• ベストアンサー

SCHED_FIFOについて

SCHED_FIFOについて学びたいのですが、どのような本を買えばSCHED_FIFOについて理解することができますでしょうか?あるwebページにSCHED_FIFOを用いてリアルタイム制御をする方法とそのC++プログラムが載っていのですが、プログラムを見てもさっぱりわかりません。そのプログラムをもとにロボット制御用のプログラムを作成したいと思っているので、できればプログラムの中身を理解したいのですが、どのようなキーワードで本を探せば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

最近どんな本があるかは知らないので例を挙げることはできません。自分がこの辺りの知識を身につけたのは大学のOSの講義でだったと思います。 ひとまず、「SCHED_FIFO」や「Linux スケジューリングポリシー」でネット検索して見つかるページをいくつか読んでみてください。 https://www.google.com/search?q=SCHED_FIFO https://www.google.com/search?q=Linux+%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%BC しかし、プログラムの内容が分からないのはおそらくSCHED_FIFO以外の部分に原因があるんじゃないかと想像します。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは「SCHED_FIFO」や「Linux スケジューリングポリシー」をネット検索で調べて勉強してみます。