• 締切済み

待ち行列(キュー、FIFO)を実現するプログラム

どうも。 「待ち行列(キュー、FIFO)」を実現するプログラムを作成してください。お願いします😢  出来ればC++言語がいいのですが、C言語やJava言語でも構いません。 解説があればありがたいですが そこは自分で見て学ぼうと思いますので。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

単なるプログラムの勉強なら、以下読み捨てて下さい。 実現したいFIFOの目的(用途)は何でしょうか? プログラムは勉強すれば誰にでもできます。 ある目的(用途)のFIFOを作りたいのなら、機能・仕様の設計が先決です。 半導体にFIFOメモリというものが有りますので、データシートなどで基本的な部分を 勉強して下さい。 あなたの専門がソフトウエアでもこれがどんな機能・仕様かを知っておくのは最低必要で、 その上に種々の新機能を付加したりするなどの独自設計が必要になるでしょう。 できればアセンブラでプログラムするとハードウエアの動きもイメージすることが できますよ。

Trafalgar_law
質問者

お礼

mink6137さんの プログラムは勉強すれば誰にでもできます。 の言葉を支えにしてどうにか乗り切っていこうと思えました ありがとうございました。

• KSOH
回答No.2

Wikiの「C++標準ライブラリー」の項目をみると標準ライブラリーの中にqueue,stack等々の汎用コンテナークラスが含まれているとありますのでC++開発環境を普通に準備すれば利用可能だと思います。 多分こういったものは大抵の標準ライブラリー的なものをもつ言語では普通に利用可能だと思います。例えばJavaの標準ライブラリーにもjava.utilパッケージの中にそういったコンテナークラスがありますしそうしたければソースを見ることもできます。 なお、単に利用するだけでなくこの手の基本的アルゴリズムを勉強する目的なのでしたら、こういったライブラリーのソースをみるよりは、アルゴリズムの本などを参照しそこに多分載っているであろう簡単な例をみたた方が理解しやすいかも知れません。なぜなら標準ライブラリーのようなものはある程度高機能になっておりその実装は必ずしもシンプルとは限らないからです。こういったソースを見るのはアルゴリズムの基本が理解できてからそのライブラリーが提供するクラスの特徴をつかむといった目的のことが多い気がします。尤も極端に難しいという程でもないので初歩レベルであってもこういったライブラリーを読んでそこから学ぶことも可能だとは思います。

質問者

お礼

もう少し根底から勉強したいともいます。 回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

わざわざ「キューを実現するプログラム」を作るのはなぜ?

質問者

お礼

私にもわかりません。。。