• ベストアンサー

名寄せ帳の見方が分からないんですが

複数のアパート経営の父が介護施設に入所してしまい、 経営のこと分からない息子である自分は 名寄せ帳を入手したものの良く見方が分かりません 空室だらけのアパートの家賃を最低どれくらいなら黒字。いくらなら赤字なのかの 計算がしたいのですが、自宅も含めた年間の税額は分かるのですが 物件ごとに住所が書いてありどこの住所にどのアパートが一致するか もわからないのです。(アパートが近所すぎて) この名寄せ帳は他人にみせても大丈夫なのでしょうか? また、不動産会社とか税理士さんに聞けば教えてもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  黒字・赤字は名寄せ帳を見ただけではわかりませんよ。  受け取った家賃 ー 固定資産税・都市計画税 がプラスになっても、例えば修理費がガッツリかかれば赤字です。  ですから、物件の把握は黒字赤字の計算には役立たないと思いますが、売却したり除却したりする際には役立ちますので、どれがどのアパートなのか把握しておくことは良いことです。  それを把握するヒントになるのは、名寄せ帳に書かれている「所在地番」や「建築年」とか、平屋か2階か木造か軽量鉄骨かなどの「構造」、面積が書かれている「広さ」などです。あとは登記簿と照らし合わせるとか。  場所が近すぎだって、家屋番号や地番は違うと思うのですが?で、地番の載っている住宅地図を見るとかの手もあります。  まったく同じ地番(一筆)内の、同じ建築年の、同じ広さの、同じ構造の・・・ 、ということになると区別はできませんし、区別する必要もないことです。例えばそういうアパートが5棟あって、そのうち1棟潰したというのなら、市役所に届け出てその中のどれでも良いので、1つ減らしてもらえばいいだけですから(たぶんチェックに来ます)。 > 名寄せ帳は他人にみせても大丈夫  そこに書かれた固定資産税中、自宅など自分用は経費になりませんので、引いて確定申告します。その意味でも、自用分については把握する必要があります。  ご質問内容から判断して、申告には税理士に依頼することになるのだと思いますので、税理士には見せる必要があります。税理士に質問されるのがいいでしょう。  それ以外の人には見せないほうがいいかと思いますよ。たくさん持っていると思われると、借金を申し込まれたり借金の連帯保証人を頼まれたり(断ると恨まれたり)しかねませんので。  特に不動産会社などにみせたら、「ここ、売りましょう」「あっちを担保に借金して、ここ建て直しましょう」とか、いろいろセールスをかけられかねませんから。

kobuku115
質問者

お礼

地番の載っている住宅地図はいい方法かもしれないので図書館で今度見てみます 最近良くダイレクトメールを送ってくる不動産会社で買い取りとかリフォームとかコンサルタント みたいなことをやっているらしく、訪問して空室だらけのアパートの相談をしたら一度物件を見たい、それでリフォームいいとか、解体がいいとか。中古アパートの買い取りもするので査定をしてみては?とかいわれその時、名寄せ帳がみたいとか言われましたが 見せるのやめます。不動産会社からセールスかけられるの嫌です >たくさん持っていると思われると、借金を申し込まれたり借金の連帯保証人を頼まれたり(断ると恨まれたり)しかねませんので 全くおっしゃる通りだと思うので気おつけます

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

2番回答者です。補足します。  さきほどの回答で「税理士に質問したらいい」とお勧めしましたが、それは「名寄せ帳の見方」について質問したらという意味です。私の所の名寄せ帳と記載内容が同じとは限りませんので。  税理士は税法や会計処理については専門家ですが、質問者さんが何棟のアパートを持っているかなどの「事実」についてはなにも知りません(アパート経営当初から顧問税理士をしていた場合は分かるかも)。  事実関係については、質問者さん側の担当です。  まあ、どうしてもと言うなら、名寄せ帳だけではなく登記簿やアパートの図面・写真とかいっさいがっさい見せれば、「この記載とこの写真の物件が対応しているかな」くらいのことは言えると思いますが、特徴のない全物件について「これです」と断定するのは難しいだろうと思います。

kobuku115
質問者

お礼

難しいですね。名寄せ帳の見方についてだけ税理士に聞きたいと思います

• sharpX1
回答No.1

名寄帳を発行した市町村固定資産税担当部署で聞くのが最も確実です。お父様との関係がわかる資料が必要かも知れませんから、事前に電話してそれを確かめてから行くのがよいでしょう。

kobuku115
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます