• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本のビジネス社会と離婚)

日本のビジネス社会と離婚

ucokの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

へえ、驚きました! 私の業界にはバツイチなんてゴロゴロいます。稼ぎのいい人も大勢います。友人関係(他業種も多々あり)、同窓生(人気の私立3校)、我が子の小~高の保護者、すべてそうですね。子供関係以外では非婚率や子なし率も高いですし、いとこたちもそんな感じです。 まあ、確かに、学年同窓会みたいな種々雑多な人が集まるところに行くと、バツイチが当たり前の世界で暮らしている人と、何の脈絡もなく「結婚、子供の有無」について尋ねる人と、二手に分かれますね。後者の中には驚くほど、さまざまなことに偏見を持っている人が少なくなく、純粋ないい人に限ってそうなので、無邪気に恐ろしいことを言われたりします。 確かに、「ちょっと違うな」と思うと、銀行や大手商社の社員やその奥様だったりしますね。そんなこんなで、私はそういう人たちを、あまり親しみを感じていませんし、彼らの仕事にも関わり合いたくありません(経験上)。距離を置いて仲良く付き合っています。ちなみに私は、変わった家族形態で暮らしている法的には既婚の50代女性です。しかし、元人気首相だってバツイチなのにねえ。

kuni23456
質問者

お礼

そういう世界にいらっしゃるのですね。

関連するQ&A

  • アメリカと日本の国際離婚について

    アメリカと日本の国際離婚について質問をさせてください。 昨年の11月にアメリカ人女性と結婚と同時に現在はアメリカに在住をしており、 今後、離婚をしたいと考えています。 具体的に浮気等といった離婚の要因がある訳ではありませんが アメリカに来てからというもの妻の両親宅にお世話になっている状況の中、 日本や私個人を中傷するような陰湿な出来事が日常的に行われおり、 いつしか妻もこうした両親の行動に加担をするようになりました。 現在は私も居場所が無いような状況でこうしたものが積もり積もっての決断となります。 とりあえずは日本で良い仕事がある為という理由で来週より帰国をする予定です。 良い仕事があるという理由にしたのは妻には離婚の意思が無く、 離婚を理由とするとアメリカを出国出来ないような状況となる恐れがある為です。 (こうした事例が実際にあり、妻もこうした裁判所への手続きがあることを知っています) 前置きが長くなってしまいましたが、 ここで質問をさせて頂きたいのが以下の点となります。 - 裁判になった場合の優位性を考えると私自身から離婚を申し出る事は妥当か否か。 - 私のような結婚形態の場合、幾ら程の慰謝料の請求が想定されるか。 - 双者、自国へ滞在している場合、どのような手続きややり取りが発生するか。 ちなみに文章能力が低いのは予め謝っておきます。 他にも必要な情報があれば申してください。 何卒、ご回答の程を宜しくお願い致します。

  • 離婚歴は気にしますか?

    友人の話です。 友人は32才、バツイチ(子供なし) 元旦那を信じてきて裏切られ心身共に壊れ通院もしてました。 でも今彼女は、一人で住み仕事もしてます。周りの人に支えられ前向きに生きてます。笑顔もでるようになりました。 彼女は、自分の事より家族や友人を気遣うのです。 みんな支えてくれ心配してくれてる、大切なものを得たと言ってました。 再婚はしたいようですが、友人は男性を不信気味です。今度好きになった人は信じていいか、結婚してもまた別れないか、不安になってます。 綺麗じゃないし目が片方二重じゃないから(かなりコンプレックスですが手術はしないようです)、32才、離婚歴あるからと自信なく。 そういう彼女ですが、男性との交際歴はあります。 元旦那よりもいい人見つけて幸せ築きたいと思ってますが、不安も大きく。。 男性はバツイチ女性は嫌ですか? まして男性が初婚の場合、敬遠されますか? 実際に離婚歴のある女性が再婚され、幸せになっている方もたくさんいると思います。 そのような経験をされた女性の方、男性の方の意見も聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    はっきりと断定はできないのですが妻が浮気をしているのではないかと思います。 妻は仕事柄帰りが22時ころなのですが最近帰りが深夜になったり朝がたになったりと乱れてきています。 妻は「職場の仲間とカラオケしたり遊んでいるだけ」と不倫を否定していますが以前遅く帰ってきた時に男性と携帯で話していたことがありました。メールもやりとりしているようですが携帯は見られないように設定したうえにかなり警戒して肌身離さず持っています! こんな生活を続けたくないのできっぱり離婚しようと思っているのですが離婚理由があやふやでどうしていいのかわかりません。 探偵でもつけて証拠をつかめばいいのでしょうが調査費で最低30万以上はかかるらしくそこまでお金も出せません。 私は妻に「今のまま遊び(浮気)を続けるなら離婚する」ともちかけとところ妻は「離婚はしたくないけど今の遊びはやめられない!」と言いました。 夜は妻の帰りが気になって眠れない日が続いており仕事に支障もでております、はっきりさせたいのですが妻は口が裂けても真実は言わないでしょうから困っています! どうしたらいいでしょうか?

  • 銀行員と証券マン

    高校生になる甥は、将来金融機関(都市銀行か証券会社)に 勤めたいらしく、その待遇や違い等について知りたいそうなので、 どうか教えてください。 私のイメージで言えば 行員より証券マンの方が派手なイメージがあります。 人にもよると思いますが、仕事が終わった後、夜のお店に よく行ってそうな感じ。 私の知人の証券マンがお酒好きなので、 そんなイメージがあるのかもしれませんが。 給料面は、証券会社より都市銀行の方が平均的に多そう。 今はどの会社も企業内格差あると言われていますが、 証券会社は昔から出来る人とそうでない人では給料が大幅に違うと 耳にしたことがあります。 知人の証券マンは、「そんなに高給ではない。子供をピアノやバレエ、 はたまたお受験をさせれるような給料ではない」と言っていました。 実際、銀行員の奥さんの方が専業主婦率が高そうな気がします。 学閥があるのは知っていますが、都市銀行の方がよりいい大学出身と いうイメージがあります。 海外赴任も銀行員で駐在はよく聞きますが、証券マンで海外に 行っていたとは聞いたことがありません。 本当のところはどうなのでしょうか? それ以外にも待遇や就職について教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚・・・すべきでしょうか。

    親に反対されても国際結婚をして3年。離婚しようか迷っています。 夫は欧州人、夫の出身国に住んでいるjamamaと言います。 結婚後も仕事を続けるつもりでしたが夫の嫉妬がひどく、私が働く事に反対したので一旦退職をしました。前の職場は片道1時間半掛かり、交通費は実費扱い。大した収入に繋がらなかったのは事実です。「勤務地や待遇で良い所があれば仕事をすればいい」言う夫に納得し、他にも探しました。でも「遠い」「安い」「勤務時間が長い」と文句をつけ、今も専業主婦です。問題なのは喧嘩になると「仕事もしない気楽な専業主婦のくせに」「俺の家から出て行け」「結婚前は仕事をすると言っていたのに約束違反だ」などと罵られること。第三者の前でも「彼女は仕事を探す気もない」と風潮します。海外で夫しか頼る人間のいない私にとって、冷や水を浴びせられる思いです。「出て行け」と怒鳴られ、何度か家を飛び出した事もあります。その度に私を探し、仲直りをしました。でも溝は深まるばかりです。 私は子宮ポリープ持ちで夫婦の営みは痛みを伴い苦痛です。しかし夫に痛みを訴えると怒り出し、営みを持たないと不機嫌になります。断ると「女として夫を満足にもできない」と一日中アダルトを見たり、罵詈雑言を浴びせかけます。先日「これからはお前は妻ではなくルームメイト。家賃、光熱費などすべて半分負担してもらう」と言われました。思い悩み姑に相談をしましたが「営みは男性にとって必要なこと。貴方が我慢をすれば済むことだ」と言われました。 離婚をしたほうが良いとわかっています。私は夫に物扱いされているのですから・・でも親に反対された国際結婚。すぐに離婚をするなんて恥ずかしいというくだらない見栄、離婚して日本で再就職できるのかと不安もあります。 自分のことも決められないなんて、本当に情けないです。全て自分の責任ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします

  • 離婚と慰謝料について

    妹の話なのですが、最近知り合って付きあい始めており、可能であれば近々に結婚して欲しいという男性がいるそうなのですが、私が思うにこの男性は問題があると思います。 彼は現在離婚調停中、妻と一人の子供ありで5年間セックスレスを経て今年の始めに奥さんと子供は家を出て行ったそうです。 彼はエリート証券マンらしくかなりの高額所得のようです。実際住んでいるのは億ションだし職業や収入は事実のようです。 しかし、不和になった理由は事実ではない彼の女性問題とのこと、実際2ヶ月程度前までは月に16万の養育費を支払ったりしていたようですが、妹と付き合い始めたら支払いも一方的に停止したようですが、本人は無実で離婚になるのだから慰謝料を支払う必要はないと言っているようです。 現在妹とその男は彼の家で同棲を始めるつもりのようなのですが、現在も彼は妻帯者、同棲することに法的問題はありませんか? また、妹は法的な責任や慰謝料等賠償など発生することはあるのでしょうか?彼は38歳、妹は32歳両名いわく人生を再スタートするには時間がないからあせっているとのことですが.... いろいろアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚歴ありで子持ちの私のどこが・・・

    初めて投稿します。皆さんのアドバイスを頂きたくここへ参りました。長文お許し下さい。 タイトル通り私は3年前に離婚し子持ちで現在バツイチです。前夫は外国人でした。そして現在気になる男性がいますが相手もまた外国人です。 彼とはメル友サイトで知り合い、ただのメル友としてスタートしました。毎日平均3時間ほどビデオチャットをしています。今月で5ヶ月目に入ります。 知り合って一ヶ月ほどして徐々に彼に惹かれていく自分に気がつきました。彼に愛してるとも言われました。 離婚して以来男性との付き合いは一度もなく、父親を子供から奪ったという罪悪感もあり、子供の為だけに生きていこうと決心したんです。 でも彼に対しての気持ちを抑えることができません。 彼の方は、子供がいようが離婚歴があろうが関係ない。心から愛してる一生一緒にいたいと言ってくれます。休みの日には子供と是非話したいとも言ってくれました。 彼はスコラーシップで日本の大学に入学する為に今必死に勉強しているようです。 バツイチましてや子持ちしかも遠距離で外国人の私を本気で好いてくれる可能性なんてほぼあり得ないし、 知り合ってたった5ヶ月。会ったこともないしウェブカメラを通してしか見たことのない相手だとわかっています。 誠実そうに見えてもインターネットだったらどれだけでも嘘をつけることも知っています。そんな彼と恋愛をしたいなんて思う私の考えが愚かだということもわかっています。でも好きで好きでしょうがないんです。彼の言葉を全て鵜呑みにするのは良くないし信じたいっていう気持ち又こんな私なんかと勘ぐってしまう気持ちが混ざり合ってとても複雑です。 彼が本気で愛してくれる可能性が欠片でもあるのなら彼を信じたいっていう気持ちがあります。 皆さんだったらどうされますか? 何でも良いです。アドバイス頂けたらと思います。 経験談や辛口アドバイスも有難いです。

  • 日本では、本当のことを言ってはいけないのか。

    在日朝鮮人問題。 山口組はじめとするやくざ問題。 創価学会問題。 これらが日本の三大タブーとされているようです。 これらの問題にメスを入れようとすると、 それに過敏に反応する輩がいるため、 正しいことを正しく発言できません。 ぱちんこが賭博か。 ソープランドは売春提供場所じゃないのか。 このような発言をすると、 青臭いこと言うな、 などと建前を言います。 先日のオリンパスの問題。 内部告発した外国人社長が解任されたことは報道で皆さんご存じですね。 正しいことを正しく発言すると、 日本では不利益を受けます。 先日僕は、犯罪者の処遇についての質問をしましたが 皆さんが思っていることを書いただけなのに、 削除されてしまいました。 犯罪者に対して皆さんが持ってる差別意識や、警戒心や、排他意識、そんなものを書いたのがいけなかったようですけど、 犯罪者なんか誰も受け入れたくないじゃないですか。 そのくせ、正しい実態を発言すると排除される。 どうして日本は、 実際の事実を正しく発言すると、 排除されるような不利益を受けてしまうのですか。 何が原因ですか。 ご存じの方教えてください。

  • 仕事人間のプライベート

    毎日仕事仕事ばかりしている方または そのご家族の方に質問です。 (商社マン、投資銀行M&A関連、証券マンなど) 仕事人間は仕事以外の生活は充実しているのでしょうか? 例えば、健康や恋愛、家庭とかは どのようにしているのか詳しく聞きたいです。 忙しい人は人脈もあり接待でパーティーによく招かれるイメージなんですが そこで出会いを求めたりはしているのでしょうか?

  • 32歳女、離婚しました。今まで元旦那以外と付き合ったことがありません。

    32歳女、離婚しました。今まで元旦那以外と付き合ったことがありません。再婚の障害でしょうか? 32歳、女性、子供なしです。仕事は個人事業主です。 先日3年前に結婚した旦那と離婚しました。20代前半から彼とお付き合いをしており、他の男性と付き合うことなく結婚しました。 子供も欲しいですし、いずれは再婚もできればいいなと思っています。 若い時は男性経験が少なくてもかわいかったかもしれませんが、32歳でしかもバツイチなのに1人しか知らなくて、しかもそれが結婚していたって、重いですよね。。。 きっとこの歳だと大人の魅力で勝負しないといけないのでしょうが。。。 誰かと付き合うことになってもわざわざ言わないとは思うのですが、一つ不安なところが、性的な部分でばれてしまう気がして。 元旦那しか知らない上にあまり積極的な方ではなかったので、あまり自信がありません。 私のイメージではそういう部分も32歳くらいの女性の魅力の一つと思うのではないかと思って。 とりあえず、私は自分の仕事や生活を生き生きと楽しんで、人としてお互いに惹かれ合える人に出会うことがあれば、一緒になれればいいかなとは思っていますが、性的な魅力も必要ですよね。。。正直この歳でしかもバツイチで、この男性経験の浅さは引かれますか?

専門家に質問してみよう