• ベストアンサー

傲慢な彼氏

私は今、16年前別れた元カレとよりがもどり、再び付き合っているのですが彼の言動と行動が理解できません。以前別れた理由は彼が他の女性と親しくなり、私が留守中に一緒に住んでたマンションに呼んだからです。肉体関係はなかったと言われましたがその時は別れました。そして今、またその事を聞いたところ、単なる友達だったと言われたので信じてしまい、2か月前から再び付き合う事になりました。そして今また疑問に思う事がたくさんあり、別れるかどうか考えています。まだ今回付き合い始めて浅いのにもう結婚とか子供持つとかプレッシャーかけてきて困ってます。彼は自分の好きな物や事を私に押し付けてきます。そして、彼と電話で話してる時に私が他の事をすると怒ります。彼は自分の趣味や好きな物を勝手に選んで私に送ってくるのですが、その中に携帯があって、その携帯の中に彼の好きな音楽が入っていて、私に聞けと言ってきました。そして、ある日今度テレビ電話で話すことになり、その時俺が送った携帯内の音楽の○○を一緒に聞きたいから準備しとけ、と言われましたが私は面倒なので準備しなかったら、テレビ電話中に「その音楽聞こうよ」と言われた時私が充電とか準備してなかった、と言ったら怒り出した始末。電話やメールもすごい頻繁にきます。何かあると自分が悪くても非を認めず私のせいにします。彼は、物事が自分の思う通りにならないとすぐ「君は僕を愛してないんだ」と言って私を責めます。被害妄想もあって、私が普通にしてても「君は冷たい」「僕の事どうでもいいと思ってる」と言って責めてきます。こういう事が何回もあり、先週は大げんかになり、私も精神的にかなり疲れてしまって体調も悪くなりました。彼は私に強い愛情を求めすぎてる気がします。同じ様な経験された方いらっしゃったらアドバイス願います。よろしくお願いします。

noname#215646
noname#215646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは、女です。 結局は、質問者さんにとって、 ・こんな彼氏が自分には必要か ・うざいから別れたいか このどちらかなのでは? >彼は私に強い愛情を求めすぎてる気がします 愛情を求めているってよりも、 なんでも自分の思うように振舞ってくれる、都合のいい相手を求めているって感じがしますよ。 私は、質問者さんと全く同じような経験はありませんが、 ちょっと似た経験はあります。 メールや電話が頻繁で、即レスしないと文句言ってきたり、「浮気してんの?」みたいなこと言われたり、 私は普通(自然)に振舞っているのに、 「愛情を感じない」とかぐだぐだ面倒な男がいました。 そういう人って、自分に自信がないんですよ。 だから、恋人が、自分の意に沿わない行動をすると不安になってイライラする。 (自分が恋人として認められていない・・・という気持ちになるんでしょうね) 母親並みの無償の愛情を示し続けないと、「俺なんかどうでもいいんでしょ」と不安になる。 で、文句たらたらの割には、「結婚」とか「子供ほしい」とか言うんですよね・・・ 彼の心理状態は置いておいても、 そういうのって、かなり重くて面倒ではありませんか? 私は、相手からの束縛と依存が重いし苦痛で別れました。 体調が悪くなり、気分も冴えなくなるような相手って、 絶対に自分にとって害だと思う。要らないですよ。 しかも、そういう相手って、モラハラ予備軍だったりもします。 体調悪くなっているほどストレスなのに、別れるかどうか迷ってしまうのも、 あなた自身の思考が、「これって私が悪いの?相手がおかしいの?」って鈍ってきているからですよ。 相手が完全モラハラ男になる前に、さっさと逃げてください。

noname#215646
質問者

お礼

素晴らしいコメントありがとうございます。とても参考になりました。Gokuu999さんの元カレの方ととても似てますね。Gokuu999さんがおっしゃる通り、彼は自信がないので私から愛情をもらう事で心の安定がほしいのだと思います。さっきも電話があって私の気持ちを聞きたいというので答えたら彼は「僕はそんな人じゃないし、僕に対する反論は聞きたくない。君の方が僕の事どうでもいいと思ってるじゃん。せっかく僕が心配して電話してやったのに何だよ!」激怒され電話切られました。やはり彼にとって大切なのは自分だけで私の愛情を欲しがってるだけなんだな、と感じました。自分が悪いのか彼が悪いのかわからない、というのも感じます。考えた結果じゃなくてどう考えても私が気分が悪くなっているので彼が異常なんだと思います。愛情を与えても彼は満足しないでもっと愛を欲しがり、それがずっと続くと思うとぞっとするし、私も身がもたないので別れます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

あれはダメ、これはダメ、なんて人の適当な言葉は信じ込むんですね。 お互いいい歳なんだし、空白期間があっても16年前からの付き合いなのに結婚も意識できない人と付き合うとか何考えてんですか?あなたは乙女ではありませんよ。 さっさと清算しなさいよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

16年という長い空白期間が何を意味しているのか。お互いいい歳でしょう。相手もそうだが貴女もこれで幸せになれるかどうか、自分で考えられるのではないか。

回答No.2

彼は子供なんですよ。 自分の思い通りにあなたをしたいのでしょう。 歪んでると思う恋愛をしていると 歪んでるのが当たり前に思えて来て麻痺しますよ。 まずはお互いに無理なく思い合える事が大切です。 どちらかに偏ったストレスがあるなんて苦痛しかありません。 もう良いんではないですかね。 別れても。

noname#215646
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私もそう思います。私に対する要求が多すぎて対処できないし、彼は私を愛してるのではなく自分が私からの愛情を欲しいだけなんだと感じてます。彼は自分の世界の中だけで生きていて自分の欲求を満たしたいだけの自己中男だったんだ、と今回痛感しました。自分が好きな事は私も好きに違いない、とか。彼の頭には自分しか存在してなくて他者不在なんだと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

彼のいい面を認めてそれを彼にも伝えることでしょう。 円満の秘訣は結局は心の美しさで、お互いの心の美しさを認め合ってやっていくからうまくいく、と言える。 相手の心の美しさを認めてないのに一緒にいるということは、相手を自分に都合よく利用するためでしかないのですから、それは相手にも伝わる。だからうまくいかない。 彼の心の美しさを認めていることを彼に伝えることです。 付き合うならお互い認め合える相手と付き合うべきですね。

noname#215646
質問者

お礼

その通りだと思います。彼には良い面もありますが、悪い面の方が勝ってしまって私はもう彼と付き合うのは疲れてしまいました。別れるか迷ってましたが別れる事にしました。私が彼に合わせなくては続かない関係は無理ですから。

関連するQ&A

  • 年下彼氏とのこれからについて

    28歳女性です。21歳の彼氏がいます。 知り合って5年、付き合って2年になりました。 彼は大学4年生、最近就職が決まり将来に対する不安や目標をよく語っていました。 その中でも 「早く昇進しておまえにふさわしい男になりたい。」 「おまえが年上、自分が年下というだけで周りに力不足・どうせうまくいかないと決め付けられる。早く昇進して認められるようになりたい。」 以前から結婚を匂わす発言は多々耳にしていたのですが、就職が決まってからは真剣に考え始めているようでした。 私自身結婚に対する焦りはなく、口にした事もありません。 彼の方からそう考えてくれるのは心から嬉しく、ありがたく感じていました。 しかし先日、突然別れを切り出されました。 「将来を考えるとプレッシャーが半端ない。どうしたらいいか解らない。」 「付き合ってる以上結婚を考える責任がある。だけどおまえを幸せにする自信がない。おまえなら他にすぐ相手がみつかる。」 「好きなのに解れるのは間違っている気がするけど、いまは本当に自信がない。」 私は、将来に対するプレッシャーが大きすぎて逃げたいのだろか、 乗り越えようという気を持たせてあげられなかった自分にも責任がある、 少しでも負担を減らすために身を引くべきかとも考えました。 だけど私は彼を愛しています。 今まで友達だった期間から彼の大学受験や留学、就職活動など、ここぞという時大した事はできなかったにしろ何かしら力になり励まし一緒に乗り越えてきたつもりです。 今回もこの壁を一緒に乗り越えたい。 話は電話だったので、来週直接会って話をする事になりました。 私はどうするべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 忙しい彼氏への対応

    私の付き合っている人は今年大学院を卒業して会社に入社しました。 どちらかといえばスポーツが好きで活発な方で理系だから結構理論的に自分の中でまとめて納得するのでそんなに無理を言ったりしないし 常識がある人ですが、就職してすぐ専門的な資格などを取らなくてはいけなくなり4月~9月まで試験勉強などをして、また11月に他の資格を取らなければなりません。それにより息抜き程度には趣味や私と遊んだり友達と遊んだりはしていますが本当たまにって感じです。私も仕事の事だし仕方がないので会えないのも理解して無理のないようにと思って自由に自分の好きな事をやっています。ただ彼が最近私が男の子が込みで飲んだりとかっていうのに対して妬いてしまうといってきていて、彼は行くなと言いたい訳ではなくてただそういう気持ちが前よりも強くなったと言ってきました。言われた私としては彼のただ言ってしまった気持ちもわかるのですがそういう気持ちだとわかってしまうとやはり言いずらくはなってしまいました。今彼は自分は試験勉強で遊べないって事はしかたないとはいってもプレッシャーとストレスは多少たまっていてこういう発言をしてしまったのでしょうか?最近は電話で話すと結構討論になってしまったりしてしまいます。そんなストレスやプレッシャーの中にいる彼に私ができる事はなんでしょうか?私はほっといてあげるのがいいのかなって思っていたのですが。ほっとくといっても電話やメールで励ましたりはします。会ってるときは喧嘩もほとんどしないし楽しいし。会ってないときが問題なのです。

  • 彼氏が..

    長文になります。 まだ彼氏とわ出会って1ヶ月くらいです。 付き合ってもう少しで1ヶ月が経つ感じです。付き合ったきっかけは私と彼はセフレの関係でその時はまだ私にわ彼氏がいました私が彼氏の事で毎回泣かされてしまって 今の彼氏が話しを、聞いてくれたり慰めたりしてくれて、元カレと別れた時に今の彼氏は告白してきました。 そんなに彼氏の事で傷つくなら、お前といて楽しいしと言われちゃんと考えて付き合いました。 それからあたしは最初は全然好きでわなかったのに今はすごく大好きで些細な事から心配や不安に、かわってしまいます。 彼の友達には何回も相談しているんですが あいつは大丈夫と言われますがやっぱり心配です。あたしわ友達の誘いで男友達と遊ぶ事になりました。彼にわ言っておらず 悪いと思いながらも遊んでしまい ある日彼にばれてしまいあたしわ謝りました。彼わ許してくれたのですが 彼の家に泊まりに行った時にLINEを開いており元カノと連絡を取ってるのが見えました。彼がお風呂に入るときに悪いと思いながらも携帯を見てしまいました。 携帯の中わ付き合ってた時の二人の写真などを送りあってました、その中にあたしとの写真もあり、元カノわあたしと付き合ってることも知ってると思います 他わ電話でやり取りしていたようなんですがあたしわ彼に言ったら言い訳になるけどお前が男と絡んでたからお前がその気なら...と、いう事でしたが彼わ悪い、連絡取るのわ辛いよなって言ってくれたんですが 携帯を気楽に見れる中じゃないので元カノと連絡取っているか心配です。彼に率直に元カノと戻る気あるの?と聞いたらないと答えたのですがやっぱり心配で...

  • 傲慢…

    10年来の親友の変化に戸惑っています。 ふたりとも20代後半。その年齢にしてはおそらく頻繁に会う方です。 彼女は今まで仕事など含め色々と苦労してきた事がありましたが、それに対して私が助けたり出来ることはとても少なく、…ただ仲の良い友人・親友として楽しい時間を一緒に共有してきました。 その彼女は、現在は希望の仕事にも就くことが出来て、とても充実しているようです。 その事は本当に喜ばしい事だと思っています。 ただ…1年ほど前に前職からの転職活動をはじめた頃からでしょうか…彼女の『仕事・スキル』といったものに対する、傲慢とも思える発言に、少しばかり戸惑っています。 なんというか、「頑張っている私自慢」「頑張って成功を勝ち取った私自慢」みたいな感じです。 最初は驚きのあまりあんぐり口を開いてしまい、何も言えず…。 不思議なもやもやを抱えたまま、またそういった発言を聞いた時には、ついムキになって私の仕事の内情を話してしまいました。(なんというか、比べると言うか見下されると言うか…そういったニュアンスで話をされるのです。) その後、冷たく当たってしまうようになって…これではいけないと思って少し距離を置きました。改めて会った時からは、その話題になった時は意識して彼女を褒めた後に、なるべく早く話題を逸らすようにしています。 勝手な推測ですが、彼女が以前お付き合いをしていた方がかなり極端な「会社が誇り!です!」というタイプだったので、少なからずともその影響があるのかな…?などと思ってしまいます。(別れる時に相当苦労したらしいのですが、そこまで詳細な経緯は知りません) 私は…どちらかと言うと、仕事絡みの自己アピールが苦手で、でもそっと直属の上司くらいからは「頑張っているね」くらいの評価はされたい、…そんなやっかいで、自分では正直…女の嫌な部分があるタイプだと思います。(すみません…) だから、彼女のあまりにも堂々とした態度が驚きの対象になるのかな。それともこれは妬みなのかな…?と自分自身に悩んだりもします。 だけど、どのような職種でも、どんな形態で仕事をしていても、大変なことはあるし、それぞれが選んだ仕事です。皆がんばっているんだと思います。苦労を口に出さないだけで…。 それを労いあう相手は、ごく少数でいいと、だからこそ貴重だとも思います。 彼女が変わったのか、私の捉え方が悪いのか。 そのうち元に戻るだろうと思って1年近く色々対応を変えてきましたが…転職が成功した今、正直、発言がエスカレートしてきて、ウザくなりつつあります。きっと今はとても嬉しい時期なんだろうなとは思うんですけど…。 結局はズバッと言わない私が悪いのでしょうか。今後どう対応していくのがベストでしょうか…? ※「傲慢」という言葉を使うのに迷いましたが、他にいい語彙が思いつきませんでした。

  • 彼氏に冷たくしてしまいます

    付き合って半年の彼がいます。 彼は多趣味で、どちらかというと自由人なほうです。(自覚はないそうですが) 一回で2つの事ができないタイプだと思います。 なので、自分がいろいろやっていたりすると連絡はそっちのけ、仕事ならまだしも携帯ゲームとかそういう事でも同じです。 それは今に始まったことではありません。 ですが正直寂しいときがあります。 彼は電話も苦手なので全く電話はしません。 休みも合わないので、遠出はもちろん1日一緒にいれることもほとんどありません。 それはお互いの仕事上、仕方のない事ですし付き合う前から覚悟できています。 彼から不満を言われたことも怒られた事も、不機嫌になられたことも一度もありません。 一緒にいる時は本当に仲良しですし楽しくてたまりません。 なのに一緒にいない時は彼の自由な性格をなかなか理解できずにいます。 もっと理解したいです。 寂しいとか考えたくないんです。 彼の自由で純粋な性格が大好きなのに、寂しいとか不満を持ってしまう矛盾さに嫌気がさします。 LINEの返事も、私ばっかりすぐ返すのもなんかモヤモヤしてしまったり、私って本当にくだらないなぁと思います。 それで最近は自分からさっさとLINEを終わらせてしまったり、冷たくしてしまいます。。 本当はそんなことしたくありません。 どうしたらいいのでしょうか、、 くだらない質問で本当に申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいです。。

  • 彼氏との喧嘩の仲直りは

    遠距離をしている彼氏と喧嘩をしてしまいました。 クリスマスも年末もあえず、寂しいのですが、私は文句も言わずに我慢していました。 きっと、彼も寂しいと思って心配していました。 でも、昨日彼から酔っ払って電話がかかってきたんです。 『俺、今小娘と一緒に飲んでんねん。』って女と一緒に飲んでる時に、リアルタイムでその楽しい模様を電話でレポートしてきて、 私の事は放置したまま、電話口で2人でキャハハって楽しそうにじゃれあって、『今、小娘が男便所に入ってきてさ~、そんじゃまた連絡するわ~♪』って電話切ろうとされたので、 腹が立って、あんたら最低!って言って電話切ってしまいました。 その後、一晩中彼からの連絡はありませんでした。 私は彼のパソコンに私がなぜ傷ついたかを説明したメールを送りました。 それを読んだかどうかは分かりませんが、朝になって、彼の携帯から私の携帯へ、 『電話切ることないでしょう』 と一言だけメールがありました。 こんな感じで、いつも彼の無神経な態度に私が切れて、でも彼は悪気がないから、私の気持ちを理解できないので、理解できるようにメールで説明をするのですが、それでも理解してもらえず、それどころか、逆に私が、 『なんでそのくらいの事で怒るんだ』『他の女はそんな事じゃ怒らなかった』とか、責められるだけです。 彼は、私にやきもちを焼かせようとか、そういう狙いは一切ないのです。 ただ、私が聞いて悲しむような事でも、自分の気持ちを私に押し付けて、共感してもらいたいようなのです。 私は、彼のそういう所は直らないとあきらめてはいるのですが、ただ、直らないのであれば、こっちだって毎回腹が立つんだって事を彼に理解して欲しいだけなのです。 なのに、ごめんの一言もなく、私が傷ついた事すら分かってもらえないのが本当に悲しいんです。 でも、このまま私が正当性を主張して、私の気持ちを分かってもらおうといくらしても、彼は自分が追い詰められたように感じてしまい、 『もうやってけない。別れる。』 と言い出すと思います。前もそうでした。 でも、このまま1ミリも私の気持ちを理解してもらえないまま、私がごめんねと謝れば、私の中でわだかまりが残って、気持ちの沸点がどんどん下がって、次はもっと些細な事で腹が立つようになってしまうと思うんです。 私はどうすれば彼と歩み寄れるのでしょうか。

  • 彼氏から別れを切り出してきたので受け入れたのですが、

    彼氏の方から別れを言ってきたのでそれを受け入れました。 すると彼氏は帰り際に、 「芸能人の○○を見たら俺を思い出してね」と言いました。 (その○○というのは彼氏によく似ている人物です) 正直、はあ?と思いましたが 帰り際だったので黙って車を降り、関係を終わらせました。 でも、今考えると なんで別れようっていう話になったのに、俺を思い出してね?と言ったんだ?と不思議に思います。 それと他にも疑問に思うような事を言いました。 「○○を見たらお前(私の事)を思い出すからね」 「他の男とお前が歩いていたら声かけるね」 「次に彼氏探すとしたらコンパで見つけるの??」 「どういう男を彼氏にするつもり?」 とか、今考えても、はあ?と思うような事を言っていました。 この男、一体何が言いたかったのでしょう?

  • 彼氏と喧嘩後、気持ちに整理がつけません

    遠距離の彼氏と喧嘩してしまいました。付き合ってまだ1年ですが、彼氏であり親友でもあり、辛い事も一緒に乗り越えてきた、大切な人です。 遠距離は9月からなので中々慣れませんが、出来るだけ会ってます。 喧嘩の理由は…電話で大事な話をしている途中に彼氏が寝てしまいました。辛い話だったので私は電話を切らずに泣いてました。30分後、彼は私の泣き声で目が覚めました。するといきなり「一体なに」「イライラするから泣くのやめろ」「明日も仕事なのによく起こしたな」と怒鳴り始め、携帯まで投げ捨てられました。こんな事は初めてでした。 彼の怒りが少し落ち着き、何故ここまで?と聞いたら、彼氏自信も一体何が起きたのか理解できない様子でした。 夢と現実が分からなくなったとしか思えません。ですが翌日の朝も彼のイライラが続いていて、「仕事のストレスが溜まってる」「〇〇(私)が原因」、色々言われました。 (今まではどんなに喧嘩しても、1日経てばお互い謝り、「ここが悪かった」「これからこれは気をつける」と話し合うのが普通でした) お互いイライラしすぎて怒鳴り合いになり始めたので、一度時間をかけて落ち着いて話して、結局1週間くらい距離を置いてみる事にしました。 彼も私も絶対に別れたくないです。 なのに、話したい気持ちより、謝って欲しい気持ちが強いです。遠距離であんまら会えない中、来週会う約束をしていたのに、会いたくもありません。 自分の中ではこの1週間が別れの準備なのかな、と感じてきました。彼と一緒にいると本当に幸せで、何時間話しても全く飽きない存在で…気持ちが離れていくのが怖いです。 アドバイスお願いします。 やっぱり会える時に会って、今のことは忘れて仲直りした方がいいでしょうか? ここまで来たらちゃんと距離を置いてみた方がいいでしょうか? 自分で決めなければならないのに、分からなくなってしまいました。

  • 彼氏を信じれなくなりました。

    彼が夜勤だと言っていたのに飲み会とその後また別で男2人女2人で遊んでいました。 いつもは携帯を見ようと思わなかったのですが今回なんか怪しいと思って、メールを見せてと言ったらとても拒んだので無理やり見たら、発覚しました。 彼の友達に電話したら後半の遊びはその友達本人が不器用なのでどうしてもと彼を誘ったそうです。彼の送信メールに○○ちゃんの番号教えてくれる?というその友達へのメールがあったので、 また問い詰めたら、その○○ちゃんは取引先の人で生産等管理しているので、私が会社を辞めようとしていたので自分(彼の会社)の勤怠状況とか生産を個人的に聞きたくて私のために番号を聞いたと、納得できない言い訳をされました。 嘘をついたことが私は許せなかったので、部屋全部をさばくったし、彼をいっぱい叩き、友達に勝手に電話もしたのに彼は私を好きだと言ってくれたけど、気がすまないので携帯を変えてもらうことに承諾してくれました。 でも私はこの事をきっかけに彼を信じれなくなってこれからいちいち疑うだろうと思うと疲れてきます。 今までは全く疑ってなかったです。 これだけのことで凶変してしまう自分。でも好きだから別れられない。 自分に疲れてしまい、、最近毎日精神安定剤を飲んでしまいます。 このままの状態が続くしかないのでしょうか?

  • さっさとプロポーズしない彼氏と傲慢な私

    批判覚悟で書きますがお時間ある方ご教授お願い致します。 私は29歳会社員、彼は34歳会社員です。 『結婚を前提に考えている婚活パーティ』というもので出会いました。 出会って1年2ヶ月、毎週末に会っている感じです。 彼も歳が歳なので出会って半年辺りから私と結婚したいと口にするようになりました。例えば結婚式場の前を通ると私に「こういった所良くない?」や新築のお家の前を通ると「こういう外観にしたいよね~」などです。 こんな感じなので、出会って1年辺りでプロポーズがあると思いきや全くなし。やんわりと「いつ頃言ってくれるの?」と聞くと彼が「う~ん。あと1年後くらいかなぁ」と呑気にニコニコ言ってきたので、がっかりと共に、だったら結婚の話を頻繁に出して期待さすなよ!と怒りが芽生えてきました。 私が感情的になってしまい「1年後にプロポーズなんてしたら結婚式は約2年後ってことになるよ?私30歳超えるじゃん!そんなに待てない。だったら他の人見つけようかな」と言うと彼が「別れられるなら結婚してください」と。 これはさすがに私が言わせたみたいで嫌で聞いてないことにしています。 別れる=今プロポーズできるくせになぜ1年後に先延ばしするのかが腹が立って仕方ありません。私の性格はとてもせっかちで自分にも他人にも厳しいです。彼はおだやかで出会って1度も怒ったことがなく温厚&マイペース。なので性格の問題なのかなぁと思っていますが「早く言えよ!」と傲慢な気持ちから最近は冷たくあしらっています。批判覚悟で言いますが、私はどちらかというと結構モテてきたタイプで、他へ行こうと思えば新しい彼氏もすぐ見つかる感じです。一方彼氏は太っていて奥手で明らかにモテない。だからこそ「早くプロポーズしないと他の男に取られると思わないの?なめてるの?」と最低な感情も芽生えて嫌悪感に陥ります。そうはいいながら付き合い続けているのは今まで出会った男性の中で1番と言うほど性格がよく私の事を一途に愛してくれているからです。 周りの友達の結婚ラッシュ、自分の年齢、彼氏の年齢と体型(日に日に太ってる)を含め色々待てず焦ります。せっかちすぎる性格は重々承知な私に助言やお叱りでもよいので何かアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。