• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:罪悪感で復縁? また彼を好きになれるのか?)

罪悪感で復縁? また彼を好きになれるのか?

aubhnrer3の回答

回答No.1

こんばんば! togemaru05さん 僕も何度か復縁した経験がありますが… また、一度冷めてからまた好きになったという経験は全くないです。 正直、togemaru05さんのような気持ちで復縁するコトが多いです。 結局は、遅かれ早かれ別れてしまっています。 togemaru05さんの仰る通り、自分を好きで居てくれている人を傷つけるのは胸が痛みますが、一度壊れてしまった感情は、なかなか修復される事はないと思っています。 最終的にはtogemaru05さんがどうしたいかで決断されるのがいいのではないでしょうか? 考えすぎて くれぐれも自分が壊れないように気をつけてくださいね!

参考URL:
http://anokonomanga.x.fc2.com/
togemaru05
質問者

お礼

やっぱり最終的には自分で決断するしかないですよね… 最後の文章でお気遣いありがとうございます(;_;)

関連するQ&A

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 復縁について

    2人の性格の不一致で別れた場合。 それでも復縁したいと思う人は何故ですか? あのとき、○○すれば良かった。 もっと、自分が○○だった。 もっと、相手の気持ちの考えてあげれば良かった。 …etc. 後悔する気持ちや、自分が変われば!そんな気持ちも分かります。 でも復縁に失敗すればさらに傷つきます。 復縁するにはありのままの自分を捨てる必要もあります。 戻っても結局だめだったという意見もたくさん聞きます。 これ以上の人に出会えない?それは勘違いでは? 広い世の中、良い人はたくさんいるのに思い込みでは? あなたの短所すら受け止めてくれる人もいるのでは? 僕も失恋で何度も苦しみました。復縁も考えました。でもしませんでした。 復縁に向けて動いた方、なぜか教えてください。 そして、結果はどうなりましたか?

  • 罪悪感

    過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

  • 元彼女と復縁したいと考えております。

    一ヶ月前、約半年間お付き合いした女性に別れを告げられ、別れることになりましたが、自分は復縁したいと考えております。皆様からのアドバイスお願い致します。 まず自分は29歳男性、相手は30歳女性です。 彼女の別れるきっかけになったのは、 お互いの色々な所を見てきて、徐々に彼女自身が付き合い始めた時の気持ちと変わってきて、段々余裕が無くなり、私に対してしている行動や発言で、彼女自身で嫌になってきたということ。 そのことで私を傷つけることはこれ以上したくなく、このまま一緒に居たら、もっとお互い後悔する結果になる、というのが彼女の理由です。 私は実際、彼女が私に対してしている行動や発言で傷ついたりしたことは無かったと思います。 彼女から上記のことを告げられ、引き止めようと試みましたが、彼女の意思は堅かったのもあり、別れる意思を素直に受け止めましたが、やはりまだ彼女のことが諦められず復縁したいと考えております。自分の中で結婚を考えていた人ですし…生涯一緒にいたい人と思っております。 今は彼女から「お互い気持ちが落ち着くまで距離をおこう、じゃないと、お互い前に進んでいけない」と言われ、一ヶ月程連絡はとっていない状況です。 つたない説明でしたが、今後私はどうした方が良いと思われますか? あと復縁出来るみこみはあるのでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • 復縁メールの内容について…

    自分は3日前に彼女と別れました。 相手が受験生なのでやむを得ず別れました。 いま後悔していて、来春の受験が終わったあたりに復縁したいと思っています。 いまはまったく連絡をとっていません。 初めはどのような内容のメールがよろしいですか?

  • 復縁したいけどいいのか

    付き合った彼女と2週間で別れてしまいました。彼女とは中学から6年間友達関係で大学に入って付き合うことになりました。お互い付き合ったのが初めてで自分もわからないことばからでした。 平日は大学で忙しいので夜に散歩をして会っていました。散歩の後ベンチでハグやキスをしていました。今自分で考えても気持ち悪いし、場所を考えろと思いますが、キスの途中胸を触ってしまいました。自分でも舞い上がってしまっていました。家に帰ると彼女からLINEでキス以上はゆっくりがいいと言われ謝って許しを貰いましたが、数日後別れを告げられました。自分が悪いのですが、体目的ではなくキスなどが初めてで流れでしてしまったことによって相手に恐怖を与えてしまいました。彼女にはもう気持ちに応えられない、連絡は考えられないと言われ4ヶ月が経ちました。僕は彼女に色々と助けてもらうことがあり、これまで惹かれてきました。ですが、彼女の気持ちも気づかず感情的に胸に触ってしまったことは反省しています。別れる際、彼女はずっと一緒に居られるけど、素の自分を出すのができなかったとも言っていました。付き合ってから徐々に心を開こうとしたのだと思いますが、離れてしまいました。最低なのはわかっていますが、復縁がしたいです。復縁したらもう同じことで心配にさせないです。なので、相手の自分への恐怖心を無くすにはどうしたらいいのでしょうか?一番の原因はスキンシップなのだと思います。こういった別れ方は復縁は難しいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 罪悪感と後悔

    はじめまして 現在ある人へ対しての罪悪感と後悔の気持ちで一杯です。 毎日同じ気持ちが1ヶ月ちょっと続いてます。 その人が自分にとって、とても大切だとわかっていながら 苦しめていました。今は、会う事も連絡も取れない状況です。 自分は、感情のコントロールが上手く出来ず、感情が抑えれないから その人に、一緒にカウンセリングに行こうと言われてましたが 聞く事が出来ず、後悔してます。今更ながら心療内科に行きました。 感情のコントロールの事、今の気持ちをすべて話してきました。 感情のコントロールは、時間をかけてやっていけば、出来るようになる というような事言われました。その他に今は、中~上の欝の傾向があるようだと言われ 投薬を勧められましたが、今の苦しさ等は、自分が悪いとわかってるので 薬で気持ちが軽くなるのが、苦しめた人に申し訳ない気がして、断りました。 それより、その人に何も償えないまま、時間と共にこの罪悪感や後悔が 薄れ消えていく事が怖いと思ってます。 もし何も出来ないまま、今の気持ちが薄らいだり、無くなってしまったり 逆に自分は、感情を抑えられず、その人を憎んでしまうかもしれないと 思うと、今の気持ちのまま、死んでしまいたいと考えてます。 とても情けない考えです。 その傷つけた人は、自分自身より、私の事をいつも傍で見守りずっと 心配し考えてくれてました。私は、本当に最低な人間です。 人は、本当に自分のした事を悔やみ、償いたいと心から思えた時 相手に許してもらう事は、出来るのでしょうか。

  • 元彼を罪悪感で吹っ切れません

    一ヶ月前に遠距離の彼に振られました。理由は、距離と彼が忙しくなったことです。それから、まだ諦められなくて復縁書を読んだりして過ごしていたんですが、それを読んで…私に非があって別れた事は分かっていたんですが、(気持ちを抑えすぎて、彼に片思いのような付き合いをさせてしまった事とか)他にも彼を傷つけるような言動を、知らず知らずのうちにしてしまっていたことが明確になりました。別れようって言われた後に、一応そのことに対して素直になれなくて今までごめん、みたいな事は書いたんですけど、それだけじゃ足りなくて、もっと本気で謝りたい気持ちがすごく強いです。ちなみに2週間ほど前に言ったほうがいい内容ができたので、メールしましたが返事のないところを見ると、もう連絡はとりたくないみたいなんです。あ~だけどそのことで罪悪感が膨らんで、なんとかして無理だって分かってるのに伝えたくなってしまいます。もう復縁どうこうより、そっちの私のしてきた罪の意識の方がもやもやしてしまって苦しいです。復縁は、私が彼のレベルに達しない限り同じことを繰り返すだけだと思うので、今は真剣に考えてはいません。できれば新しい恋に進んで、もっと恋愛に対して術を身に着けたいです。(初めてだったので)でも吹っ切れない…こういう場合どうするのが得策ですか?自分が傷つくのと思い出が汚れるのが嫌で、もう当分メールはしたくないです…。これじゃぁ八方塞ですよね><面倒くさい質問してごめんなさいOTL

  • 元カノと復縁したい 高3

    自分は付き合って一年と少しで別れました。 理由として彼女が自分の事を好きじゃなくなったというのがあります。 その原因としてコロナ期間中、学校も行けず自分は彼女が受験生で邪魔してはいけないという一心でLINEを全然してませんでした。ただそれが相手にちゃんと言ってなかったためそうなったんだと思います。別れた原因は自分が彼女の事を思っていた気になっていて、ちゃんと思ってあげられてなかったことにあることを反省と後悔をしています。 彼女から嫌だった点も教えてもらっていてそれを変えていかなきゃいけないことも分かっています。  ですが、彼女とは同じクラスでどう接してたらいいか分かりません。冷却期間をおくべきなのでしょうけど日々学校で会う時にどうしたらいいでしょうか。今復縁を迫っても失敗することは分かっています。ただ高3の受験シーズンというのもあって会う頻度が減り、LINEをしていいものかと迷ってしまっています。1月になるとそれこそ授業がないので全く会わなくなってしまいます。このままだと変わった所を見せられない気がして。。。 この状況でどのようにアプローチをかけたら良いでしょうか。