-PR-
解決済み

大相撲の桝席の秘密について

  • 困ってます
  • 質問No.7739
  • 閲覧数2019
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

相撲の桝席について質問があります。

昨日、九月場所を観戦しに両国国技館に行きました。迫力の力士、蠢く肉々、香る謎の力士コロン・・・、まさに力士三昧の一日で興奮冷め止まない状態ですが、たった一つだけ納得のいかない事があるのです。桝席には弁当や御土産が付くと聞いていたのですが、何ももらえませんでした。周りの桝席の人はもらっていました(中にはもらっていない人もいた)。
席は桝席B(2人席)で、チケットピアで購入しました。なんと座った席には湯飲みすら置いてませでした。友人と二人で「これは下っ端力士の仕業ではないか?」「力士に嫌われた?」「合い言葉があるのか?」などと、本来、崇拝するべき力士をも疑い始めています。ハッキリ言って相撲不信になりかけてます。
どなたか謎多き桝席の秘密を、是非とも教えて下さい。
(相撲関係者の方、歓迎です!)
ああ、力士弁当が食べたかったのに。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
桝席のお客さんは『お茶屋さん』と呼ばれる独特のサービスがありますが、これに付いてですね。
チケットに書いてある番号のお茶屋さんに行って席まで案内してもらいます。
お茶屋さんは一軒一軒別々の組織らしいので、指定された番号のお店でしかサービスは受けられません。
色々の面倒を見てくれる担当の人に少しのチップを渡すと、その後のサービスはとてもスムーズになります。
その方達は全て袴に草履のかっこうをしていた筈です。
若い方もいらっしゃれば、年季の入ったお爺さんもいます。
お茶屋さんの店先には大きな紙袋が山のように積み上げられていたと思います。中身はお弁当とおつまみ、それにお酒が入っています。ハンパな量ではありません。
これを一人一袋もらえるのです(帰りにはこれとは別に湯飲み茶碗とか掛け時計などもお土産にもらえます)。午後の遅い時間に入ってはとても食べきれる量ではないです。もっとも朝8時の開門と同時に入ったら途中でぶっ倒れるのは確実です。
お酒は本物の瓶入りビール、お酒、ウイスキーがあり、ナント飲み放題です!頼めばいくらでも持ってきてくれます。無理を言えば(ここで最初のチップが生きてきます)お土産用に頂くこともできます。
どれも国技館のマーク入りですからこれは貴重なものです。
お弁当はこれまた本物の笹を使った押し寿司で、おつまみには青豆、焼き鳥、柿の種、スルメ、鱈チーズなどなど、顎と歯が丈夫な方なら嬉しいものばかりでした。
以上が、私の経験です。
補足コメント
musashimaru

お礼率 16% (1/6)

yodaさん、早速の回答ありがとうございます。
桝席の仕組みがだいたい見えてきました。
チケットの裏側に番号があるとのことですが、チケットピアで購入したチケットにも番号は振ってあるのでしょうか?今日、家に帰って確認してみますが、チケットの裏側にはチケットの取扱について注意書きが書いてあっただけのような気がしてます。弁当を引き換えていた人達は、みんな引き換え券を持っていたようにみえました。あれはどうやったら手に入れられるのでしょうか?
あと、席に湯飲みがありませんでした。周りの桝席にはほとんどあったのですが、中には湯飲みのない席があって、その席は、空席か弁当なしの観客しかいませんでした。
なにか勘違いしてますかね?
投稿日時 - 2000-09-05 14:22:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

桝席はいくらでしたか? ...続きを読む
桝席はいくらでしたか?
補足コメント
musashimaru

お礼率 16% (1/6)

いろいろすみません (^^;

1万数百円位だったと思います。
桝席B の2人席です。
投稿日時 - 2000-09-05 16:44:08


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

チケットピアでチケットを購入した場合、 入場のみだそうです。 個別に御茶屋さんにお願いする必要があるそうです。 ...続きを読む
チケットピアでチケットを購入した場合、
入場のみだそうです。
個別に御茶屋さんにお願いする必要があるそうです。
補足コメント
musashimaru

お礼率 16% (1/6)

なるほど
ありがとうございました。

最後に一つ質問させて下さい。
個別に御茶屋さんにお願いするのは、
別料金になるのでしょうか?
それとも、言えば無料でサービスを受けられたのでしょうか?無料だったら悔いが残りますね (T_T)
投稿日時 - 2000-09-05 16:46:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

かかると思います。 ...続きを読む
かかると思います。
お礼コメント
musashimaru

お礼率 16% (1/6)


いろいろ有難う御座いました。
別料金なら安心して眠れます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ