• ベストアンサー

SCHED_FIFOについて

SCHED_FIFOについて学びたいのですが、どのような本を買えばSCHED_FIFOについて理解することができますでしょうか?あるwebページにSCHED_FIFOを用いてリアルタイム制御をする方法とそのC++プログラムが載っていのですが、プログラムを見てもさっぱりわかりません。そのプログラムをもとにロボット制御用のプログラムを作成したいと思っているので、できればプログラムの中身を理解したいのですが、どのようなキーワードで本を探せば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1520/2214)
回答No.1

最近どんな本があるかは知らないので例を挙げることはできません。自分がこの辺りの知識を身につけたのは大学のOSの講義でだったと思います。 ひとまず、「SCHED_FIFO」や「Linux スケジューリングポリシー」でネット検索して見つかるページをいくつか読んでみてください。 https://www.google.com/search?q=SCHED_FIFO https://www.google.com/search?q=Linux+%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%BC しかし、プログラムの内容が分からないのはおそらくSCHED_FIFO以外の部分に原因があるんじゃないかと想像します。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは「SCHED_FIFO」や「Linux スケジューリングポリシー」をネット検索で調べて勉強してみます。

関連するQ&A

  • shced.h, sys/mman.h, mraa

    Linuxでリアルタイム制御をしようと思い、Preempt RTを入れようと思っています。リンク先( https://qiita.com/yoneken/items/2f6fd50bf9837cf50f9d )のページの真ん中くらいにある「led_rt.c」はリアルタイム制御のためのサンプルプログラムらしいのですが、その中に、 #include <sched.h> #include <sys/mman.h> #include <mraa.h> とか sched_setscheduler mraa_result_t ret など、見たことのないものがありました。このあたりをじっくり学べる書籍などはありますでしょうか?(Linuxの初心者で、これまで「新しいLinuxの教科書」、「ふつうのLinuxプログラミング」の2つの書籍は読んで理解したのですが、それらの書籍には書かれていませんでした。) ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • リアルタイムOS(RTOS)の割り込み処理について

    RTOSではないOSの割り込み処理とRTOSの割り込み処理とでは,作成するプログラムは違うのでしょうか? 例えば,Linux PCでロボット制御のためのC言語プログラム(プログラムAとします)を作成して実行したところ,リアルタイム性が良くなかったため,リアルタイムカーネルをインストールしたとします.そうするとプログラムAを何も書き換えずにそのまま実行するとRTOSの割り込み処理がおこなわれるのでしょうか?それとも,プログラムAをRTOSの割り込み処理をするためのプログラムに書き換えないといけないというものでしょうか?(RTOS専用の割り込み処理のための関数などがあるのでしょうか?) よろしくお願いいたします.

  • ロボットハンドの制御手法

    ロボットの制御プログラミングについて 私は現在大学4年で、卒業研究をしているのですが、今まで就活を理由に研究をさぼってました。。。 しかしそろそろ本格的に着手しないと、卒論が通らないって先生に喝を入れられたので、昨日くらいから本気でやり始めました。 まず、何をやればいいのか全く分からなかったので、とりあえず同じ研究をやってる4年生に聞いてみました。 すると、今まで何もしてなかった自分に怒りを通りこしてあきれを感じているらしく、今どこまで進んでいるかだけ教えてくれて、後は自分で判断して勝手にやってと言われました。。苦笑 で、結局自分で考えてもよくわからなかったのでとりあえずロボット(ロボットハンド)を動かしているプログラムを見てみようと思い、初めて触るLinuxのPCにビクビクしながらやっとの事でプログラムを見る事が出来ました。 さて、前置きが長くなりましたがここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 そのプログラムはC言語で書かれていたのですが、今までに見たCとは全く違うものでした。 コメントとかを読んでも全くよくわかりません。 ”スレッド”がどうとかこうとかって書かれていたりして、ググってみたりしたのですがそれでも分からなかったです。 色々とはじめてみる関数が多かったので、ヘッダファイルとかも読んでみたのですが、ヘッダファイルには何か定義みたいのばっかで何が書いてあるのか理解できませんでした。 (ちなみに自分のCに関する能力はC言語入門書をちょっとかじったくらいです。なんかifとかforを使って簡単な計算式をやったりとかは出来ますが、ポインタとか構造体ってのは全く分かりません) ここまで分からないと自分でも笑うしか出来ないのですが、マジで一体何から手をつけて良いのか分からないです。 とりあえずは制御のプログラムを解析して、新しく動かす用(もう少し難しい制御手法)を作るのでしょうが、プログラムの解析が全く進まなくて困り果てています。 こういった全く理解できないプログラムを理解するにはどうしたらいいのでしょうか。 ロボットハンドのような機械を制御する用のプログラムの分かりやすい入門書等ありませんでしょうか。 どなたかご教授していただけると大変うれしいです!

  • プログラムの書き換えについて

    現在、visual c++6.0でロボットをマウスで制御するプログラムを作成しています。そこで聞きたいのですが、コンソールアプリケーションのプログラムをwindosアプリケーションのプログラムに書き換えることは可能でしょうか?? 参考URLや書き換えソフトなどありましたらお願いします

  • Linuxでリアルタイム制御するには

    PCからAD/DAボードを介して小型のロボットをリアルタイム制御したいと思っています.これまではWindowsPCにMATLABをいれて,MATLABでプログラムを作って制御していたのですが,LinuxでMATLABを使わずにリアルタイム制御したいと思っています. そこで質問ですが,Linuxでリアルタイム制御するには,どのようなOSが必要なのでしょうか?Ubuntuで大丈夫でしょうか?また,PCにはOSの他に何を入れる必要があるのでしょうか?(これまではWindowsPCにMATLABとそのToolBoxを入れるだけでリアルタイム制御していたので,それ以外のやり方について全くの無知です.) アドバイス頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

  • サイト内検索CGIの仕組みってどんなもの?

    自作サイト内の検索用のcgiを作成したいのですが、 さっぱりしくみがわかりません。 1.検索するキーワードを入力      ↓ 2.1で入力されたキーワードをもとに検索を行う というような流れはわかるんですが、2の中身がどのようにかいていいのか…。 データの送受信程度のことはできるんですが。。。 フリーのプログラムではなく、自分で作成したいんです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Dreamweaverでand検索やor検索ができるフォームの作成

    Dreamweaver MX2004を使用しています。 ダイナミックページのASP VBScriptを指定し、データベース(Access)のデータから必要データをリストアップするWebページを作成しました。 フォームの入力画面でキーワードを入力すると、そのキーワードを含むレコードの一覧を表示するWebページを作成しました。(Dreamweaverの自動作成ツールを利用して作成しました。)でも同僚から「and検索やor検索は出来ないの!?」といわれてしまいました。 プログラムの知識はありません。Dreamweaverのマニュアル本を見て、やっとの思いでここまで作成できたレベルです。どのようにしたらand検索やor検索が出来るようになるのでしょうか?Dreamweaverにあるツールを使ってすることは可能でしょうか!どなたか教えてください。プログラムを書かないといけないのであれば、こんな私ですので、できるだけわかり易く教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • RS232Cの制御について詳しく書かれている書籍

    RS232Cに接続された機械(Robot)をパソコンで制御するプログラムを書きたいのですが、それにあたり、シリアルポートの制御を主として記述している参考書(書籍)を探しています。 書店などでプログラミング教書を探しても、RS232に関して触れられている本はほとんど無く、あったとしても紹介程度のものです。 プログラミングソフトはVisualStudioExpressEditionsシリーズを予定しています。無料なので.... 現時点で扱える言語はCとBASICだけです。 良い参考書があれば、VBやC#、C++等にもチャレンジしてみる意欲はあります。 何か、ハードウェア開発者(と言っても、今回はシリアルポート制御ですが..)でも理解できそうな比較的新しい書籍がありましたら、教えていただけると助かります。

  • webページを自動クリックで巡回

    自動クリックについて勉強しています。 webページを置いているだけで A→B→C→D→A という風にページを巡回するようなwebページを作成したいです。 検索ロボットに悪質と思われないようにしたいです。 できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 待ち行列(キュー、FIFO)を実現するプログラム

    どうも。 「待ち行列(キュー、FIFO)」を実現するプログラムを作成してください。お願いします😢  出来ればC++言語がいいのですが、C言語やJava言語でも構いません。 解説があればありがたいですが そこは自分で見て学ぼうと思いますので。 宜しくお願いします。