• ベストアンサー

並び替え問題

語句整序問題のことで質問です。 整序問題を作るとき、どのように選択肢を並び替えるのでしょうか? どのように並べるかによって正解率が違うと思うのですが、作る人はどのような計算をして並べるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

それは出題者によって、違いますから、これという答はありません。 私などよくアフファベッド順にしますが、適当にというかいい加減にというか、そういう人もいます。何の意図もなく並べていることが多いとは思います。 以上、ご参考になればと思います。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 例えば、how to drive というような続きが正解の一部にある場合、やはり how と to を隣にしておくと、すぐにわかってしまいますよね。わざと生徒が飛びつきそうなようなわなを仕掛けたりするのでしょうか? アルファベット順というのは面白いですね。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.2

補足 例えば、how to drive というような続きが正解の一部にある場合、やはり how と to を隣にしておくと、すぐにわかってしまいますよね。わざと生徒が飛びつきそうなようなわなを仕掛けたりするのでしょうか? →そうですね。選択肢があまりに答の順に似ていたらバレルので、そうならないようにはしますね。たしかに。私もそうしています。 それと、答を記号で書くような場合、あまり同じ答にならないように散らすとかすることはあります。でも、あとはいい加減です。