• 締切済み

非同期クリア付DFFで同期クリア回路の作成

非同期クリア機能を持つDFFを使って、 同期クリアDFFの機能を持つ回路を組みたいです。 ”論理演算IC”と”非同期クリア機能しかないDFF”のICを使って、 実現可能なのでしょうか? ある時間の長い信号に対し、 クロック1周期だけONする波形を得るのが目的です。 以上、アドバイス頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

>ある時間の長い信号に対し、クロック1周期だけONする波形を得るのが目的です。 質問者さまのやりたい事を推定して一案を示します。 ■DFFを2個使います。非同期クリア機能は使いません。 ・長い信号を1段目DFFの[D入力]に繋ぐ。 ・1段目DFFの[Q出力]を2段目DFFの[D入力]に繋ぐ。 ・クロックは1段目、2段目の両方に繋ぐ。 ・1段目の[Q出力]と2段目の[Qバー出力]を2入力NANDに繋いで、1周期分の反転出力を得る。  非反転が必要なら、インバーターで反転させるかANDゲートを使う。 これでいかがですか?

hide0911
質問者

お礼

mink6137様 回答ありがとうございます。 教えて頂いた内容で実現できそうです。 分かり難い説明をくみ取って頂きありがとうございます。 ありがとうございました。

noname#203464
noname#203464
回答No.1

>”論理演算IC”と”非同期クリア機能しかないDFF”のICを使って、 >実現可能なのでしょうか? 可能ですよ。 >ある時間の長い信号に対し、 >クロック1周期だけONする波形を得るのが目的です。 何言ってるのかよくわかりません。何が長いのでしょうか。 更に、質問の前後は全くの別件です。 課題内容によっては関連するかもですが、それが示されてないのでとりあえず無視します。 >以上、アドバイス頂けませんでしょうか? あれ?この質問文だと先に回答した「可能ですよ。」だけですな。 知りたいことがあるならちゃんと伝わるように表現、明記するように 努力しましょうね。今のままだとダメダメです。

hide0911
質問者

お礼

unagi-pie2様 回答ありがとうございます。 質問が分かりづらくすいませんでした。 今後、分かり易く説明できるように努力したいと思います。