• ベストアンサー

JAVAで作成したプログラムは外部からの指示をどうやってうけとるのか?

このたび、JAVAで、通信関連のプログラム(常駐)をつくることになりました。それで、このプロセスに対して外部からコマンド(終了の指示、何か処理をしなさい等)を発行したいのですが、そのインターフェースが判りません。 OSはSolaris又はLinuxを採用する予定です。C言語で作成した時は、メッセージキュー、シグナル等を使用していたのですが、100% pure JAVAの環境で、このような外部からコマンドを受け付ける仕組みは、作成できるのでしょうか。ご存じの方おりましたら、教えて下さい。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

基本的にはネットワーク通信を使った方法でいいと思います。 ソケットを使うのが一般的ですがRMIなどを使ってもいいと思います。 まずはソケットを使ったネットワーク通信プログラムを作ってみてはいかがでしょう?

tatsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作成しようとしているプログラムは、前から電文がきてそれを後ろに流す動作をします。そのときにソケットを、使用しますので、外部からのコマンド受け付け用にソケットを作成することは、考えておりませんでした。 RMIについては、全く知識がありませんでしたので、RMIについて、調査してみます。何れにしろ、コストのかからない方法を採用したいと考えています。(コマンド自体がそれほどの頻度で発生しませんので)ありがとうございました。