• 締切済み

プロポーズはされたものの…(長文です)

プロポーズされました。でもシチュエーションに非常に納得がいかないんです。 その直前にすでに知っていると思い、彼の元彼女が結婚した話を彼にしたんです。その途端に元彼女に対し逆上(彼が一方的に振られました。)し、挙句に私に向かって「結婚してください」って…。こんな衝動的な、投げ槍なプロポーズ聞いたことないよ、と私は腹が立ち「絶対にいや。二度と会いたくないっ。」と別れてしまいました。 直後、彼から猛烈な引きとめもあり、その晩結局やり直したのですが、やはり結婚に踏み切る気になれません。彼には「お互いにもっと冷静になってからもう一度話し合おう」と答えました。 正直、彼は私と付き合ってる間にも元彼女にヨリを戻そうと連絡をとり、結局断られていました。だから元彼女がだめだったから、私のとこにとどまってるじゃん、と心の中ですぐに悪態をついてしまいます。 その頃から半年たっていますが、いまだに自分の中で整理もつかず時として彼につらくあたることもあります。彼は「あの時は自分でも自分の気持ちがわからなくてヨリを戻そうとしたけど、やはり振られた時に本当に好きなのは私だ」と気づいたと言います。 やっぱり、彼を100%信じられないのに結婚に踏み出すだすべきじゃないですよね。でもこのまま付き合い続けていて、いつか自分が信じられるようになるのかそれも不安です。 いっそのこと、別れるべきでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• moe311
回答No.4

先のお二方ともかぶってしまいますが、そのまま彼と結婚してもずっと不安が付きまとうのではないですか? あなた自身が彼以外考えられないくらい好きなのでしたら、元彼女のことを忘れさせるくらい・・・とも言いたくなりますが、 彼から「本当に好きなのはあなただ」と言われても納得いかないのならこのまま付き合っていくのも時間がもったいないと思います。

icene
質問者

補足

これまで回答下さいました皆様にお礼申し上げます。 やはり、そうですよねぇ…。 半年前と2ヶ月前(彼は元彼女と別れた時期に自殺未遂を図りました。理由は彼女と別れた後、精神的におかしくなってしまった自分が嫌だから、だそうです。その時は私に対して「死にます」のメールが嵐のように届き、止めるのに必死でした。結局、警察と彼の両親にも連絡し、ひと騒動になりました。彼はその時の半狂乱の私を見て、自分を本当に心配してくれていると感じたと言います。)の時にもいい加減別れようと思ったのですが、彼には非常に精神不安定なところがあり、今は見捨てられないと思い、踏みとどまりました。 最近はだいぶ落ちついてきてはいるのですが、今ちょうど転職のための試験などが重なり、またまた不安定という事情もあります。彼は今はもう元彼女のことなど好きでもないし、自分を利用して捨てたから憎んでると言います。落ち着いているときは一緒にいて楽しいのですが、今回のような時に本当に嫌気がさします。 皆さんのアドバイスを伺い、やはり別れようと思いました。試験が終わり、ひと段落したら彼にきちんと告げようと思います。 それにしても私も皆さんにそう言われるだろうなと思いながら、質問しました。「結婚したら」なんていう方、いませんよね…。

回答No.3

半年前にそんなことされて別れてないのが不思議です。人と付き合っていてあまりにも「のんき」だなあと思います。 何事もひとそれぞれといいますがこういうのは一般的ルールが決まっています。「他に行ったら別れる」です。そのルールを(やられた方が)守らなければ何度でもやられるという寸法です。意地とかプライドとかじゃなくて「セオリー」ですよ。強く言われたから続けているとか言ってる場合ではないですよ。 男と付き合い始めたらまず、「もしこうされたら別れる」というのをシュミレーションしておくといいと思いますよ。今幸せだからといったってどうなるか分からないですから。何か事が起こってから考え出してると遅いんですよね。

noname#137025
noname#137025
回答No.2

男と女は何があってもおかしくないですが、 300%結婚すべきではないですね。 理由はあなたが考えてるとおりです。

• buzz_buzz
回答No.1

絶対に結婚すべきではありません。 完全に、あなたは「代わり」にされていますよ。 結婚なんて単語、軽々しく持ち出す話ではないのに、元カノが結婚したからって言い出すなんて・・・。 あなたの怒りや不安はとても正しいです。 彼の言葉は、全て今の自分を言い繕い、元カノに加えてあなたまでも失いたくないという言い訳に過ぎません。 結婚どころか、今すぐ別れるべきです。 今は仮によくても、また彼が元カノに走らないという自信、あなたにありますか? 少しでも不安があるなら、絶対別れるべきです。