょうか。 「曲によって違う」という意見をいただくと思いますが、それはもちろん当たり前なので、例えば「このような状態であればこれぐらいまでなら」などといった具体的な回答をいただけたら幸いです。 敷居が高い質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 中学生 ベースを始めたいです。

    初めまして。 今年中学2年生の女子です。 私は学校に行っていない、所謂不登校です。(ここに触れたら長くなるので軽く流し頂けたら有難いです)私には趣味がなく、ほぼネットに依存しています。 趣味を持ちたいと思い色々見たときにベースに興味を持ちました。 最初のうちは特に意識はしていませんでしたが、バンドや音楽番組を見ていても、ボーカルよりベースの音を追っていました。そこからベースに興味をもちやってみたい、弾けるようになりたいと思いました。 独学が苦手なので、習う方が良いのかな と考えています。 そこで質問なのですが、中学生でベースが習えるところはあるのでしょうか?もしくは、独学でベースを弾けるようになったかた、いらっしゃいましたら、どのような方法で練習していたか教えてください。 音楽経験はほぼなく、小学校で習う範囲も微妙です笑 中学では(一応)吹奏楽部ですが、楽譜一枚読むのも凄く時間がかかります。 後、父親が趣味でエレキギターとアコースティックギターを弾いているのですが、ギター経験者の人にベースを教えてもらっても大丈夫なのでしょうか?ベースは弾いたことないと言っているのですが、やはり、違う所もあるので教えて貰うのならばベース経験者の方の方が良いですよね? 教ええいただけると幸いです

  • ベースを

    質問させて頂きます。中学三年の男です。 私は殆ど音楽について知識がありません。本当に殆どないのです。バンドの名前から楽器の名前から何から何まで。好みの幅も凄く狭いです。 で、ある日いつもよりのんびり音を聴いていて気付いた、と言うかずっと聞こえていたのにそれに気付いてなかったのですが、派手な音を出してるギターのほかに低い音を出してるギターがあることに。 知識のない私はこの音を出してる楽器も分らず適当に調べていたのですがどうやらベース、と言うものらしいです。 その後ベースを意識して音楽を聴いてみるみてる内に自分でこの音を出してみたくなってきました。で、早速ギターいくらだろうと調べてみたんですが、安いものでも中学生には結構なお値段´` 今までの経験や私の性格から考えて今のこの気持ちが長続きするかどうかも分らないので、すぐギター買うぞ、じゃなくてその前に色々知識を付けて、その上でギター買うことも考えよう、と思うのです。(買って貰う、です; それで、まずは色々な人の音楽をたくさん聞こう、と思うのですがCD屋にいってみても誰が誰だかさっぱりわかりません。 なのでこれは知っておいた方が良いと思われる名曲、良いバンド、ベースを聞く曲(上手いベーシストの弾いている曲)等を教えていただきたいです。 他にもギター弾くのならこれこれくらいの楽譜は読めたほうが良いだろうとか、指の体操の仕方、リズム感を鍛える方法等本当になんでも良いので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 (因みに今はGOGO7188や東京事変なんかが好きです

  • 音感とリズム感が悪い友達・・・

    友達がギターを始めたのですが、音感とリズム感が無くて困っています。 高校生男子です。 自分はその友達にギターを教えてあげているのですが、 友達に『音感とかリズム感をよくするにはどうしたらいい?』と聞かれて、困ってしまいました。 自分はピアノを習っていましたが、ほとんど弾くだけでして、基礎を習うって事が無かったので 「何をすれば音感がよくなる!」とか分かりません。 その友達は ・まず楽譜は全て読めません。 ・また、音符(4分音符とか8分音符とか)の違いもよく分かっていません。 ・鍵盤で弾いた音を当てる事が出来ません。(絶対音感・相対音感共に無い) そんな彼に、最低限音楽をやる上での音感・リズム感を身に付けさせてあげたいのですが、 どうしたらいいでしょう? また、教えてあげるべき音楽知識もありますか? 一応再度言っておきますが、友達はピアノじゃなくてギターがやりたいのです。 お力を貸してください!お願いしますo( _ _ )o

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

  • ベースアンプが無いのですが

    今度、100人くらいある披露宴会場で演奏するのですが LINE 6 SPIDER III 15 というギターアンプでベースを演奏するのはいかがなものでしょうか。 他はアコギ生音、三線生音、カホーン、ボーカル(マイク)という構成です。 曲調はゆったりの静かな沖縄風アコギバラードといった感じです。 ベースアンプが急に手配できなくなり、だれかアンプ持ってないかみたいな流れです。 周りが静か目の楽器なので、後ろの席まで完璧に聴かせるということや、 録音の質などを望まなければ、ギターアンプで多少コーラスっぽいエフェクトでも 大丈夫なのでしょうか。 (他にアンプにつなぐ楽器が無いので、特にアンプから出た音をマイクで拾ったりしなくても いいのかな~などと素人的な予想をしています) アパートでヘッドホンでしか使用していないので、アンプの真の実力を知りません・・・。 (マスターVOLの目盛3くらいで部屋だと大きすぎて使えない感じです) 15Wのこのギターアンプでベースがどんな感じになるか経験のある方や詳しい方の アドバイスがいただければ嬉しいです。 ちなみに古いものなので、アンプが悪くなるとかそういうのは全く気にしていません。 買えば・・・借りれば・・・という選択肢はこの線が消えてから考えたいと思っています。

専門家に質問してみよう