• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガキみたいな姑の言動。他の方々はどうでしょうか??)

ガキみたいな姑の言動。他の方々はどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ガキみたいな姑の言動について他の方々の意見を聞きたいです。私は言いたい事を言わずに我慢していますが、時には分かりやすく理由を説明するようにしています。
  • 姑がタブレットの上に物を置くのが邪魔だと言うのですが、壊れる前に説明をしました。それでも喧嘩が絶えないです。
  • 他のご老人と話している感じがするのはどうしてでしょうか?皆さんも同じような経験をしていますか?喧嘩を避けるために聞き流すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #2です.補足です。 >>厳密に言うとタブレットを、そこら辺に置くのは、バカ旦那。しかも、私は姑に散々言って無駄だから、旦那には安全な場所に置く様に言いますが、駄目。そして、旦那は私に文句言うんですよ。本人に言いなよと、言っても駄目。なので、丸投げされているのは、私で尚困っています(泣)  旦那のタブレットなら、姑の通る道にわざと置いて、完全に踏み躙ってもらい、潰れたら  「ああら、いけませんでしたわね。先日、私からは、お母様にお願いしたばかりなので、今度はあなたからおっしゃって下さるときっと効き目がありますわ」(ぺろり):p

mak-nak
質問者

お礼

再度回答有難う御座います。 なんか、コメント読んでいて笑いました。 もし本当に実行したら、どうなるのかな?? 家庭内戦争勃発!!!! 見出しになりそうです。 14:22

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.12

「ガキみたい」ではなく、「ガキ」です。 追求しても無駄ですから、深追いしないようにしましょう。

mak-nak
質問者

お礼

ガキなんですね。 シンプルな回答だけど、凄く感激している私です。 思考回路ショートしちゃったかな???? 18:30

mak-nak
質問者

補足

皆様へ。 多数の回答有難う御座います。 再度回答の方、Wで有難う御座います。 閲覧の方も、有難う御座います。 多数回答頂いたので、締切マス。 本当は全てにベストアンサー付けたいですが、システム上、全ては無理ですので、本当に申し訳無いですが、お許しください。 又、質問で見掛けた際は、回答宜しくお願い致します。 22:32

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

回々当感謝! ガキに失礼って事ですよね?──ガキはもっと マトモな理由で諍いを起こします。 経験とも言います、しかし 嫁姑戦争とは 質問者さンが経験中真っただ中なので、 ち~見る事で華やかなモノにして ── 充分認識してますが…………──不十分だと 申し上げたいのです。 血で彩られる………ハッキリ断言出来ませんが 以前自殺した際には、血で彩られるましたが、 これではご不満????──不満です!それでも このバカ親子と別れないのは、ケンカが好き! 負けるものか!もっと惨めになりたい!かです。 そもそもケッ混した時にオマケが付いて居る事を 知らなかったからです? バカだけど資産家でアトでゴッソリ総取りとか の楽しみがタブン無い? ガキでも計算できる事なのに…と申し上げたいのです。 この様に断言できるワタシはバカですから、そのおつもり で居てください。気にしないで参考にしてください。 怒り方も練習中ですから、念のため。

mak-nak
質問者

お礼

NO.10の回答者さんも、そうですが、再度回答頂けるとは、思っていなかったので、ビックリしてます。 まぁ有難いですね、回答頂けるのは。 オマケ付きと、同居しないつもりでした。 なので、実際しばらくアパートで暮らしてました。 こんな状況は、同居前~想像出来ました。 が、気付けば……… 最悪です(泣) 資産なんか有る訳無いし、有るとしても泥沼は勘弁。 16:29

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

返信有り難う御座います。 相手が身内や貴女を見下したから、今度は貴女が旦那の身内を見下しているの? それならば、両方悪いでしょう。 貴女も姑も、同じ様に互いを攻撃しているのなら、只の喧嘩ですよ。 今回のタブレットの問題も、高卒位の人間性があれば、回避出来ます。 旦那に置かないように注意をして、また置くようであれば、壊れても旦那の責任ですよ。 漬け物石でも置けば壊れますが、台に乗っている様な物では壊れませんよ。 貴女の怒りの沸点が、何処にあるのかが、わかりずらいです。 姑に色々言われたと書いていますが、それ以上にやり返してません? 身内を馬鹿にされたと書いていますが、それ以上に馬鹿にしているでしょう。 なら、おあいこですよ。 もう少し、自分の正当性を分かりやすく説明お願いします。

mak-nak
質問者

お礼

改めて回答有難う御座います。 コメントには、回答お願いしますと 記載しましたが、まさか本当に返信が有るとは思っていなかったので、ビックリです。 ただの痴話喧嘩……とも受け取れる文ですよね。 相手に言われた事を、一々反論していては、同罪……… 1を言われて10.20を言い返せば、私の部が悪くなります。 今迄、我慢し続けて…… それが直接の要因か?は、不明ですが、同居してから続けて、病気をしました。その一つ→高倉健さんと同じ病気も、経験しました。 苦しみの中、健康でも受け止めきれない様な事も、闘病中にも言われ続けて、肉体的精神的にボロホロ、どん底地獄へ突き落とされた気持ちにもなりました。 それでも、くそ~!と思い続けました。 幾ら説明した所で、多分、結局私が全て悪くなるのでしょう。 そう、結論としては、私が全て悪い、一々イライラするな。 という事で幕が降りますね。 有難う御座いました。 18:18

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。 > ガキみたいな──みたい!とはガキに悪いと 想ってください。 ──姑の言動。──嫁姑の戦いです。認識してください。 ──他の方々はどうでしょうか??──この様な場合ワタシに 同調しますか??ですが──知りません!勝手にバトッて 下さい。そして回答者を楽しませて下さい。 ──<この様なバカバカしい諍いを繰り広げて つまら解散風を引いているバカ国会議員は 皆落選させてスッキリとしたいが便器のクソの 様にこびり付いて楽しめないので、アナタの出番で せめて楽しませて欲しいと期待とエ~ルを送ります。 出来ましたら、チ~など見ますとヨリ彩りが 加わりますので、お願いできますか。 御免ね!昔から子供の喧嘩はホッテ置くと、決めて居ます。

mak-nak
質問者

お礼

ガキに失礼って事ですよね? 嫁姑戦争 充分認識してますが………… 血が彩られる………ハッキリ断言出来ませんが以前自殺した際には、血で彩られるましたが、これではご不満???? 14:38

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

タブレット端末の上に物を置かれたくないなら、そこらに放置しておかない。 双方ともガキだ。

mak-nak
質問者

お礼

ごもっともな御意見有難う御座いました。 間に入る結果になった私……… かなり滅入っています。 14:32

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

誰所有の家なんですか?

mak-nak
質問者

お礼

旦那 私 姑 名義です。 姑が所有権を主張したので私も名義入れて貰いました。 14:30

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

全ての女性がそうではないと思いますが、パートナーの身内をガキとか老人とか、犬とか、どんな行為をすれば、言えるの? 例えば貴女の両親が旦那にガキとか、老人とか、犬とか、どの様な行為をすれば、言ってよいの? 冷静に考えて、この様な文面で身内を批判する方が、おかしいように思います。 タブレットの問題でも、旦那が置かなかったり、貴女が移動させれば問題が起こらないし、たいして重いものでなければ、壊れもしません。 女性とは全員こんな、おぞましい心根を持っているの? 貴女を批判するわけではなく、本当に精神状態は大丈夫? 貴女の親にこの文面を見せてみたら、心配されると思いますよ。

mak-nak
質問者

お礼

私は散々姑に見下され、身内を馬鹿にされ、もう精神状態は破綻させられました。 精神状態大丈夫か??大丈夫なら、こんな質問しないのが普通なら、私は精神状態可笑しいのでしょうね。 そこ迄追い込まれています。 タブレット以外でもね。 小姑は20年以上前から、精神状態可笑しいです。 話し聞いてると悪意は無いみたいだけど、姑が追い込めている。 旦那も、姑の言う事に過敏になり、可笑しくなりつつある。 少し前に『精神病患者を、生み出すのが得意だな』と、言い放った位。 あなたも長年ボロクソ言われてみてください。 可笑しくならない人が居るの??って位です。 まぁ全ての人に分かって貰うつもりもないです。 経験した者にしか分からない問題だと、改めて感じました。 全ての女が同じ事を思うのか??? それは本人にしか分からないですね。 貴重な時間を頂きました事を感謝致します。 これに懲りずに他の方々の回答も宜しくお願い致しますね。 そして、このコメントで異論が有り、時間が有ったらコメントに対する御意見を聞かせてください。 14:17

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.4

何か読み辛いし取りあえず、もう少し解り易く書いてほしいな。

mak-nak
質問者

お礼

何処をどう説明すればいいですか?? 姑の事をガキの言い放ちましたが、私もガキです。 姑にとっては、不要無用な品ですので、雑な扱いです 姑の思う通り100%動いて欲しい様です。 10::07

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

今回の件ですが、あなたにとって大事なダブレットであれば物が置けるところに 置いておくのが可笑しいのではないでしょうか!? お姑さんにとってはタブレットは不要無用のものですから、そこに物が置けるスペースが あれば置くのではないでしょうか。使わないときは普通は引き出しか専用の箱に入れておきませんか。 そうすれば物を置かれることはなかったはずです。私もタブレットを使いますが 利用していないときはちゃんと片づけていますし、物を置かれないようにしています。 ですから、今回は貴女にすべてにおいて正当性があるわけではないと思います。 私に言わせれば、貴女も子供と一緒です。大人であれば大人の対処方法があるでしょう。 貴女が普通に言っているということでもお姑さんには機関銃と同じに聞こえているかも しれませんよ。私の妻と母には嫁姑問題が無いのでよく分かりませんが、お互いが 言いたいことを言っているときに感情的になっていませんか。 そんなことをしていたら喧嘩になるのは当たり前です。相手の言いたいことを 受け流すことが出来るようになって下さい。お姑さんにそれを望めないでしょう。 受け流すのは凄く簡単なことです。私の妻でできることですからね(笑)

mak-nak
質問者

お礼

他の方にも説明してますが、厳密に言えば、バカ旦那がタブレットを置くのです。 私は散々言っていますが、聞く耳持ちません。 姑本人には言わず、私に文句言います。キレます。 それでも私は、ずっと我慢してました。 しかし毎日毎日毎日毎日毎日……………文句言われ、しかも私の忠告無視。 それでも、私はガキですか?馬鹿ですか?私は悪者ですか? だとしたら、私は何をしても意味無しです。 極端ですが、私のやる事ナス事、イライラされる、喧嘩を売ってる私は、生きる価値も無いです。 →その位、腑に落ちません。 10:00

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 普通の人間だと思うと、腹も立ちますし、説明が必要だ、あるいは説明すれば分かる、と思いがちです。  しかし、犬には普通説明をしません。ちょうど犬にするように黙ってその上にものを置かない場所にタブレットを置く、それで済むのではないでしょうか。  まだ片足を上げて、タブレットに小便しないだけましなのでは、、、(まあそのうちにし始めたらまたその時で)質問してください.一緒に考えましょう。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難う御座いました。 確かに人間と思うと腹が立っています。 説明すれば分かるとも思いがちでした。 犬と思うと、仕方ないって……… 場合によっては、犬の方が賢いですよね。 賢い犬に失礼ですよね(笑)→嫁に犬以下と思われてしまう姑(笑) 改めてガキみたいな老人だと思いました。 子供に返るって………なんか面倒ですね。 小便しないだけ、マシだと割り切りますよ(笑) 小便してしまったら、又質問させて頂きますね(笑) そうなる前に、チーンが理想ですが…(苦笑) 9:52

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑にいいたいこと言ってますか?

    私は、結婚3年目1児のママです。 姑のことで旦那と喧嘩になります。 原因は、姑と義姉のことです。 本人たちに言えと旦那は、いいます。 でも、普通いちいち文句いいますか? 嫁が文句いったら、姑&義姉が対抗してきそうです。 姑のことは、いちいち実家に来いと連絡が多いです。 うざいです。 義姉は、毎月半月は旦那を放置して、子供と里帰りです。 その間実家で何もしません。 子供の面倒すらみません。 なのに毎月歓迎会をします。 私は、この人たちが嫌いなんです。 自分で嫌いというべきでしょうか。

  • 姑が許せない

    新婚5か月なのですが、最近喧嘩が多く、夫(31歳)とはあまり上手くいっていませんでした。 喧嘩の原因は、私が、こっち(引っ越し先)に誰も友達もおらず、 夫しかいないため、夫に依存している状態になっていて、 喧嘩になる度に、 「どうせ○○(夫)には、私の寂しさなんてわからないだろうね」と言っていました。 この前、またそういった事で喧嘩になってしまい、 私の母と夫の母も含めて4人で話し合いました。 姑とは、最後に会ったのは挙式の時ですが、控え目で優しい姑だと思っていましたが、その時に 「最近喧嘩が多いみたいだけれど・・・新しい環境になじめないのはわかるけれど、それを全部○○(夫)にカバーさせようとするのは、無理なんじゃない!?」と言われました。 私は、そんなふうに思ってはいないので、 「全部カバーしてもらいたいなんて思ってません」と言い返しましたが、不満そうな表情でした。 姑が帰ってから、私が 「なんで姑にあんなふうに言われなきゃなんないの!?注意してよ」と言ったら夫は翌日、実家に寄って、母親に 「言い過ぎだ」と注意して来てくれました。 姑は、最近私達が喧嘩が多くて、特にこの前の喧嘩は派手だったから、離婚してしまうのでは、と興奮して、ああにきつい言い方になってしまった・・・と反省しているそうなのですが、 正直姑の事が許せません。 今まで、結婚が決まった時も、祝福してくれたし、普段も、顔こそ合わせないものの、夫に野菜やお米を持たせてくれて、普通にいい人だと思ってました。 「ああいう言い方をしてしまったから、もう○○さん(私)に嫌われてしまっただろうね」とも言っていた様ですが、 本当に嫌いになりました。 私の母は、 「向こうのお母さんも、興奮して冷静じゃなかったから、ああいう言い方になってしまっただけで、別に悪いお姑さんじゃないよ」とか、「悪く取り過ぎよ」言うのですが、そう思えず、根に持ってしまっています。 私が間違ってるんでしょうか?

  • 姑との上手い付き合い方

    私の姑はすごく私をみくだしているみたいで、どうでもいいことまで細かくいってきます。 また、人の言う事を全然聞かない人で子供の育児に関しても昔の事を掘り返し、口うつしでご飯をあげたりします。 あと言葉の言い回しの出来ない人で、普通なら人に対して言えないような失礼な事をしょっちゅう言ってきます。 最初はいちいち言い返していたのですが、言っても話なんて聞いてないし、私の事を馬鹿にするのが多くなってきたので旦那の助言通り言わない事にしました。 聞き流すのが一番良いと言われ、そうするようにしているのですが、ますます言うことは得意げで馬鹿にするようなことばかりです。 私が言い返しても言い返さなくても全然私のストレスは変わりません。 本当に限界です。 でも旦那のためを思ったら、仲が悪くなるようなことをしたくないです。 旦那は私の事をかばってくれるので、助かるのですが・・・ 私は今までの方法だったら、姑に言われたり、されたりしている事を上手に交わすことができないんです。 だれかいい方法あったら教えて下さい。 うちの姑は、 ・人の話を聞かない。 ・自分のいうことが正しいと思っている。 ・自分はしてなくても人にはしろと言う。 ・文句しかいわない。 ・話をしていても、「でもね」でしか返してこない。 です。 こういう人と上手く付き合っていくのは出来ますか?

  • 姑・・・

    おはようございます。 旦那の事で相談させて頂きます。 最近口ゲンカが多いです。 しかも旦那はそのケンカの事をいちいち親(旦那の)に言います。(言わない時もありますが) 私も口達者な者で言われたら言い返せずにはいられないので恐らく旦那は負けた気がして姑に言うんだと思います。 さすがに私も姑には偉そうに言えない事を旦那は知ってるので 「はい」と言う事を聞くしかないので… 私が姑に懇々と説教された後、旦那はケロっとして気分よさそうな顔をしています。 これってマザコンですかね? 私は姑に一週間の掃除スケジュールまで決められています。 我が家に来たら「ここが汚い」「あっちも汚い」 けなす事しか言いません。 ひどい時なんて旦那が登場して余計姑を煽るかのように「ここも汚い」と一緒になって言い出します。 勝手に冷蔵庫まで開けて中を見ます。 「この子(私)はできない子だね、スケジュール決めてあげるからそのとおりにしたらいいわよ」って。 小さい子供もいるのでそこまで汚くはしていません。 現在二人目を妊娠中なのですが産後の里帰りも迷っています。 と言うのは一人目を出産後実家に帰っている時散々な目にあったからです。 初孫ですごく喜んでくれたのは嬉かったんですが産後実家に行ってて初孫にそうそう会えないのが辛かったみたいで「何で写メール送ってくれないの?」とか言われました。 里帰り中に旦那親子が大喧嘩したようでキレやすい旦那がヤケクソで「縁を切る」と言い出してお宮参りの話も中止になってて私の家族の方だけで行く話になってて、私のお母さんが写真館とかいろいろ予約してたんです。 あと一週間でお宮参りと言う日に姑から電話があり「●●(旦那の名前と一緒にお父さんに謝りに来てほしい」と言われました。 私はその親子喧嘩の場面にいなかったし関係ないんですよ? 謝って一件落着してお宮参りに行きたかったんでしょうね。 で、結局私の親が予約してたのは全部キャンセルするように言われて姑が行くつもりでいた神社に行かされました。 こんなトラブルばかりあって今回の出産の里帰りも悩んでしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか? 私はお母さんと「産後1週間だけお世話になろうかな?」と話しています。上の子もいるわけですし。 ただ姑は優しい時もあるんですけどね・・・^^;

  • 姑と小姑の仲の悪さ

    長文でわかりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。 嫁いだ先の姑と小姑の仲が悪くて困っています。 結婚して2年目、同居を始めて約4カ月を迎えます。 私たち夫婦と同居を始める前から、仲が悪かった姑と小姑ですが、とっても些細なこと(本人たちにとってはとても重大かもしれませんが)がきっかけで大喧嘩をし、間に挟まれる私たち夫婦はうんざりしています。 些細なこととは、小姑(バツイチ、出戻り、職業水商売)が針治療に行った際、そこの病院の方に『脈が弱いね、狭心症の疑いがあるかもしれないから専門の病院にかかったほうがいい』と言われたことが原因です(小姑は低血圧で暑がり寒がり、今年の夏場はクーラーの温度設定が22度と恐ろしい寒さでした) 小姑は私たち夫婦に『狭心症の疑いがあるって言われた。病院紹介されたけど、一人で行くの怖いから、お母さん一緒に行ってほしい』と相談してきました。そのとき姑と小姑の仲は険悪ではなかったのですが今までの出来事から、わだかまりがあり小姑からは姑に話を切り出せない状況にありました。そこで、私たち夫婦も気を利かせ、姑に『今までの事もあっていやだろうが、私たち夫婦から病気の事を聞いたから一緒に病院に行こうと声をかけてやってくれ』と頭を下げお願いしました。(今までの事とは、姑と小姑は些細なことで喧嘩が頻発していて、その都度、姑が、小姑に一方的に母親失格だ、戸籍から出て行ってくれと罵られたり、ひどい事を言われてきた。姑も言い返してはいたが、口喧嘩では勝てず途中で言葉を詰まらせてしまい、我慢していた) 最初はいい返事をしなかった姑も、渋々ではあったでしょうが小姑に声をかけてくれました。これで万事解決だと思い安心しきっていた矢先、小姑の仕事が休みの日に病院に行こうという話で、姑は午後から会社から休暇をもらい帰ってきて、寝ていた小姑に声をかけました。そしたら小姑が『今日は美容院行くから病院行かない』と言い始めたのです。そしてまた言い争いが勃発。その時私は仕事に出ていたので現場に居合わせなかったのですが、夫が午後出勤でその場に居合わせ一部始終を私に教えてくれました。結局、姑は怒って出てってしまい、夫は呆れてその場を後にしたそうです。 その日の夜、夕食を終えくつろいでいると、姑が帰ってくるやいなや、小姑に対しての愚痴が炸裂。さらには言い足りなかったのか、次の日の朝も愚痴が炸裂。姑と小姑が喧嘩するたびそうなのです。夫も、姑と小姑が喧嘩した日の夜中(日付が変わり少し後)に小姑からLINEが入り、外に呼び出され愚痴られたそうです。 同居しているのだから愚痴ぐらいは仕方がないと割り切っているのですが、ほぼ毎日のように愚痴を聞かされます。 私も普通の状態なら問題ないのですが、現在妊娠9ヶ月目で時折精神状態がグラグラときて正直しんどいです。夫も私と姑や小姑の間に入って助けてくれる(夫は姑や小姑に、私に互いの愚痴を言うなと言ってくれています)のですが、姑や小姑は夫のいないときに私に愚痴りにくるので意味がありません。 同居生活を円満にできたらと思う反面、このままでは姑と小姑にぶち切れてしまいそうな私がいます。 私たちが、小姑のために姑に頭を下げたのは間違いだったのでしょうか。 小姑が何を考えているのかわかりません。姑の小姑に対する愚痴を聞いていると、小姑はかなりの我儘、自己中心的に思えてきてなりません。夫も小姑には対しては、我儘、頑固者と言っています。普段、接している時はとても良い義姉なのに。 姑と小姑の仲は良くはならないでしょうか? 愚痴っぽい文章になってしまい申し訳ありませんが、同じような経験をされた方や問題解決のためにお力を貸してくれる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 姑と仲良く出来ない

    結婚して3年。同居を始めて2年の専業主婦です。 一緒に暮らしている姑と仲良く出来ません。理由はたくさんありますが… ・片付けをしない これは、よくテレビに出てる片付けを出来ない人と同レベル。冷蔵庫には腐ったものが、机の上、下、廊下に物が溢れてる状態です。 ・給料をくれない 自営業で、姑が財布を握ってます。月にもらえるのは0から三万円。旦那は一万円。衣食住は全て姑が管理しているので、自分で払うものは奨学金だけです。しかし、奨学金払ったらのこりは一万五千円。そこから、一歳の娘のミルク、おむつ代を出しているので自分で使えるお金はありません。 ・金銭感覚が違いすぎる 自営業なので、バブル時代はかなり羽振りが良かったとか…そのままの感覚でいるのか知りませんが、要らない物をすぐに買います。通販とか。あと毎日スーパーに行きます。大型冷蔵庫が3つあるのですが、冷凍庫はパンパンでいつのか分からないものばかり。野菜も腐ってるのにまた買って来て、捨てるの繰り返し。 ・旦那に文句ばかり言う 日々一緒に暮らして居れば文句を言いたくなるのは分かります。それにしても、言い過ぎ。旦那が家業継がなかったら、自分だけでやっていけないくせに、なんで継いだんだと言う始末。これから店が繁盛するにはなんてことは微塵も考えず、店をたたみたいばかり。 ・孫に干渉し過ぎる 初孫で、一歳になります。勝手にベビーチェアや服、靴を買って来てウザイ。最近、娘は自己主張が出てきてかんしゃくやよく奇声をあげています。それを見て、うちの子はこんなんじゃなかった。ちょっとおかしいんじゃない。が決まり文句。子を持つ親として、そんな風に言われたら誰だっていい気はしない、ましてや初めての子だから余計不安にもなる。 姑に直接文句は言えません。旦那に止められてるので。 ご飯も姑が作ります。手伝いましょうかと言っても、いいの一点張り。 野良猫にエサを買ったり、残飯をあげます。 そのせいで家の中を平気で野良猫があがってくるようになりました。 娘が生まれる前からです。私の寝室にも入りシーツに足跡があったことも。 娘を、妊娠してる時にあんた達二人がぶらさがってるから家計が苦しいんだと旦那に文句を言っていたのを聞いてから、人として無理だと思ってしまいました。 私も決して良い嫁ではないと思います。 けれど、こんな風に言われ、給料はほとんど無い生活が2年です。 実家の両親もあきれて何も言えません。それでも旦那は好きだから別れたくないです。 どうしたら、姑と仲良く出来ますか?やはり嫁が諦めるしかないんでしょうか…

  • 姑に疲れてます

    タイトル通り、姑に疲れてます。 結婚当初、家が近い事もありほぼ毎日のように電話がなり、道路沿いのアパートなので車の有無のチェックから期限切れの焼きソバを取りに来いと強引に言われたり・・数え切れない程あります。最初は軽く返事して全て聞き入れていたのですが、余りにも都合よく使われたり、毎日の行動をチェックされるようになり不満が爆発しました。主人に訴え、主人から姑に文句を言ってもらいました。しばらくするとおとなしいのですがまるで全てを忘れたかのようにまた同じことを繰り返すんです。 普通、嫁からやめて欲しいとか文句言われたら大抵の姑さんて二度とかかわるものか!って思わないものなんでしょうか。普通距離置きますよね?私としては放っておいてくれた方がよっぽどいいんです。 結婚して6年になりますが、全くの繰り返しで主人も疲れてるようです。挙句の果てに今度はさりげない会話に嫌味を入れたり、余計な一言で人を傷つけます。私は不思議でならないんです。こんなに嫌われてしまったんだから、適当に距離を置き、相手が望まないことは無理に押し付けず自分が熱中できる事を他に見つけて暮らせばいいのにって思うんです。何かというと私達夫婦の中にドカドカ入りこんできてはかき乱しまたお互いに嫌な思いをする。こんな状況が今でも続いています。 姑は何か精神的に人からの注意を受付られない性格なのでしょうか?それとも私達以外に一生懸命になるものがない寂しい人なのでしょうか? この現状を変えるにはどうしてよいのか糸口が見つかりません。 仕事の都合上どこか遠くに引っ越したり等はできません。また長男夫婦として家の行事ごとはキチンとしています。

  • 姑に死んで欲しいと思う私は異常ですか?

    結婚して23年になります。 本当に今まで夫との喧嘩の種は姑でズーット嫌がらせが続いてます。 私も、ストレスから難病になってしまいました。 医者からも間違い無くストレスが原因と言われました。 法事の時は普段着でと言われて、地味な服を着て行くと私達夫婦だけ普段着で 親戚は皆礼服で仲の良い親戚に聞くと前日のPM11:00頃電話が掛かって来て 礼服で必ず来るようにと連絡があったとの事です。 今年の1月に夫の父系の叔父が亡くなった時も休日の午前中に叔母から香典の お礼の電話が入り私は何の事かわからず「何のことですか?どうかしたんですか?」と 聞くと叔父が亡くなり葬儀もとどこうり無く終わり香典のお礼の電話をしたとのことでした。 夫が義母に電話して事の真相がわかり、義母が私達には知らせず香典だけ出しておいた とのことでした。 驚いた夫と私は急いで礼服を着て叔母の所へ行きお線香をあげ知らなかったとは言え 失礼をお詫びしました。 そして今回は、私が姑からのストレスで病気になった事に対しての謝罪もなし 慰謝料も無し、嫌がらせは続き、そのうえ姑の卒寿の祝いをするので、夫が呼ばれる なんて私に対しての侮辱です。 姑は私にはグチグチ言って実家まで電話で文句を言って来るのに、自身の娘は遊びたい から夫と10年も別居で姑のそばで暮らしてます。 ほんとに姑を殺してやりたいです。 こんな姑への最適な復讐ありますか? もう嫌がらせが無くなるようにしたいのですが、良い方法ありますか? 皆さんの知恵を貸してください。

  • 姑が受け入れられなくなった自分

    久々に投稿します。以前御回答くださった方々、ありがとうございました。 その後進展はないのですが、一つだけ。旦那が姑に強く意見しました。メールですが。。 自分が言った台詞で 全てぐちゃぐちゃになったことを理解しろ、と。 その後、謝罪もなく当たり前に連絡メールをよこすのですが やはり結婚式まで潰され、産後半年の毎日を義理親からの高圧メール、留守電に対し怯えながら生活したこと、 それから、私の両親にまで暴言を吐いたこと(私の文句、結婚式に出ません、この嫁と生活この先不安、など) 忘れられません。 12/7に東北地方で地震があって津波警報が出たとき 私は息子を連れて一目散に高台に逃げましたが その際も姑からメールが入り 孫と私を心配する内容なのですが それすら拒んでしまい、受信拒否をしてしまいました 旦那から、返事はしたようですが 私はできませんでした そんな状況でも姑が許せない自分が、嫌でしたが どうしても、できませんでした。怖くて 謝罪をして欲しい訳じゃないけど 言った側の心境と 言われた側の心境は違うから仕方ないけど それでも、たった一言でいいから 私の両親に早々に謝って欲しかった。 嫁の私との喧嘩なら未だしも 両家の喧嘩にされてしまったらおしまいです。 私が100歩譲って許せても 泣く泣く一人っ子を嫁に出してくれた父母が 嫁ぎ先の両親に私の文句を言われたら どんな悔しかったか、計り知れません。 私には謝罪はいりませんが 最低限両親には謝罪して欲しかった でも、きっと謝られても もう受け入れられません、私は。 何故なら旦那宛に姑がメールよこしたのを、見てしまった。 (そんなにお母さんした事が頭にきて面白くないか 当たり前の事をしたまでだ 嫁が嫁ぎ先で生活出来ないって言うから実家に電話したまでだお母さんは嫁にとっての姑だ 嫁のしてる事に納得いかないから親に電話して聞いたまでだ!!どっちが常識はずれなんだ 嫁に上から目線で見られてお父さんもお母さんもどんな顔して結婚式に出ろと? 面でもかぶって出ろと? 嫁に小馬鹿にされてまで出れるわけない あの非常識の親の話し行くたびに何時間も聞かされてるうちに そっちの親の言う事が常識だと思えるようになったか?) こんなメールでした。 津波警報も、この文章を読んだあとだったから それもあって返事はできませんでした 旦那にぶちぎれたかったけど 旦那が可哀想で言えなかった それに勝手に旦那の携帯を見てしまった罪悪感もありつくづく自分が嫌になりました 旦那が憎いわけじゃない。 そもそも旦那の実家に住めないとは言ってない。 [産後体調が悪いから長期滞在はできない]と伝えた。 産後具合悪くて寝てて姑からの電話にでれなかったら わざわざ実家に電話をよこし 私を起こさせ 銀行に行かせられたことを考えると 具合悪くても顎で使われるのが目に見えるから 今回は申し訳ないけど3日間だけ、滞在すると言ったら またしても私の実家に電話をよこし 文句タラタラ言われた。 嫁は、嫁であって 大切じゃないんだなって、痛感した。 私の身内は常に お嫁さんを大切にする一族だから 姑に衝撃を受けた。 各家庭、様々だからそこらへん何とも言えませんが… なんだか疲れました。 旦那とは別れたくない けど姑とは顔も合わせたくない 姑のこと考えただけで 強い不安と吐きけの日々です 私はわがままですよね 叱責してください

  • 姑にした事

    こんにちは、お姑さんの事で私のした事について、ご意見をお聞かせください。 正直、私は結婚当初から姑が苦手でした。 新築のお家を建てて主人と暮らす際に私が独り暮らしで飼っていた犬も一緒に生活する事に反対されたり(犬嫌いなのは人それぞれなのでしょうがないですが)理由が、娘の子供(姑の孫)が家に遊びに来た際に毛が身体に良くないなど・・・・ちなに姑と同居ではありません。 そういった事や、出産した際の嫌味など数えたらきりがないのですが こういった事が重なって苦手になってしまいました。 さて本題なのですが、結婚当初から姑からの食器押し付け攻撃から、庭に植える植物(姑が好きなのは畑です)、インテリアと、とにかく全て新しく購入した物ではなく家にあって一度も使ってない物、昭和初期の物時には使用したけどまだ使えるし、捨てるのもったいないから使え、と渡されていました。 私だって新築のお家だし新婚だし新しい食器やインテリアなど、これから揃えていくのが楽しくてわくわくしていたのに・・・ 主人にも何度か断ってくれと言ったのですが、あまりわかってくれないし、嫌なら自分で断れ!と言われました。食器については尋常じゃない量なんです、大きい談ボール箱5箱くらいで中を開けると昭和30年、40年は下らない食器です。ゴキブリの糞はこびりついてるし、どこがどう良い食器なのか私には理解できません、とにかく私自信も断らなければ、永遠に姑が死ぬまで続きそうで、そのことがストレスになって、子育てがイライラしています。 私自身も「いらないです」「使わないです」と断っているのですが姑もめげません。色々友達にも相談しましたが、もらって捨てればいい、と言う人もいますが、結局自分の気持ちがすっきりしないのです。 で、とうとう先日、義姉(夫の姉)絡みで色々あって姑に届け物を頼まれた時に、使い古しのお財布(お婆ちゃんが使いそうな)をまだ使えるから使え!と言われ半ば強引に渡されました、最初は「もうそういった物は使わないからいらないです」ときつい言い方で断ったのですが、なかなか引きさがらず「使えるから使え」と・・・じゃあ悪いけど私は使いませんがうちの母に使ってもらいますと言って受け取ったのですが、イライラが治まらずに、とうとう我慢できずに、主人に話すと喧嘩になるのが嫌だったので小姑(主人の姉)にメールしてしまいました。 内容は「迷惑」などの言葉は入れると失礼だったので、使わない物を渡されても困るし、だからと言って捨てるのも心苦しい、私も何度か断っているのですがお母さんがわかってくれなくて、主人とも喧嘩になっている・・・という感じのメールをしました。このメールの内容を私が姑に直接言えれば苦労しませんが、私が言うと更に言葉を上手くかぶせてきてなかなか理解してくれないのです。 義理姉は娘だし、義理姉もまた結婚して夫のお母さんとの事で色々と苦労されているので娘の立場になってしまうけれど、うまく伝えてくれればと思ってメールしました。私ももう自分の気持ちが押さえられなくて、でも凄く気持ちがすっきりしたのです。 暫くして、義理姉を通してメールがきて「母が謝ってました」と言われました。 それからお互い連絡していないのですが(夫はこの事知りません) どううやら何か用事がある時に夫に直接電話したりしている様子です。私がした事に腹が立っているのか、はたまた電話しづらいのか、それはそれで仕方がないのですが、私がした事って言うのは、良くない事だったのでしょうか?いくら義理姉とは言え自分の母親の悪口を弟の嫁に言われた、と言う感じになってしまうのでしょうか? どうかご意見お願いします。