• 締切済み

好きなのに。

大学生です。ある同い年の男性に片思いしています。彼とは出身地が違うのですが、ある同じスポーツをお互いにしていて、それを通じて小学生の時に知り合いました。しかし、小学校卒業後ずっと彼に会うことはありませんでした。その中昨年、海外留学に行った時に偶然彼も同じ場所に留学に来ていて、Facebookでは友達であったため連絡を取り何度か2人で会いました。その時には色々な場所に観光に行ったり、共通してやっているスポーツの観戦に行ったり、私のホームステイ先の夕飯に招待したりしました。その時に彼の事を好きになりました。しかしなごは少し仲良くなってきたとき私は先に帰国することになってしまい、彼が帰国するまで5ヶ月間会うことができませんでした。何度かお互いにその間連絡を取っていたので、彼が帰国してすぐに2人で会うことになりました。しかしその時にハプニングがありました。留学先で会って観光に行っていた時とは異なり、日本で会うとなるとカップルのデートのようで妙に意識してしまい、私はとても静かになってしまいました。彼は全く楽しんでいなかったと思います。それから今まで3ヶ月間、お互いに何も連絡はとっていません。しかしスポーツを通じて、たまに直接顔を合わせる事があります。その時も私は必要以上に緊張して、笑顔を忘れてしまいます。今週末は、彼のスポーツの試合を見る機会があります。その時も、もしかしたら顔を合わせる機会があると思うのですが、一度あった時にほとんど話すことができなかったため、私からアクションを起こす勇気がありません。彼は、3ヶ月前にあった時に私に幻滅してしまったと思います、、。もうこのまま行くと私たちの間に何も起こらないと思うのですが、どうしても彼のことを忘れられません。諦めるべきでしょうか..?それとも私らしい近づきかたはあるのでしょうか..。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

幻滅したと思う。 ↑それを本気で認めるなら、 もう彼の前で「一人発情」をする事、 それ自体が不自然だと分かるんじゃない? 今貴方が、 彼に関わる勇気を出せないで、 必要以上に緊張してモソモソしているのも。 実はそれも発情の「変形」なんだよ。 未だに良かった時代を心の中に引き継いで、 その良かった時代の自分に酔って(拠って)いる部分がある。 貴方の中では過去と今は繋がっている。 だからこそ、 貴方は今でも彼の「評価」にばかり囚われてしまう。 でも、 彼の幻滅の時点で繋がりは一旦リセットされている。 リセット=消去ではない。 貴方との交流歴は消えない。共有したものも消えない。 でも、 交流の中で温めてきたものがもしあるなら・・・ それは貴方の対応が「冷ました」と思った方が良い。 であれば、 次に考えるのは丁寧に温め直す作業なんだよ。 でも、 貴方はとても中途半端。 冷ました現実も上手く認め切れない。 心の中には、 冷める「前」の彼を思い描き、 自分も冷めさせる「前」の目線で彼を追い掛けてしまう。 そうなると、 彼との接点(入口)にとても緊張感を持ち込んでしまう。 相手の出方が凄く凄く気になってしまう。 貴方が恋愛眼鏡を装着している分、 相手も貴方に対して恋愛眼鏡を付けているような、 そんな勝手な心的負荷を自分で背負ってしまっている。 でも、 こうしてラグが出来ている時点で、 今の彼は貴方に恋愛眼鏡なんて付けていない。 過去と今が繋がっていない。 今の貴方が仮に彼に近づいても、 それはアプローチでさえ無いんだよ。 彼目線ではね? 彼にとっては、 留学中の続きという感覚は無いから。 それがリセットの真実。 彼との関係を再興したいなら。 貴方もリセットした自分として、リスタートする事。 以前の昂ぶる気持ちは背中に背負ったまま仕切り直し。 それは難しい。 前回の交流さえデート臭が出なかった(出せなかった)。 意識してしまうと、 貴方は好きな人の前でとても「残念な」姿になる人。 それを分かっているからこそ、 直ぐに意識を前面に持ち出さない事が大事なんだよ。 仲良くなりたい気持ちは、 貴方の自発性を心地良く発動させていく(ウィズ笑顔) でも、 意識(好きと言う自覚)は、 貴方をとてもとても空回りさせやすい。 急に余所行きの、 恋愛仕様の、いつもと違う自分を持ち出そうとバタつきやすい。 そんな不器用な自分自身を理解して、 貴方なりに好きになった異性との関わり方を考えていく。 それが、 もう小学生では無い、大学生の貴方の出来る事。 忘れる以前に、 まだ何も始まって「いない」関係。 始めたかったのに、 自らの不器用さで冷ましちゃった・・・ その悔いはあるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 丁度クリスマスやニューイヤーという節目が来るじゃない? そこに絡めて、 「今年」は「色々」お世話になった事。 それに対して心からの感謝を伝えてみればいい。 不器用な私だけれど、 これからもよろしくお願いします(仲良くしてください) 貴方の進行形の交流欲はまだ「ある」事。 それは素直に示してみればいい。 それだけを単独では放り込み難いけれど。 節目の挨拶に添えるのはしやすいからね? 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

cafemocca
質問者

お礼

"リセットされたけど、交流歴は消えない。冷ましてしまった彼との関係を温めて行くだけ。"泣きそうになりました。(´・_・`)まさにその通りで、私たちの過去はちゃんとお互いの心の中にあるんだということを思い出し、前向きになれました。まずは私自身の性質を理解しそれを受け入れ、素の自分を出していけるよう努力したいと思います。厳しくもあり、あたたかいご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

「日本に帰ってきたら、なんか元気がなくなっちゃった。また、2人で飲みに・遊んでくれない?」 とか、正直に自分を出せにくくなったことを言いつつ、励ましてほしい、と彼を特別な存在と思っていることをにおわせてもいいのではありませんか。

cafemocca
質問者

お礼

なるほど。その言い回しでしたら、私が素の自分でいられなかったのを正直に認めているため、私から彼を誘っても自然ですね。また、同時に彼を頼っている雰囲気を出せるなんて。今週末スポーツの会場でもし彼と話す機会があったら、そんな風に誘ってみたいと思います。少し、前向きになれました。ご回答していただきありがとうございました。