• ベストアンサー

真空空間における電磁波の減衰

nekonynanの回答

• nekonynan
回答No.5

一番下にある直径64mのパラボラアンテナがイトカワとか通信したアンテナ http://naritama.org/report/jaxa_udsc.html  利得が60dB程ある 電波を1000000倍増やせる   衛星の送信するアンテナが1mもない程度70cm程度だから利得が30dB程度程  送信する電力を地球方向だけに出す 100Wで20dBならば実行出力は、10000Wとなる  合計で90dB程改善する  1000000000倍に電波が増えると思えは良いです。  これでは、まだ受信が出来ないので、電波を受信する受信機はマイナス270度という極低温に冷やされ、ノイズを極力出さないような設計になっています。  これだけやって初めて受信が出来るのです。