• 締切済み

妊娠報告 結婚

彼女の家に挨拶行くことについて悩んでいます。 今、彼女は妊娠5週目で二人で話し合った結果産みたいということになり挨拶にいくことになりました。 彼女は20歳ですが自分はまだ19歳です。 彼女の両親とは面識もなく家に行ったときに挨拶をかわす程度です。 まだ若く相手の両親に認めてもらえるかわからなくて心配です。 挨拶時に気を付けるとよい事や注意するべきところなど些細なことでいいので教えてもらえたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

産むと決めたらな腹をくくるしかないね。 大まかで良いので結婚後の生活を考えておいたほうが説得力が出ると思います。 ・結婚式を行うなら希望日 ・結婚式や出産費用の捻出方法 ・結婚後に住む場所と引越予定 ・結婚後の収入と支出の見込み などです。 子供が生まれても生活できる所をアピールしましょう。 結婚が経済面も考えた上の決断であると感じられなければ、反対される可能性は極めて高いと思います。 それと未成年なので自分の両親の賛同は結婚に必須です。 そちらもお忘れなく。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

何があっても彼女と子供を守ること。

関連するQ&A

  • 妊娠報告

    彼女20歳 彼19歳 付き合って5ヶ月 相手の親とは面識はあまりなく妊娠報告、挨拶で悩んでいます。 自分もまだ若く相手の親に認めてもらえるかわからなくて心配です 既に彼女は妊娠5週で二人で話し合った結果では産みたいとなっており挨拶にいくことになりました。 なにかアドバイスや些細なことでいいので注意するべきところなど教えてもらえたら幸いです。

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 妊娠報告の考え方について教えてください

    私は妊娠12週の初妊婦で専業主婦です。 私の家の考えは、安定期に入るまでは両親・きょうだいを除く近隣の親戚であっても妊娠報告はしません。それは、もし流産したりしたら、身近な家族だけが知っているのとたくさんの人が知ってしまうのとでは、自分の受けるショックも変わるからです。 夫や夫の両親は、初めての妊娠でとても嬉しいのはわかるのですが、妊娠したことについて、自分から他人に言いたくて仕方がないみたいです。 出産は喜ばしい事ですがリスクもあるし正直、私は無事に産まれてくるまでは何があるかわからないという考えです。 今回はいづれも大事には至っていませんが、初期の出血や膀胱炎などを経験しています。 妊娠したことはとても嬉しいのですが、自分が知らないだけで長年、妊活中の友人がいるかもしれません。 妊娠について、相手から聞かれれば言えばいいし敢えて自分から「実は妊娠しました!」と言うのはどうなのかと考えてしまいます。 いづれ、体型も変わってくればわかる事だし、自分が仕事をしていれば、会社に報告等はするべきだとは思います。 しかし夫が、友人や会社に「妊娠した事をみんなに言っていい?」と言う意味がわかりません。育休を取る訳でもないし、自分から「うちの奥さん妊娠しました」なんて言う人いるんですかね。 わたしの不安も少しはわかってほしいです。 みなさんはどう思われますか? 長文になりすいません。

  • 彼女の妊娠に関して

    今日、結婚を前提に付き合って1年になる彼女の妊娠が、つわりから病院での検査の結果で発覚しました。(12月13日現在5週目) 彼女は自分の両親に1度会っていて、気に入ってもらっていますが、 自分はまだ相手方のご両親に1度もお会いしていないので、 当初、(妊娠など思ってもいなかった事なので、) 1月1日に彼女の家に初めて行って、ご挨拶を兼ねてご両親に付き合っている旨を報告する予定でした。 (彼女のご両親が海外などでの仕事で、正月ぐらいしか揃っていないということなので。) 彼女は、彼女の父親は大人しい感じの方らしいのですが、母親の方が凄く気の強い方らしく、妊娠が発覚した現在も、1度1月1日に挨拶して自分の事を分かってもらってから、後日(1~2週間ずらして)妊娠を報告しないと、必ず揉めると言っています。 自分は、もう妊娠が分かったんだから、母体も子供も心配なので、 延ばし延ばしにするよりも、自分の両親にも、彼女の両親にも、 早く報告したほうが良いのではと思っているのですが、 彼女が頑固に言うことを聞いてくれません。 もう間もなく30歳になる自分で、自分が蒔いた種ですが、 初めての経験だけに、今人生で1番相当悩んで困っています。 (ましてや、出来ちゃった婚で、順序が逆なので・・・) 皆さんの知恵や、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚前の妊娠報告…。

    私(20)と彼(24)は付き合って三年目になります。 彼とは私の地元で知り合い付き合いが始まりました。彼の実家は、新幹線でおよそ4時間程度離れた場所です。 彼の家は本家、彼は後継者という俗に言う『カタイお家』です。 付き合って3ヶ月(当時17歳)の頃に『後々は結婚を視野にいれて付き合ってる』という形で彼の両親に会いました。 が、私が成人するまでは結婚は認められないとの事。 それから付き合って一年半たった頃、彼は実家に帰らなければならなくなり遠距離恋愛になりました。 だけど耐え切れず、一ヶ月後(当時18歳)に、私は彼の地元に一人で引っ越しました。 彼の両親には、私が彼の地元に来る事を反対されていたので内緒にしていました。 時は過ぎ、今年のお正月(二十歳)…『3月から彼の地元に引っ越したい』という形でお話に行った所、反対をされました。 『まだ自分の親の元で学ぶ事がある』という理由。 それから二週間後にふとしたきっかけで, 私が既に、それも結構前から彼の地元に引っ越してきている事が彼の親にバレて… 謝罪に行くから時間を貰いたいと言った所、 謝られても困ると断られた今日この頃。 妊娠しました。6週目になります。 反対される事は分かってます。 私の親には報告しましたが(経済理由で反対) 彼の親にはいつ頃報告がいいのでしょうか? 降ろすにしても、12週前には決断しないと経済的に厳しい現状です…。 だけど一度、妊娠発覚と共に流産していた経験があります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠したのをどうやって親に報告するか…

    現在21歳の女で、昨日生理が遅れていたので妊娠検査薬で調べてみたら陽性の反応が出ました。 来週に産婦人科へ行ってちゃんと調べてもらってから 両親に打ち明けようと思っているんですが… まだ結婚もしてなくていわゆるできちゃった結婚をすることになります。 彼氏とは付き合って2年5ヶ月になり、両親とも面識があり仲はイイ方です。 彼氏のことを認めてくれないことはないとは思いますが、どうしても言い出しにくい気がして今からとても悩んでいます。 まずは、自分で両親に打ち明けてから後から彼氏が両親に挨拶にくるのがいいのか、どのように話を切り出せばいいのか… みなさんはどのように両親に報告しましたか?? ぜひ参考にさせて頂きたいので経験者の方よろしくお願いします!!

  • 彼の親への結婚報告

    いつもお世話になります。 日曜に彼の家へ結婚報告の挨拶をしに行く事になりました。 彼の両親とはちょくちょく出かけたり、ご飯も食べさせてもらったりとそれなりに仲良くさせてもらっています。 改めて挨拶という事で、どうしたらいいのかちょっと 困っています(^^;) 手土産にお菓子か何かを持っていこうとは思っていますが、彼の両親に私から何か話しをするべきなんでしょうか? 彼に任せて、横にいるだけでいいんでしょうか?

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 親戚への結婚報告の時期

    初めて質問をします。 彼からプロポーズを受け、二人で私の両親に挨拶と報告をしました。 また、今月末に彼のご両親(お会いした事がありません)にご挨拶に 行く予定です(既に電話では喜んでくれているとの事)。 今後の予定(まだ親から了解を貰ってなく彼との相談結果)は 以下のとおりです。 ----- (1)それぞれの親への挨拶と了解をいただく←実行中 (2)両親の顔合わせ&結納 (3)挙式(少人数出席可能な都内の神社)を行い、披露宴なし ----- 質問: ----- 私の家も彼の家も、地方(それぞれ東北,九州)から東京に 出てきており、それぞれ親戚は地方に居る&人数もかなり多いです。 挙式出席可能な人数も少なく親戚全員を招待できませんし、 披露宴なしなので、きちんと挨拶にいくつもりなのですが、 (1)"親戚へ電話で報告"は、両親了解後(結納前)/結納後/挙式前/挙式後  のいつが良いのでしょうか? (2)"親戚への挨拶まわり"は上記のうち、いつが良いでしょうか? ----- 私の両親はテンションMaxで、彼のご両親に結婚の了解を頂いて いないのに、祖父母に電話しようとしました…。 (親が電話片手に話したのでギリギリ止めました)。 「一般的にはXXだから」と言っておかないと危険そうです。 親戚への報告は、結納前にしてしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義両親への結婚報告(手紙)について

    親とほぼ絶縁状態の婚約者がいます。 同級生のため義両親とも面識があり、付き合い始めてからも何度かお会いしました(挨拶を交わすのみ)。ですが最近になり元々拗れていた関係が悪くなり、ほぼ絶縁状態となってしまいました。 近々入籍する予定ですが、彼の気持ちを優先し義両親への挨拶には行かない、その代わりに2人で手紙を送るという決断をしました。 勝手に籍を入れるだなんて非常識極まりないことはよく分かっています。ですが私には分からない家庭事情がありますし、義両親よりも生涯をかけて一緒にいる彼のことを優先しました。挨拶をしないことで生じるデメリットも背負う覚悟はしています。 ですがそれでも義両親への罪悪感が捨てきれないので、手紙には結婚報告とその事への謝罪を書こうと思っていますが、お恥ずかしながら文章の知識も乏しく、書き出しと終わりがなかなか決まりません。 始まりはお世話になっておりますなのか、、締めは今後ともよろしくお願いいたしますでもないですし、、私と同じ立場にあり同じく手紙を書いた方や知識のある方のお力を貸していただきたいです。情けないお願いで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう