• ベストアンサー

穿刺しないで血液検査する方法。

何ヶ月か前に新聞(一般紙)で穿刺しないで血液検査することができるようになるとの記事を読んだ記憶があります。 なにかの装置を使って血管内の血液を透過して調べられるようになるというような記事だったと思いますが、その記事やもう少し具体的な内容を知りたいのですが、ご存知ありませんでしょうか。 ネット内の記事でももちろん良いです。 もし、わかればその記事が掲載された新聞の年月日を教えて頂いても構いません。 また、それは技術的にいつごろできるようになり、一般的に普及するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それは技術的にいつごろできるようになり すでにあります。糖尿病などで血糖を図る、インスリンを打つ際に何度もハリを刺して図る 苦痛をなくす為のもので主に年寄りに装着します。 手術で体の中にチップをうめて、体の外にある受信機値を図ってタイマーでインスリンを送るものです。 1円玉ほどきるだけ インスリンポンプと言います いま開発中なのが、コンタクトレンズ方の送信機で涙で血糖を測るものです。 コレなら手術は要りません。