• 締切済み

なぜ相撲の観客席から座布団を廃止しないのですか

相撲では、場内アナウンスで「座布団をお投げにならないようにお願いします。」と言っているそうですが、それならば、なぜ観客席に投げることのできる座布団を置かないようにしないのですか。 あるいは投げられないような工夫をしないのですか。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

升席って、座布団あってもケツ痛いのに、あれがなくなったら誰も行かないよ。 そういえば昔の野球場なんかは、レンタルのビニール座布団なんかがあったよね。あれはデポジットで、返却時に何十円か戻るんだけど、試合後に置忘れとか集めて、小遣い稼ぎしてたナー。

sabamaz
質問者

補足

>升席って、座布団あってもケツ痛いのに、あれがなくなったら誰も行かないよ。 そういうつっこみもあるかと思い、「あるいは投げられないような工夫をしないのですか。」と質問に書いたのですけれどね。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

大相撲協会が歴史と伝統を重んじているようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%81%AE%E8%88%9E

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物を投げるのを許容するのが歴史と伝統ですか。 怪我人が出なければ良いのですが。