悪性腫瘍の放射線治療についての質問

このQ&Aのポイント
  • 悪性腫瘍の放射線治療について教えて下さい。手術で取りきれなかった瞼の悪性腫瘍に対して放射線治療が必要です。
  • 放射線治療を受けることで、腫瘍は小さくなる可能性がありますが、完全に取り除くことは難しい場合もあります。また、腫瘍が死んだ状態でも新たな腫瘍が発生する可能性があります。
  • 放射線治療は15回までが限度とされており、それ以上の治療では失明や白内障のリスクが高まることもあります。ただし、個別の症例によって結果は異なるため、眼科医師と相談しながら治療方針を決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪性腫瘍の放射線治療

悪性腫瘍の放射線治療について教えて下さい。病名はMALTリンパ腫で瞼の悪性腫瘍です。手術しましたが全部取りきれず、放射線治療をすることになりました。。今日、放射線科の医師の話を聞きましたが、内容として、、腫瘍は小さくはなるが完全に取るのは不可能・腫瘍は残っていても腫瘍は死んだ状態になる可能性もある・腫瘍が死んだ状態であってもそこからまた新しい腫瘍が生まれる可能性は充分にある・放射は15回が限度、それ以上は失明してしまう・放射線によって白内障は避けられない・等、もう治りませんと言われているようで絶望的な気分になりました。眼科の医師は放射線できれいに腫瘍は無くなると聞いていたのですが・・。。このような経緯についての意見など、どなたか詳しく教えていただけたら幸いなのですが・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

餅は餅屋です。放射線科医の説明のほうが正しいと思います。 おそらくは「眼科で放射線治療は万能のような説明を受けていただろうが、現実はそうではない」という意図の説明のように思います。 MALTomaならば悪性度の低い腫瘍ですから放射線治療で治ることを期待して受けるのが良いように思います。何もしない場合には確実に再発するのでしょうから。

himawarim
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。。普通の放射線より粒子センターとかの放射線の方が強いと聞いたことがあります。粒子センターは保険は利かなく300万くらいだそうです。とにかく今の治療に専念させます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

粒子線は専門家ではありませんが。 質問者の病変が眼瞼であり、浅いところというのであれば、粒子線も扱いにくいように思います。特性がありますから。

参考URL:
http://www.juryushi.org/treatment/treat_04.html
himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。専門的なことはほとんどわかりません。粒子線がどこにでもよいとは限らないのですね??勉強になりました。。。