• ベストアンサー

★自民党の選挙公約について★

ヤケくそ解散で、消費税10%を主張している、自民党議員は、これからの選挙では、どう主張する気ですか?・・・ 1.消費税は8%据え置きにする・・・ 2.あくまで10%で戦う・・・ 3.その他の意見・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

簡単な質問です。安倍総理と同じように言うのです。増税を延期し1年半後に増税する方向で考えています。その時には必ず軽減税率を導入するので安心してください。

その他の回答 (2)

• ga111
回答No.2

安部さんによると、少しの間だけ消費税は8%据え置きにする(1年半)、そのあと、経済条項は撤廃して、10%という法律設定ですよ。これはよく報道されています。 ーーー 景気判断条項を撤廃して、10%増税をすると断言していることから、残念ながら、安倍さんはアベノミクスで景気を良くする気はない、と考えるのが妥当です。 別の言い方をすれば、アベノミクスを犠牲にしても、10%増税をしたいのが本音であるということ。安倍自民には投票をしないほうが良いようです。

• Epsilon03
回答No.1

選挙ですからね、何処の党も綺麗事の羅列ですから自民党の10%税率予定通り実施派の人達は、『社会保障を考えれば 上げないとならないのではあるが、景気の回復が未だ全体に回っていないので回復しつつある景気を失速させてはならない。』 『今は全体の景気回復を最優先にする為に増税を先延ばしにしました』の様な事を言うのでしょう。 予定通りに10%にしないと為らない等と言えば、中階層の上以上からは殆ど今までと変わらない票は読めるでしょうが、 中階層の底辺以下からの票は見込めないでしょうね。 それに低所得者層からは反感を買うだけでしょう。 選挙の時に主張した事の1割も当選後は実施しないのが今までの流れ。 「勝てば官軍負ければ賊軍」と言う意識の下で選挙戦しているのでしょうから、当選すれば全てが一任されたと天狗に なるだけでしょう。 結論として選挙戦は「1.消費税は8%据え置きにする・・・」を全面に出して来るだけでしょうね。 選挙の結果次第では減った議席の言い訳を「先延ばしに批判的で票が纏まらなかった」などと言いだして、予定通りに 税率10%を来年の10月に実施しますと言い出す可能性も未だ残って居るでしょう。