• ベストアンサー

砂かぶり席に座る人には保険はかかっているのか?

こんにちは。 大相撲で砂かぶり席に座っている人の上に力士が落ちてくることがありますが、もし怪我したり、服が破れたり、汚れたりした場合は何か保険などで保障されるのでしょうか? 体重が百キロ超える力士が土俵の上から勢いよく落ちてくるので、危ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

• kyou90
  • お礼率100% (135/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symgt
回答No.2

チケット大相撲(http://sumo.pia.jp/)を見ると 溜席(通称砂かぶり)のチケットも販売されています。 また、溜席は「傷害を受けた場合は応急処置をいたしますが、その後の保障等には一切応じられません。」とあるので保障はないようです。

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示いただいたホームページに書いてありますね。 保障はないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

スポーツ観戦での怪我は不可抗力 主催側が保障するなんて事はありません 野球でファールボールとかホームランボール当たって怪我しても自己責任でしょ? 相撲観戦も同じです

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のスポーツと同じなのですね。

• -ruin-
回答No.1

ありません。 砂がかかったりしても保証はありません。イルカショーで水を被っても保証してくれないのと同じです。 もちろん個人でなんらかの保険に入っておくという人はいるかもしれませんし、一般の保険に入っていれば怪我をすれば保険はおります。 そもそも砂かぶり席のチケットは一般販売されていません。

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 大相撲の砂被りでみるような人は保険に入っているでしょうね。