• 締切済み

聴神経腫瘍の治療について

約1.5cmの聴神経腫瘍が見つかりました。 私の妻は難病で入院しており、母親もパーキンソン病で入院しています。 中学1年の子供がおり、私に万が一の事があると身寄りが無くなります。 そういった観点から、放射線治療を選択しようとしています。 例え、福島先生に手術してもらえたとしても。 放射線治療もリスクはあると思いますが、少なくとも開頭手術より、少ないかなと。 この判断は間違ってるでしょうか? 福島先生なら切って貰うべきでしょうか? また放射線治療の場合、ガンマナイフかノバリスを考えています。 福岡県に住んでいますが、ガンマナイフなら和白病院、ノバリスなら熊本の熊本の放射線外科を考えています。 それぞれの病院で、聴神経腫瘍の放射線治療を行った方いらっしゃいますか? 経験談、評判等教えていただければ幸いです。 九大病院は、今年の夏からノバリスを導入したばかりらしく、聴神経腫瘍への適用は一例しかないらしいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ご家族がお二人も入院しておられる上にお子さんがまだ中学生ということですので、ご心痛はいかばかりかとお察しいたします。 私は経験者ではなく申し訳ないのですが、昨年、親友が聴神経腫瘍と診断され、要介護5の母親と二人暮らしの彼女のため、なんとか力になりたいと色々調べました。 すでにネットで検索しておられるかと思いますが、一番わかりやすかったのはこちらの脳神経外科医のホームページでした。 http://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/acoustictumor/ ここの 「14.今どき,命をなくすような腫瘍ではありません」 という一行に救われた思いがしました。 最終的に彼女はノバリスTXの通院治療を選択し、今は元気に過ごしています。 ちなみにこちらは関西です。 ノバリスTXは福岡で設置された病院がないようです。 熊本放射線外科には設置されているようですので、1度そちらでご相談されてみてはいかがでしょうか。 他には長崎大学病院、鹿児島大学病院に設置されているようです。 良性の腫瘍らしいので、どうぞ焦らず最良の治療法を見つけてください。 お大事になさってください。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/acoustictumor/
akira0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心よりお礼申し上げます。 澤村先生のページ、何度も見ました。 九大病院では、TrueBeamSTXというノバリスを統合した装置が入っているようです。 ノバリスtxではないのかが不明ですので、電話して聞いてみようと思います。 ここなら通院出来そうですし、半年は経過観察をして、2mmを越えるようであれば、九大病院にしようかと。 なかなか家を空けられないものですから。 ノバリスtxの治療を受けられた方は、顔面神経など後遺症は残っていらっしゃらないですよね? 分割照射の方が副作用後遺症の可能性が低いとありますものね。