• 締切済み

好きなのに。

大学生です。ある同い年の男性に片思いしています。彼とは出身地が違うのですが、ある同じスポーツをお互いにしていて、それを通じて小学生の時に知り合いました。しかし、小学校卒業後ずっと彼に会うことはありませんでした。その中昨年、海外留学に行った時に偶然彼も同じ場所に留学に来ていて、Facebookでは友達であったため連絡を取り何度か2人で会いました。その時には色々な場所に観光に行ったり、共通してやっているスポーツの観戦に行ったり、私のホームステイ先の夕飯に招待したりしました。その時に彼の事を好きになりました。しかしなごは少し仲良くなってきたとき私は先に帰国することになってしまい、彼が帰国するまで5ヶ月間会うことができませんでした。何度かお互いにその間連絡を取っていたので、彼が帰国してすぐに2人で会うことになりました。しかしその時にハプニングがありました。留学先で会って観光に行っていた時とは異なり、日本で会うとなるとカップルのデートのようで妙に意識してしまい、私はとても静かになってしまいました。彼は全く楽しんでいなかったと思います。それから今まで3ヶ月間、お互いに何も連絡はとっていません。しかしスポーツを通じて、たまに直接顔を合わせる事があります。その時も私は必要以上に緊張して、笑顔を忘れてしまいます。今週末は、彼のスポーツの試合を見る機会があります。その時も、もしかしたら顔を合わせる機会があると思うのですが、一度あった時にほとんど話すことができなかったため、私からアクションを起こす勇気がありません。彼は、3ヶ月前にあった時に私に幻滅してしまったと思います、、。もうこのまま行くと私たちの間に何も起こらないと思うのですが、どうしても彼のことを忘れられません。諦めるべきでしょうか..?それとも私らしい近づきかたはあるのでしょうか..。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

幻滅したと思う。 ↑それを本気で認めるなら、 もう彼の前で「一人発情」をする事、 それ自体が不自然だと分かるんじゃない? 今貴方が、 彼に関わる勇気を出せないで、 必要以上に緊張してモソモソしているのも。 実はそれも発情の「変形」なんだよ。 未だに良かった時代を心の中に引き継いで、 その良かった時代の自分に酔って(拠って)いる部分がある。 貴方の中では過去と今は繋がっている。 だからこそ、 貴方は今でも彼の「評価」にばかり囚われてしまう。 でも、 彼の幻滅の時点で繋がりは一旦リセットされている。 リセット=消去ではない。 貴方との交流歴は消えない。共有したものも消えない。 でも、 交流の中で温めてきたものがもしあるなら・・・ それは貴方の対応が「冷ました」と思った方が良い。 であれば、 次に考えるのは丁寧に温め直す作業なんだよ。 でも、 貴方はとても中途半端。 冷ました現実も上手く認め切れない。 心の中には、 冷める「前」の彼を思い描き、 自分も冷めさせる「前」の目線で彼を追い掛けてしまう。 そうなると、 彼との接点(入口)にとても緊張感を持ち込んでしまう。 相手の出方が凄く凄く気になってしまう。 貴方が恋愛眼鏡を装着している分、 相手も貴方に対して恋愛眼鏡を付けているような、 そんな勝手な心的負荷を自分で背負ってしまっている。 でも、 こうしてラグが出来ている時点で、 今の彼は貴方に恋愛眼鏡なんて付けていない。 過去と今が繋がっていない。 今の貴方が仮に彼に近づいても、 それはアプローチでさえ無いんだよ。 彼目線ではね? 彼にとっては、 留学中の続きという感覚は無いから。 それがリセットの真実。 彼との関係を再興したいなら。 貴方もリセットした自分として、リスタートする事。 以前の昂ぶる気持ちは背中に背負ったまま仕切り直し。 それは難しい。 前回の交流さえデート臭が出なかった(出せなかった)。 意識してしまうと、 貴方は好きな人の前でとても「残念な」姿になる人。 それを分かっているからこそ、 直ぐに意識を前面に持ち出さない事が大事なんだよ。 仲良くなりたい気持ちは、 貴方の自発性を心地良く発動させていく(ウィズ笑顔) でも、 意識(好きと言う自覚)は、 貴方をとてもとても空回りさせやすい。 急に余所行きの、 恋愛仕様の、いつもと違う自分を持ち出そうとバタつきやすい。 そんな不器用な自分自身を理解して、 貴方なりに好きになった異性との関わり方を考えていく。 それが、 もう小学生では無い、大学生の貴方の出来る事。 忘れる以前に、 まだ何も始まって「いない」関係。 始めたかったのに、 自らの不器用さで冷ましちゃった・・・ その悔いはあるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 丁度クリスマスやニューイヤーという節目が来るじゃない? そこに絡めて、 「今年」は「色々」お世話になった事。 それに対して心からの感謝を伝えてみればいい。 不器用な私だけれど、 これからもよろしくお願いします(仲良くしてください) 貴方の進行形の交流欲はまだ「ある」事。 それは素直に示してみればいい。 それだけを単独では放り込み難いけれど。 節目の挨拶に添えるのはしやすいからね? 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

cafemocca
質問者

お礼

"リセットされたけど、交流歴は消えない。冷ましてしまった彼との関係を温めて行くだけ。"泣きそうになりました。(´・_・`)まさにその通りで、私たちの過去はちゃんとお互いの心の中にあるんだということを思い出し、前向きになれました。まずは私自身の性質を理解しそれを受け入れ、素の自分を出していけるよう努力したいと思います。厳しくもあり、あたたかいご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「日本に帰ってきたら、なんか元気がなくなっちゃった。また、2人で飲みに・遊んでくれない?」 とか、正直に自分を出せにくくなったことを言いつつ、励ましてほしい、と彼を特別な存在と思っていることをにおわせてもいいのではありませんか。

cafemocca
質問者

お礼

なるほど。その言い回しでしたら、私が素の自分でいられなかったのを正直に認めているため、私から彼を誘っても自然ですね。また、同時に彼を頼っている雰囲気を出せるなんて。今週末スポーツの会場でもし彼と話す機会があったら、そんな風に誘ってみたいと思います。少し、前向きになれました。ご回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。

    お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。 22歳女性です。先月まで海外留学をしていたのですが、その時に私のことを好きになってくれた男性がいて、私も最終的に彼のことを好きになり、帰国まで一カ月ということを承知の上でお付き合いしていました。 帰国時はお互い号泣して別れましたが、私が帰国してからのことについては、「友達」として連絡を取り合うと二人で決めました。私もそれが一番良いと思っていました。なぜならもしこのまま遠距離恋愛を続けていたら、いつか必ず別れがくると思ったからです。遠い国に住んでいる同士、恋人でなくなればもう二度と会えないと思います。しかし友達という形を取れば、この先ずっと連絡を取っていけるのではないかと考えました。 しかし、やはり一度恋人になった相手をわりきって友達と考えるのは難しいことでした。今思うと、自身強がっていたのかもしれません。FACEBOOKなどで彼が他の女の子と交流している(やましいことなどないです)のをみると落ち込みます。彼はたとえ僕たちの環境がよくなくても、お互いに気持ちを保っていかなければならない」「君は本当に特別な人だ」と言ってくれましたが、やはり顔が見えない状態ですとその言葉を信じきることもできず…要するに自分に自信が持てません。 留学していた頃、彼はとても誠実で私に沢山の幸せをくれました。彼だけでなく、彼の家族や友人からも。だからとても未練があります。二人で話し合った以上、彼を裏切るようなことはできればしたくありませんが、今後、どのような向き合い方をしていけばよいでしょうか?支離滅裂な文章ですがご容赦ください。

  • 彼女がいる友達が気になる。

    現在私は彼女がいる友達を気になっています。 私たちの元々の出会いは半年前、留学先のアメリカで友人の友人として知り合いました。その時彼には4年近く付き合っている彼女が日本にいて、私達は3回ほどグループで遊んだだけです。 その時点で彼と彼女はうまくいっていなかったらしいのですが、とりあえず遠距離を続けていた状態で、私は漠然と彼みたいなコ良いなぁと思っていました。 彼と私は日本での地元が近く、帰国しても遊べるねーと言い合っていただけで、私の帰国後あまり連絡を取らず2ヶ月が過ぎました。 その後彼が帰国し、1ヶ月後くらいに「ゴハンしよう」と連絡があって飲みに行きました。 その時は彼女とうまくいっていない事の相談(お互い冷めているかもしれない、距離がある気がする)と、留学先での思い出話で盛り上がり、2軒目3軒目となってマックに泊まると言うのでうちに泊めてあげました。 泊めた時も全く何にも無くそのまま朝になり帰っていきました。 私は彼といると素でいられて、彼を気になっています。 が、彼にはうまくいっていないとはいえ4年付き合っている彼女がいて、この状態で私はどうしたら良いのかわかりません。 彼に嫌われてはいないと思いますが、彼から見て私はおねえちゃん的存在だと思います。(彼は2個下) この状態でどうしていったら良いんでしょうか・・・?

  • 留学 復縁?

    留学 復縁? 閲覧ありがとうございます。 僕は今海外留学で5ヶ月ほど海外にいて、あと1ヶ月半くらいで帰国します。日本を出発する前に、以前から仲の良かった後輩とほぼ彼女のような形で2ヶ月ほど過ごしていました。当時はお互いが好きで付き合おうか、という話になったのですが、彼女はずっと「私にとって半年は長すぎる」といってしたし、僕自身も留学に集中したかったので留学から帰ってきたら付き合おうという話をしていました。 それから2、3ヶ月ほどは出来る限りやりとりを続けていたのですが、1ヶ月ほど前から徐々に連絡が遅くなり、つい先日電話で「やっぱり帰ってきても付き合えない。曖昧な態度でごめんなさい。」と言われてしまいした。その後SNSもフォロー解除され 、辛うじてlineはブロックされていない状態です。一応彼女の一番の親友に聞いたところ、新しい相手が現れたわけでもなさそうです。正直なんでSNSもフォロー解除されたのかがわかりません。 もうそろそろ帰国の準備を始めているのですが、僕としては彼女と付き合うまで行かなくても、仲直り?でもないですけど元の関係に戻りたいです。 今は彼女から電話があってから1ヶ月ほど連絡を取っていないのですが、帰国直前、又は帰国後に僕から声をかけて2人で会うことはアリだと思いますか? それよりも、最初から2人出会わずに、最初はみんなで集まるような形にした方がいいですか? また帰国後前のように接していたらいつか彼女の心が戻ってくることはあると思いますか?

  • 留学中に恋愛をしている方(していた方)にお聞きします。

    留学中で一人で違う国にいられるので恋人がいるのはすごく心の支えになると思います。でも不安ってないですか? 私の場合はすごく不安が大きいです。ずっと一緒にいようねとはお互い言っててもどこかで留学が終わって帰ってしまったらもう終わりなんだろうなぁと思っています。それは私よりも彼が先に日本に帰国するからかもしれませんが。喧嘩とかしてもいつかは別れるんだから…というのが頭のどこかにあってさめています。留学で一緒に住んでいてすごく楽しいんだけどある時ふと思ってしまいます。夏休みが3ヶ月あって日本に帰りますがその間自分の事はほっとかれるんだろうなぁとか思ってしまいます。連絡とって遊んでくれるとはいいますが、それはないだろうなぁって思ってしまいます。多分日本で出会って恋愛していればこんな不安もあまりないんでしょうが私の場合アメリカで会って好きになりましたからその分不安が余計についてきちゃいました。 みなさんは不安ってないですか?将来とか一緒にいたいんだけどいられるのかなぁとか…。考えすぎると涙とかでてきちゃって結果的に思ってしまうのは留学してる間だけのつきあいなんだろうなぁにたどり着いちゃいます。そんな事絶対にあってほしくないんだけど。どうしたら不安が少しでも和らぎますか?信じてはいるけど不安が大きいって感じでいつも悩んじゃいます。みなさんはどうなのか知りたいです。

  • シャイな彼とのデート

    他大学に通う片思い中の彼(彼女はいないようです。)が、留学先の英国よりまもなく一時帰国します。おたがいの共通の友人が、わたしの気持を知ってか知らずか「○○、暇だろうから遊びに誘ってあげて」と言い、思い切って彼にメールで誘ってみたらOKしてもらえました! 2人だけでどこかに、というのは初めてなので、OKもらえたのはうれしいのですがこれからどうしたらいいのか、うろたえてます…。 日取りはほぼきまったのですが(年明けなので、まだ1カ月以上あります)、どこにいこうか何をするかはまだ決まってません…。彼の性格は、スポーツマンなので明るいのですが、結構シャイなのでぐいぐいリードするっていうタイプではないのです。どうしたらいいものか…>< 恋愛経験がないので、どうしたらいいか本当に悩んでます…。 友達に相談するにも、照れくさすぎて顔が真っ赤になってもうだめなんですー。 どうかアドバイスを、お願いいたします!

  • 留学中の恋愛‥‥

    現在留学中の18歳です。 こちらで出会った同じ日本人留学生の子のことが気になってしまっています。 その子とは滞在している場所が離れているため(州が違います) 1ヶ月の語学研修が終わったときに「もう逢うこともないんだろうな」と思っていたのですが、 このあいだ出かけていたときに思いがけずバッタリ逢ってしまいました。 それからメールをしたりチャットをしたりしているんですが.... ますます好きになっていくばかりです。 遠距離なうえ、お互い留学中だしもうどうしたらいいのか分かりません。 帰国したとしても、すぐ逢える距離に住んでるわけでもないです‥‥ 今がんばるべきことはこの留学だということは分かっています。 このまま好きでいていいんでしょうか? 彼を振り向かせることは可能なんでしょうか? 遠距離の片思いで、なにか自分に出来ることはありますか? 質問ばかりすみません。

  • 彼が留学します

    彼が今年留学します。 約5年間ほど留学します。 お互いに恋人を作らず、ずっと帰国待つという選択をしました。 色々な質問を見ていると、別れてしまっている恋人も多く、なんとも言えない気持ちです。 絶対に浮気しないし、絶対に帰ってから結婚する!と彼は言ってくれていますが、 全く不安は解消されません。 私は、彼をずっと待っている自信があります。学校には女子しかいないし、出会いも全く無いからです。 ですが、彼の方は心配です。 留学している長い間、たくさんの出会いがあるし、女性ともたくさん関わる機会があると思います。 長期間留学して、別れずにずっと続いているカップルはいますか? 長期間留学している間、 新しく恋人ができそうな機会はありましたか? たくさんの不安がどうしても解消できないのです。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • 無理とわかっていても告白した方が良いのでしょうか

    4年前に日本に一時帰国で3ヶ月程帰ってきたときに、アルバイト先で出会った男性がいます。当時私は大学二年生(20歳)で彼は大学院二年生(24歳)でした。 職場で仲良くなり、2人で遊ぶようになり告白され、私も彼が好きでしたが、アメリカの大学にいて在学中は尋常ではないほど忙しく、1ヶ月後にアメリカに帰ることもあり、現実的に考えて現時点での交際はできないですとお断りしてしまいました。彼からは待つと伝えられたのですが、悲しかったけどお断りしました。 アメリカに帰ったあとも連絡を取っていましたが、お互いに少しずつ連絡もしなくなりました。それでもたまにお互い近況状況の報告の連絡は取っていました。 私は卒業後もアメリカに残る予定だったのですが、急遽半年前に帰国しました。彼から半年ぶりに連絡が来たときに彼に伝えると、連絡を取っていなかった半年間の間に彼は九州の地元に帰って就職していました。(私は東京です)そのときはお互い笑いながら「このすれ違い感がすごい」と話していました。 数ヶ月後にまたメールで話していると彼から「◯◯ちゃんが日本に帰ってくることが1年早ければ、俺は九州に帰ることはなかっただろうな笑」「信じなくても良いけど、あのとき本当に待っていた。2ヶ月後に友達の結婚式で東京に行くから最後でいい。会いたい。」と言われ、迷ったのですが会うことにしました。 3日の滞在予定で1日あけてくれ、一緒に働いていた場所に行ったり、2人で会っていた場所に行ったりしました。断ったけど「格好つけさせて」とご飯までご馳走してくれ、夜になりお別れました。家に着いたかメールもくれ、少しメールして寝ました。 次の日の早朝に彼は帰りました。 結論、私はあのときの感情に戻ってしまい、彼を好きになってしまいました。会ったことを後悔しています。遅いのはわかっています。帰ってから連絡はないですし彼は私に興味すらないと思います。全くわかりませんが彼女がいるのかもしれません。忘れた方が良いのでしょうか。それとも電話か手紙で伝えた方が良いのでしょうか。こういう状況は初めてで困惑してしまっています。皆さんだったら、どう受け止めますか。告白するとしたら、どう伝えますか。

  • 留学中の彼女にふられました

    彼女(21歳) 私(28歳)、付き合って6ヶ月でした。 彼女が1年間の留学に行っているのですが、出発してから1ヶ月で別れを告げられました。 理由は ・勉強に集中したい ・好きという気持ちを維持する自信がない ・私が夏に会いに行くと言っていたのですが、もし飛行機を予約してから別れたら、お金もかかるので申し訳ないので早めに言った方がいいと思った そうです。 普段は優柔不断な彼女がハッキリと言ってきたので、これは無理だと思って、別れました。 出会った当初から彼女が留学に行くのは知っていました。ただ私が本当に好きになってしまったので告白しました。 最初は『あなたのことは大好きだけど、留学に行くに付き合えない。遠距離恋愛は絶対むり。考えさせて。』と言われ、ずっと保留だったのですが、 私が『付き合えないなら、会うのはやめよう』と言ったら付き合って貰えることになりました。 それからの半年はとても楽しかったです。 お互い『こんなに楽しいのも、好きになったのも初めて』と言っていました。 留学するまでの間、時間を見つけてはずっと一緒に過ごしていました。 しかし上記のような経緯もあり、彼女の中で、留学したら別れるというのは決まっていたのかもしれません。 彼女とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国したらそこで顔を合わせることがあると思います。 私としてはその時に復縁したいと思っています。もちろん可能性は限りなく低いのは分かっています笑 そうした中で、留学中の彼女とは今後どのような距離感で接していけば良いでしょうか。 例えば ・留学中はもう連絡はとらない ・たまに連絡して薄く繋がっておく どちらの方が復縁しやすくなるでしょうか。 ちなみに復縁に期待するのも良くないので、今は何人かの異性と遊んでいます。そこで素晴らしい方と出会えれば、その方と付き合います。 復縁はあくまで選択肢の1つとして考えておきたいです。 ちなみに異性と遊んでいる時も、どうしてもデート中に彼女を思い出してしまいます。 そういう状態の時は、まだ異性とは遊ばない方が良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 半年ぶりに彼に会います(長文です

    こんにちは。私は学生で、夏から海外に留学しています。 日本には付き合って8ヶ月ほどの同い年の彼がいるのですが、夏に出発してからは一度も会っていません。お互い「1年間離れてても頑張ろうね」と約束して、メールや電話、手紙などで連絡を取り合っています。 ところが来年の2月に、私が日本に一時帰国することになり(留学後のことを親と相談するためです)一年待たずに彼と会えるので、とても喜んでいます。彼も楽しみにしてくれています。ここで、一つ悩んでいることがあります。 先日彼と、帰国している間に何をしようかという話題のメールで盛り上がっていたのですが、どうも彼は私と体の関係を持ちたいと思っているようなのです。私と彼は、私が出発する前に一度関係を持っています。お互い初めての相手でした。お互いの意志で行ったことですし、彼のことはとても好きだったので嫌悪感もありませんでした。 ですが、私はその後そのことを思い出して、寂しくて泣いてしまうことが数回ありました。 私が心配しているのは、もし2月に体の関係を持ってしまったとしたら、その後本帰国までの4,5ヶ月の間にそのことが思い出されて、また切なく悲しくなってしまうんじゃないかということなんです。 となると、出発前の彼との事は無駄なものだったのか、ということになるのですが、意味はあったと思います。離れた後の切なさ、悲しさはありましたが、お互いが初めての相手になったことで、より強い信頼感のようなものが生まれたと思います。2月に会ったときにもう一度彼に触れたいというのは正直な気持ちですが、少し戸惑っています。 このように後先のことを考えて、気持ちを抑えるのはよくないことなのでしょうか。まだ2ヶ月も先のことですが、先日の彼の発言以来ずっと気になっています。もし遠距離恋愛などで似た経験をされた方などがおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。