• ベストアンサー

日本国憲法を知らない・・・

benesutoの回答

• benesuto
回答No.7

憲法を国民が知る必要はありません。 知る必要がある国民は政治家や公務員、そして国民ではなく日本の元首であられる天皇陛下と皇族方のみです。陛下は行政や政治が憲法に沿って行動しているか見定める必要があり、政治家や公務員は憲法に沿って、自分たちの仕事を行う必要があります。 教育は受けさせる権利があるだけです。義務教育を受けさせる理由は、知らないと生きていけなかったり、奴隷労働などの人権抑圧の放置につながるからです。漢字を書けない、読めない、なら良いですが、ひらがなやカタカナが読めなければ生存は困難です。計算どころか算数の知識すら無ければ、自分が置かれている状況が正当か、不当なのかもわかりません。

kurinal
質問者

お礼

benesuto様、ご回答ありがとうございます。 >「憲法を国民が知る必要はありません。 知る必要がある国民は政治家や公務員、そして国民ではなく日本の元首であられる天皇陛下と皇族方のみです。陛下は行政や政治が憲法に沿って行動しているか見定める必要があり、政治家や公務員は憲法に沿って、自分たちの仕事を行う必要があります。」 「必要」が、キーワードですね。 >「教育は受けさせる権利があるだけです。義務教育を受けさせる理由は、知らないと生きていけなかったり、奴隷労働などの人権抑圧の放置につながるからです。漢字を書けない、読めない、なら良いですが、ひらがなやカタカナが読めなければ生存は困難です。計算どころか算数の知識すら無ければ、自分が置かれている状況が正当か、不当なのかもわかりません。」 ・・・少なくとも、カナと、算数は、要るのですね。