• ベストアンサー

なぜ座布団を投げてはいけないのか?

相撲で横綱が下っ端に負けると客席から座布団が飛んでくる… 「危険ですから座布団を投げないでください」と場内アナウンスがあります しかし座布団なんて当たっても怪我はしないと思います むしろ、取り組みで土俵から押されて客席に吹っ飛んでくる力士の方が危険だと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219918
noname#219918
回答No.6

全く同感です。 それで怪我するから座布団を投げるなというなら、日本の祭りは全部止めたほうがいい。 「投げるな」というのは口だけで慣習ですね。 だから言い続けてればいいでしょう。 こういうことに対して「危ないからやめろ」と言う人は、日常生活でも苦情の絶えない人たちです。 それよりもなんとかしたいと思うのは、「土俵から押されて客席に吹っ飛んでくる力士」と観客のことですね。 年寄りが多いんですよ、土俵周りは。 でもより気になるのは観客より力士の怪我です。 相撲協会は力士の怪我についてもっと取り組んでほしいですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.9

相撲協会は二、三年前でしたかね、ひょっとしたら五、六年前かもしれませんが、普通の座布団から軽い、当たっても痛くない座布団に変えました。しかしながらそれでも被害はあります。回答にもありましたようにお酒を飲もうとしたコップを飛ばされて前の席のお客さんにお酒をかけてしまったとか。 ですから一応「ざぶとんを投げないでください」とアナウンスするのは良いことだと思います。 もしアナウンスをやめると面白いので連鎖反応を起こして観客全員が座布団を投げたらたいへんなことになりますからまあ今の程度でちょうどいいのだろうと私は思います。

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

けっこう痛いんですよ せんべい座布団なんで 国技館観客席が上から下に傾斜がついて居るので 後頭部めがけて飛んでくるから(回転付きで) 危険です

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.7

例えば、食事をしてい手に熱いお茶を持っていた所に 後ろから座布団が飛んで来て、お茶をひっくり返したとしたら? 後ね、掛けてない方には一生判らないかもですが もし、万が一後方から飛んで来た座布団が眼鏡に当り 眼鏡が吹っ飛ばされたとしたら? 言っちゃあなんですが、当たり所によっては、アレって メッチャ痛いですからね(ノーズパットの辺りなんか) あと、外れただけなら良いけど 場合によっては、テンプルが曲がったり、ヒンジが歪んだり 落ち所によってはレンズが傷ついたり… 誰が弁償してくれるのですか?

azuki-7
質問者

お礼

横綱の取り組みがある頃はもう終盤です そんな時にのんきに弁当食ってる場合じゃないでしょうw 大体スポーツ観戦での怪我は不可抗力 見てる方にも注意義務があるのです

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.5

本来は「横綱のクセに下っ端に負けやがって!」と、渇を入れる目的で土俵(力士)に向けて投げるもんなんですが、(土俵に届かない)後ろの方からも投げる人がいるんです。今や反対に「横綱を倒した下っ端、偉いぞ!」なんて、ご祝儀目的で投げるので、見ていてもちょっと困惑します。 重大なケガの原因になったニュースは聞きませんが、実際、アナタ自身に誰が投げたかわからないザブトンが当たったら、不愉快ですよね。しかも、枡席ではちょっと豪華な食事を楽しんでいる人もいるので、ザブトンでグチャグチャにされたらチョー不愉快でしょう。 なので、アナウンス上は、「(いろんな意味で)危険ですから」と言っているのだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

それを含めての大相撲だと思うのですが

回答No.4

なにかで小耳に挟んだのですが、あの座布団ってちょっと固めな座布団だから、まともに当たるとちょっと痛い、というのを聞いた覚えがあります。 あんな高価な席に行ったことがないので、真偽はわかりませんが。

azuki-7
質問者

お礼

餅撒きで当たった餅の方が痛かったです

回答No.3

必ずしも座布団がぶつかるのが若くて丈夫な人間とは限りません。 観客の中にはお年寄りもいるのは間違いないですから、たかが座布団でも当たりどころが悪ければどのような事態になるか、分かりますよね?

azuki-7
質問者

お礼

座布団が直撃して死んだ年寄りの話は聞いたことありませんww

回答No.2

実際は片付けるのが大変だからだと思いますが、「片付けが大変なので座布団を投げないで下さい」と言ってしまうと「片付けるのが仕事だろ!」と怒る人がでてきそうなので、本当のことを言えないのだと思います。 座布団がすぐ前の人に直撃するとか、投げるときに体勢を崩してコケるとか、危険な場合もありますし、「危険ですから」と言えばお客様の安全を心配して言っていることになるので、そういうアナウンスにしてるんだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218750
noname#218750
回答No.1

「どうぞ ご自由に 座布団を投げて下さい」・・とは 流石に言えないだけでは(・・?

azuki-7
質問者

お礼

ですねww

関連するQ&A

  • 大相撲で座布団を投げる風習について

     大相撲で、全勝の横綱を平幕力士が破ったりしたら観客が歓喜して座布団を投げます。場内アナウンスでも、「座布団をなげないでください」と言っていますが、見ていて大変危ないと思います。運よく座布団が土俵にまで飛んでいけばまだいい方ですが、後ろのほうの客が投げた座布団が土俵にまで届かず、前の方の別の客にぶち当たったりしたらいい迷惑だと思います。その人が飲んだり食べたりしていたりしたら大変なことになると思います。  元は歌舞伎か何かから来ている風習なのかもしれませんが、何もいいことがないと思うのですが、この行為は何度も繰り返されます。みんな何を考えているのでしょうか。群集心理で周りにつられてやってしまうのでしょうか。この行為が良いと思う方、悪いのでやめた方がいいと言う方、双方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 大相撲の座布団投げについて

    横綱同士の優勝決定戦すごかったですね。取り組み後朝青龍に座布団が当たったのにはチョット笑ってしまいましたが。 この座布団投げについて本サイトでいろいろ調べてみたところ、座布団投げは負けた上位力士へのブーイングや勝った下位力士への称賛だという回答を見つけました。 ということは今回の横綱同士の取り組みのように対等な場合には座布団を投げるのは間違っているのでしょうか? またしばらく前に情報源は忘れましたが座布団投げができないように長い座布団が導入されるという話を聞いたのですがいつから導入されるのでしょうか? お時間がある方回答よろしくお願いします。

  • 相撲  座布団投げの意味は何?

    よく横綱が負けたときに座布団が土俵に投げ入れられますが、あれはどんな意味があるのですか? 横綱に対する、「バカヤロー!なんで負けるんだ!」という意味で怒りなのでしょうか? それとも、横綱を負かした力士に対して、「よくやった!」と言う意味の、お祝いの意味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 相撲と座布団

    相撲の試合で、たまに観客が大量の座布団を投げるのを見かけます。 これはどういう意味なんでしょうか。  例えば、下位の力士が横綱を負かした時に「あっぱれ!」という意味なんでしょうか。  それとも負けた横綱へのブーイングとか判定に不服のブーイングの意味ですか?   

  • なぜ相撲の観客席から座布団を廃止しないのですか

    相撲では、場内アナウンスで「座布団をお投げにならないようにお願いします。」と言っているそうですが、それならば、なぜ観客席に投げることのできる座布団を置かないようにしないのですか。 あるいは投げられないような工夫をしないのですか。

  • なぜ座布団を投げるのか

    座布団投げるのは危険行為で禁止されてるんですよね。 すごい取り組みがあったら、投げたくなる気持ちはわからなくもないですが、いい大人なんだから・・・と思うわけですが。 相撲観戦て、結構中高年が多いですが、投げてるのも中高年なんでしょうか? それとも、一部の若い人? どちらにしても、モラルのない大人だな~と思いながら、中学のころから爺さんと一緒に見てます・・・。

  • 横綱が負けると・・・・

    大相撲本場所で横綱が負けると観客が座布団を投げますがどうして? 横綱が不甲斐ないから、それとも勝ち力士への賞賛からでしょうか。

  • この相撲の決まり手、何になるか?

    「相撲の技、決まり手に、詳しい人なら、分かるのでは、無いのか?」と、思います。 NHKによる、大相撲の実況生中継番組を、総合テレビか、第1ラジオ(AMラジオ)で、見たり、聞いたりする時ですが… 「各取組(試合)が、終わる度、「どの力士が、どの技で、勝ったか?」の旨、両国国技館等、会場内の観客に対して、場内アナウンス方式で、必ず知らせてる」シーンを、見たり、聞いたり、します。 そこで、質問したいのは… 「最低で、約10年位前。 「どの年に、開催された、どの場所かや、どの力士が、出場していて、何の技により、どの力士が勝ったか?」迄等、詳しい内容は、忘れてしまったが、第1ラジオの実況生中継番組で、ある場所のある取組を、私は聞いた。 その取組だが、記憶ある範囲内では、「勝った力士は、相手の力士の腰元を、持つ事により、狙ってた。 すると、狙う前に、その相手の力士が、すぐに土俵上で、転けてしまった為、自分の勝ちが、すぐに決まった…」的な内容で、担当のアナウンサーが、伝えてた様に、聞いた記憶ある。 ただ、この様な取組を、聞いたり見たのは、私に取っては、テレビや、ラジオに関係無くでだが、この取組だけである。 この場合、技つまり、決まり手としては、何になるのか?」に、なります。

  • 九州場所3人マス席に座布団はあるのでしょうか?

    初めて相撲観戦をします 九州場所です チケットは3人マス席を購入しましたが、この席に座布団はあるのでしょうか? チケット大相撲のイメージ画像を見ると座布団がありません http://www.sumo.or.jp/ticket/f_masu_a3.html また、九州場所は座布団が投げられないように2人用の座布団になっていると聞きました 3人では奇数であり、マス席の形からして2人用の座布団2枚を置くことができないように思えます 座布団を持参するかどうかで荷物の量が大きく違ってきます どなたか詳しい方教えてください

  • 相撲の座布団投げについて

    下らない質問で恐縮ですが、相撲の結びの一番で座布団を投げるようになったのはどの位昔からなのでしょうか?実際に投げられた方は気分が良いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう