• 締切済み

CTを撮ったら、肺に袋が出来た

1ヶ月も続いた咳のことで病院に行きました、いろいろ調べた結果、ハウスダストでした。 ホットしたところ、CTの映像に、右側の肺の一番下のところに袋が2つ出来たのが見えます、病院の先生に出来た袋の位置から見ますと、治療する必要がないです、でもなぜ袋が出来るかの理由も分からないそうで、自然に消えるかどうかも分からないです、そういうのが出来る方も良くいますので、心配しないでくださいって言われました。 でも、その2つの袋の合計大きさはほぼ肺の横幅ぐらいで、病院の先生の説明も納得できず、自分は物凄く心配しています、本当に大丈夫でしょうか? もっと大きな大学病院とかでもう一度診て貰った方が良いでしょうか? ちなみに、自分が怒ると、過呼吸の感じに良くなります、関係ないですよね?

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

詳しくはありませんが気胸ではないかと思われます。 特に原因は無く自然に治る場合もあるようですし、問題の発生につながる事もあるかと思われます。 例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 気胸 気胸 症状 治療 気胸 自然治癒 ==> Wikipedia:気胸 等 一度、呼吸器内科や総合病院、大学病院等で調べられた方が良いかも知れませんね。

betterfly
質問者

お礼

返信ありがとうございます 大学病院に行ってみます。