十年来の友人をまた好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 十年来の男友達に再び好意を抱いてしまった
  • 連絡の頻度は減ったが、特別な時には会っておしゃべりする
  • 恋人に発展するのかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

十年来の友人をまた好きになってしまいました。

もうかれこれ十年来の男友達がいます。知り合ったきっかけはバイト先の先輩で、他の人と違いおしゃれでクールな先輩でした。バイトで接していて好きになり告白をしましたが、友達以上には見れないと振られてしまいました。その後その先輩には彼女ができ、風の噂で彼女ができたと知ったのですが私もその頃には先輩のことは忘れ次の恋愛へと進んでいました。彼女ができてからはほとんど連絡をとっていなかったのですが、ふとした時から電話やメールが来るようになりました。頻繁な時は一週間に一回くらいで2・3時間の長電話をしていました。その時の話題は彼女と別れてどーしたらいいかなどなど、一度振られてる私になんでそんなことを話してくるの?と最初は意味がわからず連絡を取るのをやめようかとも思ったのですが、一度好きになった人はなぜか拒否ができないのです(; ̄O ̄)笑 社会人になってからは連絡の頻度は減ったのですが暇な時などに連絡がきて、年末年始やゴールデンウィークやお盆に実家に帰ってきた時に連絡が必ずきて会っておしゃべりするのです。 そして10月の初めくらいから一週間に一回、今日は忙しい?暇?とメールがきて電話をするようになりました。その内容は誰か紹介してや彼氏できたの?などなど。 しょうがなく合コンを開いてあげたのですが、その合コンでは私に対するダメ出しばかり笑(いつものことなのですが笑) せっかくの合コンだから他の女の子といろいろ話せばいいのにと思っていました。 その後にその合コンに来ていた私の後輩とごはんを食べに行ったそうですがあまり自分は興味を持っていないように感じたとメールも終わってしまったそうです。 その後も連絡を毎日一通ずつ程メールのやりとりをしていて、先日久しぶりに二人で飲みに行きました。私が飲み過ぎ終電を逃してしまったので一人暮らしの家に泊めてもらいました。一年前にも泊めてもらったことがあるのですが、その時と違ったのがその時は私はベットで寝かせてもらい、その人はソファーのようなところで寝てくれました。今回はまたベットを独占するのは悪いと思い私がソファーで寝るといったところ、そんなところで寝たら風邪引くからこっちこい!と言われ一緒に寝てしまいました。変なことはしてません。私がかなりの冷え性で布団の中で足をこすったりしていたら足を絡めてあっためてくれました。こんなことをされたことがなかったのでビックリしたのですが、なんか心地よかったです。心地いいと同時に恥ずかしくなり反対を向いて寝ていると背中にその人がこっちをらむいているのを感じドキドキしてしまいました。 次の日はお昼までゴロゴロしていてその時勝手に私のケータイ触ってパスコードを見事一発で当ててしまいロックを解除するという、、、笑 そのあとも私のケータイをいじってアプリを開けてみたりと、、、 その人はいったい私のことをどー思っているんだろう?と気になってしまいました。 家に帰って少しメールしてからメールは来なくなりました。 そんなことがあって私も気になって気になって、、、 もう十年の付き合いで、これから恋人に発展することがあるのだろうか?と考えるのです。 なかなか十年も友達でいれるのはあまりないし本当の意味で気が合うのかなと思います。本音で話せるし向こうも言いたいこと言ってきますし。 今までは誰か紹介してと言われれば、はいはいと紹介していましたが、正直紹介をしてうまくいって結婚でもしてしまったらと考えると(;_;) その人は今年31歳で私は29歳。お互いイイ歳なので次に付き合う人は結婚ってなりそうで、、、 ただ私が今思ってることを話したときにこの十年築きあげてきた関係がなくなってしまうのもこわいのです。皆様はどう思われますでしょうか? 長々と書いてしまってすみません。 アドバイスなどおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぶつかる事が怖いなら恋愛は諦めた方が良いでしょう。 恋愛に発展すると関係が壊れる可能性が高くはなると思います。 ただ世間的にはそういう人を意気地なしと言います。 あなたがそれでいいのならそれで誰も傷つかないのでいいじゃないですかね。 恋愛に年齢など関係ないですよ。 ある年齢まで達したら恋愛しては行けないのでしょうか? 確かに結婚を意識したお付き合いにはなるでしょう。 でも恋愛にも至ってないのにチマチマと結婚の話まで持ち出して ネガティブになってる事がそもそもおかしくないですかね。 もし告白してフラれたとしてもそれは失敗でも何でもありません。 あなたが失敗だと思えば失敗なだけではないですかね? しつこいのはダメですが こちらに振り向かせたいなら好きな気持ちだけでもしっかりと伝えないと後悔しますよ。 今までの10年より今の気持ちですよね。 あなたは今を生きてるんだから。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

女性経験やたら多い再婚男です。 異性友達と友情/恋愛とかいう古典的な議論は横においといて。 仮に、貴女が他の男性、彼が他の女性と恋愛すればこの関係は終わるでしょう。 だとすると、貴女が彼にはっきりさせるように、 再度告白するしかこの問題から抜け出す道はないでしょう。 こんな関係を続けていて、人生が豊かになることは絶対にないです。 しかし、男として気になる点が一つ。 彼の家に複数回泊まって何もないことです。 これが事実なら、貴女に女性としての魅力が無いと思われること。 少なくとも彼にとって、抱きたい対象にはなっていない。という点。 10年築きあげた関係ってそんなに貴女にとって大事で、 大事な男性なんでしょうか。彼にとっても同じでしょうか。 私から見ますと、彼の態度は、自分の相手がいないときに、 都合よく時間潰しをされてるだけに見えてしまうのですが。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

なんか全然魅力を感じない男性ですね。 いいのは顔だけって男性は結構中身が最悪ですよ。 いくら付き合いが長くても外面を繕うのがとてもうまいので、結婚でもしないとわからないのです。 要は自分に好意がある女をキープして、女を紹介させたりしてうまいこと使っているだけに感じます。 勝手に携帯いじっていることも意味不明です。 あなたを所有物位にしか思ってないんじゃないのかな。 今後、食われることがあっても恋人に発展することはないでしょう。 結婚には向かない男性だと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

好きなら相手のいい面を見習えばいいです。 円満の秘訣はお互いの心の美しさを認め合うことと、お互いの弱点を支え合うことです。 美しい心を讃えるセンスを持っているからこそ、美しい関係を築けるのだと言える。 彼から見て付き合いたいと思わないということは、あなたに対して受け入れがたい欠点を感じているのと、あなたの心の美しさを認めていないということでしょう。 あなたも彼に欲情してるだけで彼の内面を認めているわけではないようなのでお互い様ですが。 内面を認められない相手に惹かれてしまうのは、自分の心の弱みに自分を引っ掛けているからである場合が多いです。自分で自分をトリックに引っ掛けている。 好きなら相手のいい面を見習うことと、相手の内面を信頼して自分の気持ちを話してみることだと思います。

関連するQ&A

  • 友人を誘ってた。

    会社の先輩の友達を紹介されました。 私の会社で仲の良い友達(先輩の元彼女です)と4人で食事をしました。 数日後、先輩から彼が気に入ってるってよ!と言われ彼からも 食事に誘われて、2人で会って3回目にHをしてしまいました。 その後は電話がかかってきたり、でも会おうとは言ってきませんでした。 彼が友達ともMIXIをやってるのは知ってました。(友達にほぼ毎日メールしてます) 彼と友達はクラブが好きで、友達は彼からクラブ行こうよ!って誘われたけど私が行かないって言ったので彼女も断ったそうです。 彼はえー友達ってkao615だけじゃないじゃん!って言ってたそうです。 彼がクラブの話しも一切私にはしてきません。だから私も話さずにいました。 彼から電話がありはなした次の日に友達にmixiしてじゃあ今度は4人で食事にいこうって言ってるんです。 友達とおかしいよねって話してるときに彼から私に電話があり、寝る前に声を聞こうと思ってなんて言うので「じゃあ○○(友達)にかければいいじゃん、mixiで誘ってるの知ってるんだよ」って言ったら4人でって誘ってるんだよって言ってました。 帰宅して彼にメールで「4人でって言って誘ってるのは聞いてるけど、 私はクラブ、食事の事は○○から言われなかったら何もしらなかったし、mixiとはいえそんなにまめに連絡してるのも知らなかった。 昨日電話したときに私にも4人で食事しょうと言わず次に日に○○に 言うのはどうかと思います。 私がばかみたく思いました。だったら私達が連絡とる必要がないと思います」とメールして1日待ったけれど連絡ありませんでした。 さっき彼を私のmixiから削除しました。彼はわかったと思うけどやはり 連絡ありません。 彼は友達目当てだったのでしょうか、私の行動は間違ってたのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 脈ありなのか・・・?

    こんばんは。 24歳、女です。 先日、男友達の先輩と知り合う機会がありました。(合コンです^^;) 男友達が「あの先輩はいい人だし、お前と似てるし、合うと思う!」と言ってくれて、 紹介してくれたのです。 しかし、私はあまりピンと来なくて、アドレス交換もしなかったんです。 ですが次の日にその先輩が男友達にアドレスを聞いたらしくて、私にメールをくれたのです。 それからメールが始まりました。一ヶ月以上毎日1~2往復続いています。 それから一週間くらいして「今度一緒に飲みに行かない?」と誘われました。 すぐに日にちが決まって2人で飲みに行き、とても楽しい雰囲気でした。 話していくうちに彼の印象は180度変わっていき、彼に惹かれていく自分に気づきました。 話せば話すほど、真面目で、しっかりとしている人だったのです。 最初は「好きにならないだろうな」と思っていたのに、気づいたら気になってしまっていたのです(^^; 飲みに行ったあともメールは変わらず続いています。 たまに電話をくれることもあります。 人見知りするから女の子と二人は苦手と言いながらも、飲みに行こうと誘ってくれました。 こうやって書くと脈ありな気もしてくるのですが… でも自信がないんです(>_<) 私が飲みの時に「フリーの女友達紹介しましょうか?」って言ったら 「ほんとにー?明るくて優しい子いたら紹介してー(^^)」と笑顔で言われました。 ※私は気になってるくせにこんなこと言っちゃったことを後悔しました・・・ もし先輩が私の事を気になっててくれるなら、「紹介して」なんて言わないですよね?? なんかそのことがひっかかるんです。 私とメールしてるのとか、飲みに行くのとか、私に女友達を紹介してもらうためなのかな(>_<) なんてすごくネガティブに考えてしまいます。 すごくまとまりのない文章ですが、客観的に見てどうでしょう? 私は気にもならない人だったら毎日メールはしないです。 毎日のメールや、時々の電話・・・ 脈ありだと思ってもよいのでしょうか??(>_<)

  • 初めはキライだった彼・・・でも。 長文

    20歳♀です。 一回目の合コンで、女の幹事だった先輩に呼ばれて行ったところに、 彼が男の幹事としていました。 初めの印象は女好きで軽い男って思ったので、 正直好きではありませんでした。 でも、そのときはお互いにけっこう酔っていて、 キスをされました・・・3回。 たぶん彼はその中(4人)の中では私に向いてたようです・・。 そして、流れで彼と連絡を取るようになって、 次は私が女の幹事で、女は私以外全員違うメンバーで2度目の合コンをしました。 そこで、彼は私以外の女の子を好きになったみたいです。 私も違う男の人がいいなぁって思ったので、全くなんとも思っていませんでした。 でも、お互いに失恋?し、 お互いの友達同士に振られたわけなので(笑) 励ましあっていました。 その間に、彼はちゃんとした(軽くない)人なんだなぁって 思うようになり、 少しずつ好きになっていきました。 でも、それを伝えることもできず、 失恋の傷を癒すために、 お互いに新しい友達紹介し合おうっていってます。 正直、また友達を紹介するなんていやです。 好きな人を取られるから・・・。 でも、いえません・・。 彼のタイプは私みたいなのじゃないって知ってるし。 実際彼が好きになった友達は私より何倍もかわいいし。 私の友達(彼を振った子)は、私を応援してくれています。 素直にならなきゃ!って。 どうしたらいいんでしょう・・・ 好きなのに。 相手は全く私をそんな風に見ていない。 メールは毎日するけど・・・。 彼は『○○な人紹介してよ~』ってこともよく言います・・。 言われる度、距離が遠くなる気がします。 もう可能性はないのでしょうか・・・。 どうしたら・・・。 アドバイスください。

  • 20年来の友人・メールについて

    20年来の友人がいます。 今、住んでいるところは別で離れていますが 地元も同じで腐れ縁です。 こまめに連絡は取ってきました、メールをすれば 最低その日のうちに返事がきました。 電話もたまにします。でも最近彼女と 同棲を始めたせいかめっきりレスポンスが 遅くなりました・・ というよりメールの返事はナシ。 メールをしてから2~3週間して電話が たまにきたりします。 しかも前までは結構長電話してましたが最近はすぐに用件だけで終わりといった感じです。 携帯が止まっていたとかよく言い訳しますが、 そんなに何度も止まるかよ・・といった感じ。 彼女が確かに電話とかメールとかうるさいほうらしいのですが、メールのひとつも返すのも億劫に思われてる私の存在ってどんなもんでしょう? 確かにお互い30過ぎて大人ですしメールでもないだろってこともありますが。めんどくさいんですかね・・そんなにメールって。 そのくせ女関係の話(合コンとか)には反応はやくてみょうにゲンキンなんですよね(笑)

  • 確かに私は遊ばれやすいタイプではありますが・・。

    知り合いの男性に女友達を紹介中です。 何人かの友達を紹介する間、私がついていったり食事に行ったりしているうちに私自身が彼と親密になってしまいました。 現在私には、遠距離で気になる人が現れたばかりで、その彼とも恋愛とまでいくかは、わからないと考えていたところでした。 紹介している男性に帰り際にキスをされました。 その彼は、私が遠距離の男性と恋愛をするかもしれないということも知っています。遠距離の彼とはまだ手もつないだことがありません。 そのキスのあとから遠距離の彼に電話し辛くなり、メールも少なくなっています。 紹介の彼が「もう忘れろってことや」と言ったので「(遠距離の彼を)そんな簡単に忘れられるわけないでしょ」というと 「いや。オレの事忘れろ」といいます。 「最初からオレは忘れるとか忘れんとかじゃないな」なんて笑ってたり・・。 一体何を考えているのか、紹介の連絡等で、その男性と毎日電話したり、メールしたり、何かしら連絡があります。紹介した合コンの後は必ず私に連絡が入ります。 「合コンのあとに女の子に連絡する人は最低よ」と言ったのにも関わらず、必ず電話があります。 紹介した友達にも悪いし、(私なら、そこでうまくいくなら紹介すんなと思います)遠距離の人にも罪悪感でいっぱいなのですが、紹介の彼に惹かれつつある私がいます。 こんな時、みなさんならどうしますか? また、紹介の彼は本気で私に接していると思いますか?私は遊ばれているのでしょうか?(;_;)

  • 友人に「紹介したい人がいるんだけど」と言われたら皆さんはどうしますか?

    昔から仲良くしてる友人が、会社の友達が「誰か女の子紹介して」と言ってるんだけど、どう?と聞かれました。 私は今24歳で彼氏がおらず、前回別れてから1年以上たっていて友人にも彼氏ができちゃって焦っていたのですが、このところ職場にいいな~と思ってる人がいるし、少し焦りも消えてきました。 でもいろんな人と話す努力はしています。 友人にメールだけでも始めてみない?といわれたのですが、私は基本的に社交的ではないし、知らない人とは遊んだりはちょっと・・って感じなんです。 合コンみたいに皆でわいわい、気に入った人がいたら連絡するとかは抵抗ないんですが、一対一だとお互いに選ぶ選択肢も1つだし。。 顔も知らない人と会ったりメールするのって経験ないので。そして面食いなので/笑 自分の好みでなかった場合、連絡取り続けるのきついかなって思うんです。 でも別の友人と話してるときに出会いがない人は友人の紹介とかって結構重要だよね!って言っていたのが頭をよぎっていまして・・ やっぱり彼氏とかって自分の気に入った人を選んだほうがいいのでしょうか? それとも友人の紹介でも当たりはいたりするんですかね? 顔が分からないのがいやなら写メかプリクラもらう?と聞かれたんですが、見せてもらってこれはいいや、とかって失礼だしバツ悪いし。写真みせてもらったら後がない気がします。 皆さんならこーゆー場合どうしてますか?

  • こんにちは。 現在社会人1年目の者です。 男友達のことで相談があるので、ご回答いただけると嬉しいです。 先日、高校の部活仲間の男友達と合コンをしました。その男友達(A)とは高校の時は仲が良かったのですが、2年ぶりくらいに会いました。 Aに、今彼氏いないの?と聞かれたり、昔の彼氏と連絡とってるのかなど聞かれました。その次の日に合コンに来ていた男性の中で気になった人はいたかとLINEで聞かれ、特に気になる男性がいなかったのでAは気になった人がいたか聞くと、みんな気になった!笑、というので冗談で私もか(笑)と言ったら訂正する!と言われたのでおい!気にしろ!笑、と冗談で送ったところ、少しするわ!と送られてきました。 最初はいつもの冗談と思っていたのですが、一緒に合コンに行った友人に、Aといい感じだったねーと言われたり、Aが人見知りな私が話に入れるように声をかけてくれていたことなどを聞いてからAのことが気になってしまい、LINEでのやりとりはどういうつもりで言ったのか気になっています。 脈があれば嬉しいな、とは思いますが高校を卒業してからAから連絡がくるのは合コンしない?とか女の子紹介してよ、という用ばかりなので、やっぱりいつもの冗談なのかなーとモヤモヤしています。 Aは今とても忙しいらしく、連絡がとれていない状態です。 やっぱりAは私のことはただの友達としてしか見ていないのでしょうか?

  • 彼女と付き合って三年です。私は31。彼女は29です

    彼女と付き合って三年です。私は31。彼女は29です 職場で出会い恋愛しました 今は別々の仕事をしています。 私は彼女の家に集に4.5回は泊まりにいっていました 彼女はよく今日は帰ってくるの?と聞いてくれて一緒に住んでいると思っていてくれてたようです きっちり一緒に住もうという話はしたことなかったのでよくわかりませんが、、 私は週に1.2度、彼女に連絡せず仕事先で寝てしまい、彼女によくおこられていました 1年くらい前に私は浮気をしました 彼女は知っています。そのときは許してくれました。 その事もあり、連絡をせずにねてしまうと、彼女はいつも心配していました。 先週の金曜もまたねてしまい、土曜の昼にごめんねとメールしました。 すると彼女は仕事が終わってから、わかったよ、今日は先輩のご飯会にいってくるねとメールがきました (この先輩というのは40代の女性で彼女がとても慕っている方です しかし2週間ほど前に彼女がこの方とお酒をのんでいて倒れて病院にいってるのでとても心配でした そしてその時けんかにもなりました なんで倒れるまえに一緒にいた人はとめなかったのかというと 私が倒れたのに世話してくれた人のこと悪くいうなんて最低、と。 僕はその先輩とは2.3度あいさつしたくらいでよく知りません もし自分の子供がこのようになったら僕は一緒に居た人に事情を聞くと思います 彼女にとっては先輩をとても慕っているので腹がたったのでしょう) そして夜3時くらいに電話するとまだご飯会にいて今日は帰りが朝方になるから家の鍵をとりにくる?ときかれましたが、終わる頃に連絡するねと言うと、又連絡してと言われました またお酒をのんでいたので倒れたりしないかとても心配でした そして朝になって連絡すると彼女は電話にでず、朝9時くらいに友達の家にいる。そこで寝ると一通だけメールがきました 次の日の夕方、今起きたけど友達と遊ぶとメールがきて、その20分後にもうあなたとは一緒にいない。ごめんね。とメールがきました どうして?と返すと、もう好きじゃなくなったからとメールがきました 一回ちゃんとはなしたいとメールしたら ごめん話してもかわらないからと言われました そして昨日とても心配したと言うとそれはあなたの問題、とよくわからない事をいわれました 何度か電話しましたが出ず、月曜の夜に家にいきました すると、もう疲れたから寝かせて、もう無理だからと。。。 ずっと我慢してたからいきなりの別れじゃないといっていました すぐに帰りました。 毎日2.3通メールをしています あなたに甘えてた。すまなかった。もう一度見て欲しいなど、、、、 しかしメールは帰ってきませんでした。 必ず連絡するようにする。必ず帰ってくる 俺にはあなたしかいないとメールしたら 本当にもう無理、ごめんなさいとだけ帰ってきました そして今日、彼女の家の近くの公園に彼女とよく行ってたので気晴らしに行ってみたら彼女と彼女の友達があるいてました 僕はためらいながら話しかけると、なにしてるの?と言われそのまま二人は歩き始めました ぼくは少しの間立ち止まっていて、歩き出し、ちかずいていくと彼女の友達は事情をしっているみたいで離れました 彼女は立ち止まりこっちを見て、なに?と冷静に聞いてきました 僕はすこしおどおどしていたと思いますが、あなたと一緒にいたい。結婚したいと思っていると伝えました。すぐに無理って言ったでしょ。もう無理なの。と。 もう気持ちは変わらないから。と言われました そして友達の家に行くからといわれ、彼女は行ってしまいました 絶望的です 別れのメールがくるほんの2.3日前までは冗談言ったり一緒にスーパーに買い物いってたりして幸せでした 過去にも彼女が電話にでなくなりメールが帰ってこない時もありました 1.2週間程。 そのときはあなたがこんなんじゃ無理という感じでした 問題を治すかもう別れるかみたいな感じです しかし今回は考えた結果、終わった、もう気がかわることはない あなたは変わらなかったからといっています はっきりいって結婚を考えました 初めてです 自分のペースでゆっくりでしたが、相手の事を考えて習慣を変えて行ってました もうどうしたらいいかわかりません アドバイス、お待ちしています

  • 年の差 子ども扱いされて

    先輩の紹介で、9歳年上と人と知り合いました。 彼のほうから何回か電話をもらい誘われて、3回ほどデートをしたのですが、 何かにつけて「君ってほんと子供っぽいよねぇ」と言われています。 最初のうちはそう言われても嫌な気はしないでいたのですが、 3回目のデートで、私がディズニーのクリスマスグッズを見ていると、 「小学生じゃないんだし、…」と言われ、「なんでそういうこと言うの?女の人はディズニーとかキャラクター好きだよ。だめなの?」と言ってしまいなんとなくギクシャクしてしまいました。 彼は男ばかりの3人兄弟の末っ子だし、女性的な感覚が分からないのかもしれないとも思い、気を取り直して食事をしてその日は分かれたのですが。 いつもなら、次の約束するのに、「気をつけてね、またねぇ。おやすみ」で。 その後、電話もありません。 年の差など気にしていたし、付き合うのやめようっていうことなのか。それとも私からの連絡を待っているのか。 忙しいが口癖のような人なので電話も躊躇してしまっているのですが、 私から連絡して見たほうがいいのでしょうか? まだmailアドレスを交換していないので、連絡は電話しかないのですが…。

  • 友人の態度

    友人に注意したりしますか?女友達ですが、ファミレスに入った時に喫煙するかどうか聞かれた時に無言で手を振るだけ。誰か紹介してとか、合コンしたいと言ってくる割には、人見知りし過ぎて、会話をしようとしない…。お互い彼氏がいない中で上手く行きそうもなかったので、彼女に対して、合コンとかしても全く話さないなら、しても上手くいかないよ等と自分の事も踏まえて話したりしていました。 そんな彼女も私が知らない合コンで、彼氏を見つけたらしく、一年位私に嘘をつき、結婚しました。合コンを開いてくれた人にも、付き合っている事も話していなかったみたいです。報告する義務はないにしても、良い人に会わせてくれてありがとう位言えないのか?と不思議に思います。