• 締切済み

借りている物置の撤収について

家を新築する時、貸家の下を12年前からうちの2軒隣に物置を借りています。建てる時に仮住まいで上の住まいと物置を1か月、3万5千円で借りていて、建て終わってから物置だけで毎月5000円払っていました。とにかく物が多く、天井まで埋もれていた状況でした。7年前に大雪で天井が壊れ、危ない状況になり、2年前に大家さんから退去命令を言われました。 老朽化で置いていても事故を起こす危険性があると言う判断で貸せないと言いました。 物置の隣の家も借りていたが退去命令を出されて、すぐ出てゆきました。うちはいつまでも出て行けずに困っています。家を建てた時に物置を建てる場所がなく、いつまでも借りている状況です。 退去命令を出された時に置いていてもいいが、万が一事故を起こしてもこちらでは一切責任は取れないので一切お金は取りませんと大家さんから言われました。事故は天井が壊れ、下敷きになる事の恐れです。片づけようとせずに2年もこの状況です。とにかく物を捨てようとしない親の行動に困っています。いい加減退去しようと言っても。話してもはぐらかし、話せば、ピンと外れているやら、バカじゃないの、頭おかしいばかり両親は言う一方、築200年の家を壊す前に家の柱にふすまやらをとって置いたり、祖父母の本棚やらをとって置いています。腐敗しているのに捨てようとしない、言っても一方的にそればかりです。大家さんの娘が年に4回、隣県から里帰りで娘の娘と一緒に帰って来て、うちに毎回お土産を、小学生の子が置きに来ます。親に探りつけられているよって言ってもそんな事はないと言っています。小さい頃からその子が一人でうちに来て、置きに来て、親が持ってこないで子供が持ってくるから怪しまないのはおかしいと感じています。年に4回、車で片道4時間かかる所から帰省して来るのに怪しまない親に唖然としています。大家さんの孫が小学5年になり、再来年には中学上がるから下手すれば中学あがると同時に家を建てると言いかねないと言っても親は理解していません。大家さんの娘も大家さんが高齢の為規制の度に草むしりや家の掃除して帰っています。親は躊躇な事を言います。家を建てると言われたら、3か月前に完全に退去命令を出すだろうと言っています。いくら大家さんから退去命令を出されて、置いてていいと言われて、長期化になり、困っています。私は家を建てた当初からいつまでも借りれない事は言っていました。一生、借りてる気は聞きましたが一生は借りないと言っている割には進まない感じです。お互い高齢同士、揉める確率は高く、早めに退去できる方法があったら退去したいです。何か案があったら教えてください。物を捨てられない親で大変で言っても悪者にされるばかりです。昔の物やらをとって置く一方です。

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)

みんなの回答

• 1paku
回答No.2

倉庫を借りるお金の余裕があるのなら、不動産屋に相談して、貸し倉庫でもガレージでも借りて、移動です。 捨てることができないのでしたら、親戚や知り合いに頼んで、物置内のものを指名して譲って欲しいと交渉です。所有権が移ってから、こっそり処分すればいいでしょう。  ものによっては、あっちこっちに寄付もいいですね。

• yasuto07
回答No.1

男性、女性、、、わからないけど、中古の軽トラックを購入して、あなたがマメに片付ける、捨てれば良いのでは、、、。